2019年6月21日金曜日

コストコのネクタリンにあっという間にカビが生えた話~返品できるのはありがたいけれど、食べ物を粗末にした?

先週土曜日にコストコで購入したネクタリン。

購入時は何の問題もなく、購入後にもパッケージを開けて、傷みがないか確認しました。


試食スタッフに「もう少し熟れてからの方がおいしい」とアドバイスをいただいたので、2、3日待って熟してから食べるつもりでした。

が、その翌日の夕方、何気なくパッケージを見てびっくり。

8個中、3個に青白いカビが生えて、かなり傷んでいました。

置いていたのは、一番涼しい部屋。もちろん、直射日光が当たるような場所ではありません。

買った翌日に3個もダメになってしまい、さすがにこれは返金してもらおうと思いましたが、腐敗の進み具合がかなりひどい。

次にコストコに行けるのは、1週間後。

でも、返品するには、現品が必要?

悩んでいても仕方ないので、すぐにコストコのカスタマーサービスにメールして、「腐敗が進んでいて、次回来店時まで家に置いてくのが無理と思われること」「写真を撮影してあるので、手続きのために必要なら写真を送ること」を伝えたところ、次回来店時にカウンターまで画像かパッケージのいずれかを持参すれば返金しますとの回答をいただきました。

これで、「画像でも返品OK」というカスタマーサービスからの書面での確認が残ったことになり、傷んだネクタリンは廃棄して、残りを返品すればいいと思っていたのですが……

残りの5個を食べてしまうのはルール違反だと思い、そのままパッケージに入れて保管していたら、2日後にはさらに3個にカビが生えていました。

これで、8個中6個が、購入後4日も経たずに、完全に食べられないほど傷んでしまったことに。

残りの2個のうち、完全に無傷なのは1個で、もう1個は4分の1ぐらいが傷んだ状態。

残しておいてコストコに持参すべきか迷いましたが、たぶんこの調子だと来店時までに傷んでしまうだろうと、無傷の1個と4分の3個は食べました。

最初に傷んでいたのが1個だけで、残りの7個が無傷だったら、「生鮮食品だから、そういうこともあるよね」ということで、返品を考えなかったと思います。

実際、コストコで購入後1週間以上経ってから傷んだ果物を発見したときは、「もっと早く食べるべきだった」と思って返品しませんでした。

でも、さすがに購入した翌日に一気に3個も傷んでしまうと、返品をお願いせざるを得ません。

とはいえ、「返品するから」と残りの5個をそのまま置いておいた結果、あっという間にほぼ全滅してしまったのは、なんだか食べ物を粗末にしたような気がします。

もちろん、返品した商品がまた売り場に並ぶわけでなし、結局は廃棄される運命だったのかもしれません。

でもやっぱり、「返品するから置いておこう」という判断のせいで、残りのネクタリンもダメにしてしまった、ああもったいないことをした、という気持ちがぬぐえません。

「残りの5個は食べますので、傷んでいた3個だけ交換してください」というわけにもいかないし、どうするのがベストだったのでしょう。

なお、今回は画像でOKとのお返事をいただきましたが、個別のケースによってはカスタマーサービスの指示が違う可能性もあります。

迷ったときはとにかく、店側と自分の双方に記録を残すという意味でも、直接問い合わせるのが一番早くて確実だと思います。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿