2020年9月22日火曜日

コストコでお買い物~新作「アップルキャラメルデニッシュ」の感想は?/思わずパケ買い!超可愛い紅茶缶を発見!

コストコ尼崎店に行ってきました。

4連休の最終日、8時40分到着でガスステーションに長蛇の列。10時前には、入りきれない車が車道に列を作っていました。

前回金曜日の午後に行ったときは、それほど混雑していなかったので、給油目的の場合は平日の方がいいのかも?

パンコーナーに、新商品のアップルキャラメルデニッシュが登場していました。12個入り1,180円。


コストコのデニッシュといえば、前回のバラエティミニデニッシュがとても美味しかったので、迷わずカートイン(過去記事:コストコでお買い物~リピ確定!「バラエティミニデニッシュ」がサクッサクで超美味だった!)。

原材料に「塩キャラメルクリーム」と書いてあるので、ほろ苦さとあまじょっぱさのハーモニーを期待!


前回のミニデニッシュよりは、やや大ぶり。売り場には、軽く温めるように書いてあったので、グリルで温めたら、少し焦がしてしまいました。



一口サクッとかじってみて、う、うーん?

りんごの甘酸っぱさがあまり感じられず。キャラメルのほろ苦さもあまり感じられず。デニッシュ生地は、いまひとつサクサク感が足りず。

前回のバラエティミニデニッシュのアップルは、フレッシュではっきりした酸味があったのに対し、今回はフレッシュ感はほとんど感じられません。

酸味も控えめ、甘さも控えめ、風味も控えめ。

ローストアーモンドが入っているようなのですが、アーモンドのかけらも感じられず。

なんというか、全体的にすごく「ぼやけた」仕上がり。

売り場には、軽く温めてバニラアイスを添えると美味しいと書いてあったので、そういう一工夫があればもう少し美味しくいただけるのかもしれません。

このレベルで1個100円は高い。12個入りと大量で、1パック1,000円以上しますから、非常に残念なお買い物となってしまいました。

これなら、コストコに出回り始めたりんごを使って、自分でコンポートでも作った方がよかった……ちなみに、今日買ったのはつがるりんごで、8個入り1,180円でした。



この前のお買い物で感動的に美味しかったサンミッシェルのガレットのチョコチップバージョンとキャラメルバージョンが登場していました!(過去記事:見逃し厳禁!コストコの新商品「サンミッシェル グランドガレット」は、香り高いバターにほんのり塩味の絶品ガレット!全方位お洒落な缶も魅力的!


グランドガレットは缶入りでしたが、こちらのプチガレット箱入り。箱の前面に引き出しがついていて、取り出しやすいように工夫されています。


「プチ」サイズで、しかも1箱に200個入りということで、小さいのだろうとは思っていましたが、想像以上に小さかった!


小人さんのお茶会向けのサイズでした。

でも、中身は美味しかったですよ!サクッサクの生地に、ほんのりキャラメルの甘みがきいています。エスプレッソを飲みながらちょっとつまむのによい感じ。

ただ、洗練度合いという意味では、ごくごくシンプルな素材で作られているグランドガレットの方が上でした。個人的には、グランドガレットの方が好みです。



賞味期限が来年の7月までと長く、紙箱ではあるもののしっかりした個包装で湿気にくそうなので、劣化を気にする必要なく、ちょこちょこ長期にわたって楽しめそうです。

そして、サンミッシェルのガレットに合わせるのにぴったりの素敵な紅茶を発見!


正確には、「素敵な紅茶」でなく、「素敵な紅茶缶」です。ティーバッグ240個入りで1,998円。

もう、この缶があまりにも可愛くて、紅茶自体はNew English Teasという聞いたこともないメーカーで美味しいかどうか全く分かりませんが、「缶が欲しい缶が欲しい缶が欲しい!」とカートイン。


淡いパステルブルーの地に忘れな草やティーセットのイラストがエンボス加工されていて、なんとも素敵!

お花がくっきり浮き彫りになっていて、こんなに凝った缶なのに、240パックで2,000円弱。

240パックといっても、ぎっしりそのままティーバッグが入っているわけではなくて、ちゃんと小分けされていましたよ。


こういう小さいパッケージがいくつか入っていますが、何しろギュウギュウに詰められていて、上の2つを取り出したら、もう元のように押し込めることができず。

いくつ入っているか数えるために全部取り出したら、押し込めることが難しくなりそうなので、カウントはあきらめました。


小分けされている上、賞味期限が2023年までと長いので、味の劣化は気にしなくてもよさそうです。

尼崎店では、もうそれほど数が残っていなかったので、気になる方はぜひ早めにどうぞ。

紅茶をパケ買いした上に、台湾茶もパケ買いしてしまった!ティーバッグ50個入りで1,368円。1つ24円ほど。


ウーロン茶やジャスミン茶、プーアール茶、鉄観音茶など5種類のお茶が4パックずつ入っています。


いかにも中華風のイラストが素敵!


華やかなパッケージなので、ちょっとしたギフトにもよさそうですね。


東方美人茶というのは、初めて聞きました。試飲もありましたが、薄すぎていまひとつ味が分かりませんでした。なのに、思わずパケ買いしてしまった私。よっぽど美しいものに飢えていたんでしょうか。



他には、秋鮭フェアで、生秋鮭100g98円や生筋子100g598円を購入。

筋子は、10日ほど前に見たときは、100g710円で手が出なかったのですが、今日はかなり値下げ。売り場の方(北海道のぎょれんの方でしょうか?コストコ店員さんではない方がおられました)が「尼崎店だけのお値段ですよ」とおっしゃっていました。

去年は、9月28日の時点で100g580円で購入していますから、去年よりは値上がりしていますが、全般的にいくらが値上げ傾向なのでいたしかたない。


私はパック入りのを買いましたが、ロードショーで、1腹から買えるようになっていました。

秋鮭は超巨大な半身が1パックに2切れ入っていました。


こーんなでかいのが2切れ!解体するのに時間がかかりました。

筋子は今晩にも、いくらのしょうゆ漬けにする予定。明日の朝ご飯が楽しみです!

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

コメントありがとうございました(*^▽^*)
アップルキャラメルデニッシュ、凄く美味しそうで買うの迷ったんですよね。
味の想像は、とっても甘酸っぱいイメージでしたが、どうもそうではないようですね。
そうそうミニデニッシュをもっと煮詰めたイメージだったんですよね。
どうも私の期待と違うようなので、今回は見送ります。
参考になりました、ありがとうございました。

紅茶のメーカーは由緒あるメーカーさんのようで、イギリスのお土産とかで良く利用されるようです。
イギリスは紅茶の国なので、沢山の有名メーカーがあるんですね。
私の感想は、味も香りも上品と言うか、薄め?でした。
お値段も安いので、ガブガブ飲む私には向いてます。

東方美人茶は以前台湾茶セットに入ってたのを飲みましたが、私はとっても美味しくて大好きでした。
お茶の製法が変わってて、虫に食べられたお茶で作るそうです。
裏面かに載ってる淹れ方に忠実に淹れないと美味しさが半減してしまいます。
お湯の温度と蒸らす時間を守って淹れると、本当に美味しいお茶ですよ。
色は薄いです。(高級茶は薄いんですよね)
これも買おうか迷ったんですが、もう少し様子見かなぁ。

筋子凄いお値下がりですね!お得でしたねぇ。

サツキ さんのコメント...

さつきさん

そうなんです、私も甘酸っぱい味を想像していたのに、酸味が全然足りなくて。
他の方の感想を全然見ていないので分からないのですが、こういうもの???
生地も、ミニデニッシュの方が美味しかったです。
正直に言うと、返品したいなあって頭の片隅で考えてしまうレベルでした。

紅茶のメーカーは由緒あるメーカーなんですね(@_@)
リプトンとか有名どころしか知らなくて(笑)

台湾茶の淹れ方のアドバイスありがとうございます!
すごくすごく参考になりました。きっちり説明書きを守ります!