2020年12月10日木曜日

コストコの生クランベリーで手作りソース/ジャムやソース作りにも大活躍!「WMFフュージョンテックミネラル マルチポット」

コストコでは毎年11月頃に生クランベリーが出回ります。1パック340g入りで、だいたい300円~400円。

今年は、オーガニックに変わったせいか、11月初めの通常価格が528円と高めのお値段。

2週間後には100円引きになっていましたが、去年は328円で購入しているので、かなり値上がりしたことに。別にそこまでオーガニックにこだわりはないので、安い方がありがたいのですが、仕方ないですね。


袋には通気のための穴が空いているのですが、このクランベリー、この穴あきの袋のまま冷凍できちゃうんです。

商品説明には、「袋ごと冷凍してね。いつでも好きなときにクランベリーソースが作れるよん。便利でしょ(ドヤっ)」と書いてあります(かなり意訳)。

ジッパーバッグに移し替える手間がいらないのは便利ですね。調べてみたところ、8~12ヶ月ほど冷凍しても大丈夫だそうです。

クランベリーソースの作り方自体はいたって簡単。

クランベリー1袋に、オレンジジュース1カップ、砂糖1カップを加えて煮込むだけ。

材料の重量比を3:1:1と覚えておけば簡単です。

クランベリー自体は、甘みが少なく酸味が強いので、ヨーグルトソースにする場合は、砂糖の量はあまり減らさない方が食べやすいです。

夫は酸っぱいソースが好きなので、毎年レシピ通りの作り方でも満足しているのですが、私はもう少し甘みやコクがある方が好み。




もっと美味しく仕上げる方法はないものか……と思案していたところ、コストコつくば店の情報を発信していらっしゃるさつきさんがコストコのクランベリーに関する記事の中で、「メープルシロップとすごく合うので、来年はメープルシロップで煮ても面白いかも?」と、目のつけどころが素晴らしいサジェスチョン!

ちょうどその時、今年1回目のクランベリーソースを食べ終わって2回目のソースを作ろうと、冷凍庫から冷蔵庫に移したクランベリーがあったので、メープルシロップで煮てみました。

使うのはもちろん、コスパ抜群のカークランドシグネチャーのメープルシロップ。1カップ200mlとかなり大量に使いますから、高級なメープルシロップはさすがにもったいない。カークランドシグネチャーなら、罪悪感なくドバドバ使えます。


材料を鍋に投入。


ちなみに写真の鍋は、コストコで今年9月に購入したWMF「フュージョンテックミネラル マルチポット」。2000円引の8,780円という、大変お買い得な価格で購入。

このマルチポット、少人数世帯では特に大活躍します。熱伝導がよいおかげで煮物の味染みが早いですし、少量の油で揚げ物までできます。油はねが怖いのと面倒なのがイヤでほとんど揚げ物をしない私でも、この鍋なら安心して揚げ物ができます。マルチポットを買ってからなんと、3ヶ月で4回も揚げ物をしましたよ!(←元々の基準が限りなく低い)

酸やアルカリに強いので、もちろんジャムなどにも安心して使えます。おまけに、コーティングは10年保証。

こっくり深みのある色が美しく、コロンとした形も可愛くて、見た目もお気に入り!


ネットで買うと1万5,000円以上とかなり高いので、通常価格でも圧倒的にコストコがお安いです。

デメリットは重いこと。売り場で持ってみて「うん、大丈夫」と思っても、片手で持ったり洗ったりすることをよーく考えて検討することをオススメします。

重い鍋が苦手な私にとっては、ギリギリ許容できる重さという感じです。めんどくさいときは疲れているときは、夫に洗いものを頼んでしまうこともしばしば。洗い物を頼んでも絶対にイヤな顔をしない優しい夫でよかった。

あと、食洗機対応とありますが、わが家の食洗機は5人用で深さがないので、上の段に入れるとつっかえてしまいます。

大きい食洗機をお持ちのご家庭でない限り、手洗い必須になりますが、コーティングのおかげで普通の鍋より汚れ落ちがいいのは、とてもありがたい。こびりついた汚れでも、重曹を入れて一度沸かせば、結構するりと剥がれますよ。

深さがあるおかげで、煮ている途中でポンポン皮がはじけるクランベリーでも、飛び散りが少ないです。


結構、ポン、ポポポン!とはじけるのでびっくりします。鍋は深めを推奨。

トロトロになったら出来上がり。メープルシロップを使ったレシピも、砂糖の場合と見た目は同じですが……


メープルシロップのおかげで、ほんのりキャラメルのようなコクが加わりました!

酸味だけでない深みが出たおかげで、ややクセのある豆乳ヨーグルトとの相性も抜群によくなりました。


クランベリーの季節は終わってしまいましたが、冷凍庫に買い置きがあるよという方は、一度ぜひ、メープルシロップ煮も試してみて下さい。オススメですよ!

追記:記事の中でリンクさせていただいたさつきさんのブログには、コストコの売り場で紹介されているレシピでの作り方が丁寧な写真とともに解説されているので、ぜひ参考になさってください。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

わぁ~早速作ってアップして下さったんですね!
お忙しいのに、ありがとうございます。
メープル合いそうですね。
私もやってみます。
今までオーガニックじゃなかった事も知りませんでした。
冷凍して、切らしたら作るとか、クランベリージャムお好きなんですね。
甘すぎが嫌いな私には、甘い物に添えると、酸っぱさで甘さを軽減してくれてとっても良いんですよね。
3:1:1で煮るのも覚えやすくて助かります。
オレンジジュースでもいいんですね。
頭が固い私はフレッシュじゃないとって思い込んでました。

お鍋は年を取ると重い物は辛くて、購入するなら絶対軽い物を選んでます。
友人は重い鍋全部処分したと言ってました。
私は若い頃流行った5層鍋をセットで買ってしまったので、重くて嫌ですが捨てるに捨てられずです。
なので、ストウブのご飯のも、いつもコストコで蓋上げて重くて断念してます(笑)👈諦め切れず毎回やる人
マルチポット可愛いですよね。
少人数家族に丁度良い大きさですね。

サツキ さんのコメント...

さつきさま

リンクのご報告をする前にコメントいただくことになってしまってすみません。
メープル、大成功でした!これからのわが家のスタンダードになりそうです。
良いヒントをありがとうございました。

オレンジは、フレッシュがあればフレッシュの方が風味がよいと思います。わが家のはお手軽バージョンです。

ストウブ、見た目はすごくすごくすごくステキですが、もうマルチポットより重い鍋は無理だと悟りました。

諦めきれずにストウブのフタを持ち上げるさつきさんお茶目😉ストウブの蓋上げで、腕の筋力の状態がチェックできますね!