2021年1月21日木曜日

間違っちゃった!種類豊富なコストコの冷凍えび、痛恨の選択ミス

わが家で何度もリピしているコストコのカークランドシグネチャーの冷凍えび。

茶碗蒸しが美味しい季節になったので前々回のコストコショッピングで久しぶりに購入したのですが、さっそく茶碗蒸しを作ってみて、あれ?えびがちっちゃくなった?

以前は1匹入れたら結構な存在感があったのに、今回はくるんと小さく丸まってしまって、存在感ゼロ。1匹じゃ、物足りない!

2匹入れても、熱でかなり縮むため、業スーの冷凍カニカマよりも存在感が薄くなってしまう。あれえ?

ひょっとして、えびが不漁で、質が落ちた?との疑惑を抱きつつ、茶碗蒸し(最低2匹)やあんかけの具などに使い続けること数週間。


そして昨日、この冷凍えびを使って天ぷらを作ってみました。

普通、えびと言えば、天ぷらの具のキング・オブ・キングのはずなのに、コストコの立派なしいたけやらレンコンやらと一緒に揚げたら、完全に脇役に成り下がってしまいました。

写真は、今朝の朝ご飯の天茶漬け。前日の天ぷらの残りを、永谷園のお茶漬け海苔でお茶漬けにして食べるという、夫の実家で受け継がれてきたメニュー。わが家で天ぷらを揚げる時は必ず、翌朝の天茶漬けのために、少し多めに揚げます。


写真上方の茶色っぽい物体が、えびの天ぷら。2匹くっついた状態になっています。

いくら何でも小さすぎる……!以前は絶対、こんなに小さくなかった!

ようやく、商品の質が落ちたのではなく「自分が買い間違ったせいかもしれない」と気付き、過去のブログ記事を調べてみたら、わが家が愛用していたのは、「生の尾付き」であり、今回購入したのは「生の尾なし」だったことが判明!(過去記事:冷凍庫に常備してあると便利!カークランドシグネチャの冷凍エビ)。

「質が落ちた」なんて、濡れ衣もいいところでした。人を疑う前に、自分を疑うべし。

コストコの冷凍えびは、ボイルと生に分かれ、生はさらに「尾付き」「尾無し」に分かれていて、さらにえびの「サイズ」にもバリエーション……と、種類が豊富。

あまりにも種類が豊富で、以前自分がどれを買っていたのか忘れてしまっていました。

今回私が購入したのは、「尾無し」の「大」だったもよう。



あいにくパッケージを捨ててしまったので、ネットショップから画像をお借りしました。

というわけで、存在感が欲しいなら絶対、「尾付き」を買うべし。

ちなみに、以前は年1回天ぷらを揚げるか揚げないか、という程度でしたが、コストコでWMFマルチポットを購入してからというもの、ちょいちょい天ぷらを揚げています(過去記事:コストコの生クランベリーで手作りソース/ジャムやソース作りにも大活躍!「WMFフュージョンテックミネラル マルチポット」)。

直径が小さくて深さがあるので、少ない油で揚げ物ができる上、油の飛び散りも少なくて、揚げ物の億劫さを大幅に軽減してくれています。

わが家のように、天ぷらうどんの具程度にちょこっと揚げ物を食べたいという少人数世帯には、とても重宝します。

余談ですが、料理にお金と時間をかけるのは愚かという信念を持っていた実家の母は揚げ物をする時、お皿の上にチラシを乗せ、その上に揚がったものを置いて油を切っていました(バットというものは、実家になかった)。

昔のチラシは、ウラが白かったので、できたワザなんでしょうか。昭和40~50年代以前に生まれた方のおうちは、いかがでしたか?

今の両面印刷主流のチラシでそんなことをしたら、絶対インクがついてしまいそう。最近は「裏が白いチラシ」なんて、ほとんど見かけないような気がします。

両面印刷のチラシは、たくさん情報を印刷できて、出す方はいいのでしょうけれど、メモにもできなくてゴミ箱直行。そのうち「チラ裏」なんていうネットスラングも死語になっていきそうですね。

最近はコストコに行く回数が減った上、新商品購入意欲がめっきり落ちてしまったため、このブログに書けるようなネタがほとんどなくなってしまいました。でも、なにかしらコストコに関する記録は残していきたいので、今後は「チラ裏」的な話を書いていこうと思っています。特に、愛用しているマルチポットが登場する機会が増えそうなので、「WMFマルチポット」という記事カテゴリを作りました。たまにのぞいていただけると、うれしいです。




おまけの写真は、コストコで買ったシャーパ(巨大なフワフワ膝掛け)にうずもれる白いわんこさん。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

コメントできる設定になって良かった(*^▽^*)
サツキさんの間違いなんて超可愛い。
私は、お好み焼きに入れても、何しても、今回の海老は美味しく無いなーと思ったら、
生を買ってたつもりがボイルした海老でした。
ショックでその後使えず、そのまま廃棄というなんともな結果。
それから怖くてコストコで冷凍エビが買えません。
完全に自分が悪いのコストコのせいにしてる脳内変換です。
種類が多くて助かりますが、間違いも起こりやすいですよね。

しいたけとレンコンが美味しそうです。
天ぷら苦手なので、こんなに美味しそうに揚げられないです。
私が子供の頃はキッチンペーパーなど売って無いので、母は新聞紙でしたよ(汗)
昔の新聞紙は印刷が溶けださないと言うか、最近のは手が直ぐ汚れるほど印刷が溶けだすようです。

マルチポット揚げ物に凄く便利だそうですね。
あまり油が跳ねたりしないそうです。
結構な値引きがあった時買えば良かったなー。
速攻で完売してしまいました。

サツキ さんのコメント...

コメント欄は、Twitterで告知したときは閉じることにしようかと思ったのですが、ブログのコメ欄もオープンにした方が便利だったでしょうか…。

生とボイルの間違いは、アイタタタ!ですね。
用途によっては、ボイルだと「そのまま使えて便利」なんでしょうけど。
今回私が間違えて買ってしまった「尾なし」も、焼きそばやお好み焼きなら尾を取る手間が省けていいのだと思います。

天ぷらほめてくださってありがとうございます。が、実際は悲しくなるほど見栄え悪いです。だから「天ぷら揚げました、ドヤッ」と写真を載せないのです(笑)
天ぷら粉は、「コツのいらない天ぷら粉」という、ありがたーい商品を使っています。

マルチポット、つくばでは今も販売されていますか?
通常価格(1万1,000円弱)でも、十分にお買い得だと思います。

でも、自分が買った直後にクーポンが出ると、特に高額商品に関しては悔しいですよね。
私は、ブリタのセットを買ってそれほど経たないうちに大幅値引きクーポンが出て泣きました。