2020年10月7日水曜日

ごめんなさい、返品します~コストコの「ハーブアンドガーリックチキンウイング」

2週間ぶりにコストコに行ってきました。

尼崎店は相変わらずフードコートのテーブルが撤去されていますが、入り口の前の植え込みに沿ってテーブル席が8席設けられていて、フードコートで買ったものを戸外で食べられる仕様に変わっていました。

こんな感じ。

久々にチーズピザを食べたら、ちょうど焼き立て熱々ですごく美味しかった!これで300円というのは、コストコならでは!コストコ会員でよかった!


ちょっとかじってあるように見えるのは目の錯覚です、たぶん…ごにょごにょ

秋晴れの真っ青な空を眺めながらいただくピザは、また格別。ちょっとしたピクニック気分。

車の中で無機質なコンクリートの壁や他の車を眺めながら食べるよりずっと素敵。

おまけに、店外だから消費税は8%。

8席しかないので、混んでくると簡単に確保できそうにないのが難点ですが、季節がいい間はフードコートの代わりに利用できてありがたいですね!

今回のお買い物は、定番商品が中心。

2週間前に初購入した冷凍ほうれん草がとても便利だったので、リピ購入。


700g598円。下ゆでしてあく抜きされているので、お味噌汁や炒め物にそのまま投入して使えます。これ、すごく便利。わが家の新しい定番商品決定です。

スイーツコーナーには、ハロウィンのパンプキンパイが出ていましたが、わが家はカボチャスイーツは好みではないのでパス。好みでないというか、美味しいと思ったことがない。一度コストコで試食をもらって、あの小さなかけらを食べきるのに苦労しました。人の好みはさまざまですなあ。

売り場は早くもクリスマス商品が並んでいて、巨大なチョコレートコーナーも出現していました。

久々にケルセンのバタークッキーを見つけて購入。1,068円でした。(過去記事:真夏にケルセンのバタークッキーを食らう/食器用洗剤を集めすぎている話

これなあに?と興味津々の白いわんこさん。

2年前は838円で購入しているので、だいぶ値上がりしているもよう。

去年購入した台湾の月餅を探したのですが見当たらず。今年は入荷がないのでしょうか?あるいは、2週間コストコに来なかった間になくなった?

ネクタリンがお安くなっていて、1キロ798円でした。


今年の夏頃は、同じパックが1,700円ぐらいしていて手が出なかった記憶があります。その頃に比べると、ずいぶん値下がりしました。そろそろ季節が終わりだからでしょうか?

デリでは、新しく出たジャークチキンに心をひかれましたが、何しろお値段が1パック1,900円ほど。

数カ月前にアランチーニで大失敗をやらかしているので(過去記事:コストコの「アランチーニ」をめぐる狂騒~2,000円近くもしたのに、どうやっても美味しく食べられない!)、今回は見送りました。

以前なら果敢に挑戦していたかもしれませんが、実は前日に非コストコ会員の友人に「コストコのアランチーニで大失敗して…」という話をして、1パック2,000円弱と伝えたら、「たっかーい!」と驚かれてしまい、感覚のズレを痛感させられたばかり。

10年以上コストコショッパーをやっていると、1パック1,000円台のデリ商品でも、「余れば冷凍すればいいし」という感覚で慣れきってしまっていますが、一般の人にしてみたら夫婦2人暮らしで1パック1,000円台のデリ商品を買うのって、なかなかビックリの感覚のような気がします。

ジャークチキンを見送った代わりに、以前から気になっていた、ホワイトスモークブランドの「ハーブアンドガーリックチキンウイング」を購入しました。無塩せき・無添加のスモークチキンです。


こちらは、4袋の小袋に分かれていて、1,288円。小袋に分かれているのは、少人数家庭にはうれしいポイント。ジャークチキンは、どどーんと大量に1パックで2,000円弱ですからね……さらに、10月6日購入で、賞味期限が11月4日までと長く、急いで冷凍する必要がないのも購入の決めてとなりました。



以前、同じメーカーの無塩せきソーセージがめちゃくちゃ美味しかった(過去記事:「テキサス一美味しい」ソーセージのメーカーが埼玉の会社とは、これいかに?コストコの「ホワイトスモークソーセージ」は、ブリッブリでジュワッとジューシー!)ので、期待大だったのですが……



ごめんなさい!本当にごめんなさい!返品します。一口食べて、激しく口に合わないことが判明してしまいました。

「ハーブアンドガーリック」と書いてあったので、ハーブが使われているんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、正確には「ローズマリーアンドガーリック」。使われているハーブは、ローズマリーのみ。

そして運悪く私は、ハーブの中で唯一、ローズマリーがかなり苦手。

なのに、このチキン、ガーリックを押しのける勢いで、ローズマリーの風味がキツい。スモークチキンということですが、スモークの香りも何もかも圧倒して、ローズマリーが君臨している感じ。

夫の感想は「普通のハーブ風味。普通に美味しい」でしたが、夫はもともと鶏肉をそれほど好まず、私が食べるなら一緒に食べるという程度なので、今回は返品することにしました。ちゃんと材料表示をよく見てから買うべきでした。

ローズマリーがお好きな方にはきっと、たまらなく魅力的な一品だと思うのですが、苦手な方は要注意です。

なお、このチキンはスモークされているので、そのままでも食べられますが、温め直す場合はレンジで1分半ほど温めるとのこと。

実は、食べる前に一騒動ありまして……同じ経験をされる方がいらっしゃるかもしれないので、ご参考までに報告します。

画像があまり気持ちのいいものではないので、少しスクロールした先に載せますね。苦手な方はここでさようなら。お読みいただきありがとうございました。なお、最近ブログの更新頻度がめっきり落ちていますが、やめるときは告知しますので、告知がない限りは続けているということで、たまにのぞきに来ていただけるとうれしいです。



















温めたチキンをレンジから取り出して驚愕!

お肉の中からジワジワジワ~と、真っ赤な血のようなものが染みだしてきたのです。ホラーな光景!


もうびっくりしてしまってですね、ひょっとして不良品?加熱不足?と、アワアワしながら、すぐに電話でメーカーに問い合わせ。

電話に出られた方のご返答は、「そういうことはありますが、しっかり加熱されているので、まったく問題ありません。火が通っていないものが商品として出ることはありません。気になるなら、キッチンペーパーで拭き取ってください」とのことでした。

びっくりしましたが、全然心配することではありませんでした。

なお、パッケージには、「無塩せき、また自然のスモークによる化学反応で加熱後も肉がピンク色に見えることがございますが、衛生的に問題ございません」との注意書きがありました。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村





4 件のコメント:

さつき さんのコメント...

あらーお口に合わなかったんですね。
我が家は全員好みで美味しく頂きました。
これ見ると食べたくなりますが、結構高いので、また何か理由がある時に購入したいと思っています。

嫌いなハーブが嫌なの凄く分かります。
私もコストコデリのジャーマンポーク?だったかな?あれの臭いが吐きそうな位嫌でしたが、初心者で返品を思いつかず、洗ったりしてなんとか食べ切りました。
まぁ主に主人のお弁当に入れてましたが(汗)
私はハーブに疎くて、何が嫌だったのかは分からないのですが、その後その商品をコストコで見るたびに胃がムカムカしてました。
でもこれは美味しかったので、ローズマリーは問題ないと分かりました。

同じメーカーのベーコンは私は口に合わなかったです。
ソーセージも狙ってますが中々買う順番が回ってきてないです。

アナ さんのコメント...

こんばんは、尼崎倉庫ではフードコート内の席が撤去されたままなのですね!
感染防止としてはいいとは思いますが外で食べれるようになってよかったですね。
札幌倉庫でも外でもいいのでは?と思いますが、札幌倉庫店のある場所は風が強いことが多いのと
10月になると寒いので外で食べるのは5月までは無理?なので室内のみなのかもしれません。北海道人は寒がりなので(笑)

ハーブアンドガーリックチキンウイング、残念でしたね。
確かにしっかり火を通してあるのだと思いますが私も赤いつゆは苦手です。
ハーブも好きで自分で料理に使うくらい食べ慣れているものでないと合わないのかも?

ところで、当ブログでスリッパの紹介記事をアップしまして
大阪さつきさんのブログのことも掲載させていただきました。
もし問題等ありましたらご連絡いただけたら、よろしくお願いいたします。

サツキ さんのコメント...

さつきさん

ご家族全員お好みだったんですね!
私もこれほどローズマリーが効いていなかったら、手羽元大好きスモーク大好きなので
絶対気に入っていたのでしょうけど。

手羽元、スーパーの特売だと10本260円ぐらいで買えてしまうので、
それに比べるとこの商品はすごくお高いですよね。その分、期待大だったので残念な結果となりました。
できるだけ食品は「口に合わない」という理由では返品したくないのですが、今回は返品することにしました。
ハーブ系は、好みに合うか合わないかが難しいのかもしれません。次からは用心します。

このメーカーのソーセージ、美味しかったですよ!ただ、ちょっとしょっぱいかな。
夫と半分こぐらいがちょうどかも。
尼崎ではこのところずっと見かけているので、定番商品かと思っていましたが、そうではないんですね。

サツキ さんのコメント...

アナさん

札幌店はフードコート復活しているのですね!
店舗によって違うんですね。やっぱり大阪の方が(尼崎は大阪府ではありませんが)、
感染者が多いからでしょうか。

北海道は、屋内がどこも暖かいですよね!札幌では、地下街まで暖かくてびっくりしました。
大阪の地下街の方がはるかに寒いです(笑)

ブログで紹介していただきありがとうございます。
アナさんもピンクにされたんですね!
大阪はまーだまーだまーだ、出番がなさそうです。