2019年9月22日日曜日

コストコ尼崎店で買い物~新商品「シュークリーム」のカスタードは花丸、生地上部は丸、底はバツ

コストコ尼崎店に行ってきました。

日曜日ということで混雑を避けて朝9時前に到着。入店したのは9時3分でしたが、既にオープンしていました。

早かったので試食は何もありませんでしたが、快適に買い物できました。フードコートも少し空席がありました。フードコートを日曜日の朝に利用するなら、これぐらい早く来ないと無理そう。



買い物を済ませて駐車場を出たのが9時40分頃。駐車場スロープには既に車の列ができていました。

さて、本日のお目当ての品は、三元豚のバラ肉焼き肉用。


クーポンが出ていて、100グラム98円でした。

100グラム78円の真空パックもありましたが、自分でカットする能力と気力もないので、私が買うのはスライス済みのものです。

焼き肉用ということで、1枚が長ーいので、冷凍する時は半分にキッチンばさみでカット。


カットしたもの4枚を1つのラップにまとめて冷凍。だいたい170グラム~190グラムで、1回の料理に使いやすい量になります。この作業、地味に手間と時間がかかります。


そして、今日のお目当ての2つ目が、新商品のシュークリーム!

記憶にある限り、コストコでシュークリームが出るのは初めて。クロワッサンシューという、クロワッサン生地の商品はありましたが、あれは生地もカスタードも油っこくてイマイチでした(と言いつつ、シュークリーム好きのわが家はなぜか2回も買ってしまいました)。

今回のシュークリームは、「本当の」シュークリームです。お値段6個で899円。1個当たりほぼ150円。



サイズはジャンボ!食べ応えがありそう。

消費期限は、22日購入商品で25日までと結構長めです。これなら、わが家のような少人数世帯でも十分消費できます。

写真の左下のシュークリームを見ていただけると分かりやすいと思いますが、生地は見るからに柔らかそう。

クッキー生地のようなサクサクタイプではありません。ふわふわタイプです。

柔らかいせいもあって、ちょっと割れてしまっていました。手で持って食べるのではなく、フォークで生地を突き崩しながらいただきました。


中にはカスタードがぎっしり!生クリームは入っておらず、カスタードのみ。


このカスタード、甘さ控えめでとっても食べやすい。素朴で素直な味わいです。

最近のコストコのスイーツは、極端に甘いか、甘さごく控えめかの二択のような気がします。今回のシュークリームは後者。

おかげで、1人で1個ペロリといけてしまいました。

ただ、底の方まで食べ進んで、生地の食感がニッチャニッチャすることが気になりました。

味もなんだか、焼く前のパンケーキの生地のような味がします。

フォークでつついて、底だけを取り出したのがこちらの写真。食べさしの写真で恐縮ですが、これって生焼け?それとも、これぐらいは許容範囲?


お味がよろしくなく、消化にも悪そうだったので、この部分は捨てました。

ただ、夫は全然気にせずに食べて、「そう言われれば、かなり柔らかかったかも」程度だったので、私が気にしすぎなのかもしれません。

でも、もうちょっとよく焼いてあった方が絶対よかった。次は、捨てずに(わが家の定番のグリルで)ちょっと加熱してみましょう。

(後日追記:底が生焼け風だったのは、この1個だけでした。たまたま、底の生地が分厚くなってしまっただけなのかもしれません。)

シュークリーム以外に購入した新商品がこちら。


16穀米のルーローハンです。無印良品のレトルトで一度食べてとても美味しかったので、期待大です。食べたらまた、レポします。

新商品は、もう一つありました!カークランドシグネチャのオーガニック・ダークチョコレートを使った「ベルジャン・シンズ」です。


冷凍庫ケース前に8月末から設置されているチョコレート売り場ではなくて、通常のお菓子売り場のチョコレートの棚にありました。500グラム1,180円。

パッケージの説明に、Handmade snacks with Toasted Coconut, Almonds & Saltと書いてあります。

トーストココナッツとアーモンドと並べて「Salt(塩)」を強調しているので、甘じょっぱいお味のようです。

ただ、わざわざ「塩!」と謳っている割に、ゲランの塩とかヒマラヤの塩とか、そういうこだわりはないみたい。

英語パッケージは、単にSalt。日本語ラベルでは単に「食塩」。もちっとこだわって、「メディタレーニアン・ソルト」(地中海の塩)ぐらいは使ってみてもよかったのでは?



あとは、天然生秋鮭(白鮭)の切り身と筋子の特設コーナーができていて、鮭は4切れから購入できるようになっていました。


ばら売りは、少人数のわが家にはうれしいシステムです。

少人数世帯にありがたい商品といえば、今回初購入したヤマサの特選しょうゆもそうです。大きいボトルだと、なかなか使い切れないので、このサイズ(600ミリ)はありがたいです。2本で580円でした。


開封後も90日は鮮度が保たれるという商品です。


あと、ミツカンのカンタン酢が60円引きの378円になっていました。時々、店頭で引いているので、いつもレジに向かうときにこまめにチェックしています。

最近、毎回毎回、ローストフラックスシードパウダー(アマニ粉末)が再入荷していないかチェックしているのですが、今回もありませんでした。残念。一度コストコに問い合わせてみなければ。

というわけで、新商品をいろいろ購入できて大満足のコストコショッピングでした。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Twitterで更新情報を配信中

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして
シュークリーム、我家も買いました。
あまりの大きさに完食できるか不安でしたが・・・
底の部分を上にしてオーブントースターで焼くと皮の部分がサクサクになりました。
底の部分が特にサクサクなのでカスタードをすくって食べるとあっという間に完食!
焼きシュークリームおすすめです。

サツキ さんのコメント...

わあ!焼きシュークリーム美味しそうですね!
サクサクになるのですか!?
皮がもう少し頑張って欲しいな……という感じだったので、
次は必ず焼いてみます。
有益な情報ありがとうございました。