2020年9月1日火曜日

コストコのダンジネスクラブを初めて食す~ガーリックオイルとの相性バツグン!そのまま食べるより絶対オススメ!

少し前のコストコショッピングで冷凍のボイルダンジネスクラブを購入しました。1杯1,888円。


コストコのダンジネスクラブを購入するのは、今回が初めて。

どうやって食べるのがよいかネットで調べてみたところ、本場サンフランシスコの有名店クラスタシアンで提供されている「ローストガーリッククラブ」というのが美味しそう!

ダンジネスクラブにたっぷりのガーリックバターソースをかけてオーブンで焼くという、「クラスタシアン」風レシピがいろいろ紹介されています。

私は、バター風味が好きではないので、あっさりガーリック風味のオリーブオイルで焼くことにしました。

まずは、袋から出して解凍します。


あれ?袋の口は密閉になっていなくて、フワッとケーブルで縛ってあるだけでした。

カチンコチンに凍っているので、まずは冷蔵庫に移して一晩かけてじっくり解凍。


ラップもかけずにこのまま冷蔵庫に入れましたが、匂いが気になることもありませんでした。


なお、日本語ラベルには「生食用」「加熱の必要はありません」と書いてありますが、英語の説明を読むと、「HEAT BEFORE SERVING(食べる前に加熱してね)」と書いてあります。

普通、「生食用」「加熱の必要なし」と表記してあれば、解凍してそのまま食べられるって思いません?

なのに、パッケージに印刷された説明書きには「4分間、茹でるか、蒸すか、あぶり焼きにしてね。それか、200℃のオーブンで4分間焼いてね」と書いてある。

どっちやねん!!!

試しに、解凍したての身を味見してみました。


日本で一般的なタラバガニやズワイガニのようなホロホロっとした繊維質の柔らかい身ではなく、しっかり硬めの身です。

味は、甘みがあるというより、ギュッと濃厚な味わい。

かなり塩気があるので、ポン酢など塩の入った調味料との相性は、よくないように思いました。

味が濃くて塩もがっつり効いているので、解凍してそのまま食べるより断然、ガーリックオイルなどで料理した方が美味しそう。

解体方法のイラストが載っていますが、柔らかいので、適当にメシメシっと剥がせばOK。


何の苦労もなく、解体に成功。


写真左側は、甲羅と内臓。オーブンで焼く場合は、甲羅も一緒に焼けば見栄えが良さそう。でも、英語の説明書きには、「内臓と、体の両側についている指みたいな『肺』は捨ててね」と書いてあります。

食べ物はとことんしゃぶり尽くさないと気の済まない私ですが、今回ダンジネスクラブのレシピをネットで探していて、「アメリカ人は、カニみそには寄生虫がいると考えていて、食べる習慣がありません」という記述をチラホラ見かけたため、ごくごくきれいなカニみそだけ残して、残りの内臓は気前よく捨てました。

なお、パッケージには「カニみそ(英語ではcrab roeというらしい)は、食べちゃダメ!」と書いていなかったので、カニみそは食べてもいいみたい。



私は、ボイルしたカニみそで食物アレルギーを起こしたことがあるので、カニみそと胴体部分は、オリーブオイルとニンニクと一緒にグリルパンで10数分よく加熱しました。


脚の部分は、フライパンにたっぷりのガーリック&オイルを熱して加熱。途中で、料理酒も注ぎました。

お皿に山盛りにして、いただきます!


フライパンの底に残ったたっぷりのオイルを小皿に移し、引き出した身をそのオイルに浸しながら食べたら、ギュギュッと濃いカニの味がなんとも美味!

十分な塩気があるので、白ご飯に乗せて食べたら、ものすごく合うのなんのって!ガーリック風味たっぷりの濃いカニの味が、白ご飯の甘みとよく合うんです。もう、白ご飯がスルンスルン喉を滑り落ちていってしまいます。

ただ、オシャレ感はゼロ。オシャレに食べたい場合は、身だけ集めて、パスタにするとかリゾットに入れるとか、そういう食べ方が合いそうです。


付け根側の脚は、殻が柔らかいのでキッチンばさみでもラクに切れますが、爪はやはり硬いので、カニ専用のツールを用意しておくことを絶対オススメします。私が持っているのは、写真のカニ割りとカニ用フォーク。


硬い爪も、このカニ割りさえあれば、難なくバリバリ割れます。


胴体には、驚くほど身がぎーっしり!カニフォークは、必須です。


あんまりにも身がどんどん出てくるので、結局、1回では食べきれず。

カニみそと和えて置いておき、次の日にさらにガーリックオイルを足して、パンに乗せていただきました。


身の部分は、脚よりさらに塩気が強いので、単体で食べるのには向かないように思います。パスタやサラダの具にすると、塩気が生かせます。

というわけで、コストコ初購入のダンジネスクラブは、大満足の結果となりました。

ガーリックオイルとの相性がバツグンで、シンプルな調理方法で十分美味しいことが分かったので、次に見かけたら絶対リピ購入します。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: