2021年3月19日金曜日

食洗機を節電モードで使っていたら故障!恐怖の「水漏れエラー」が出た!

わが家のコストコ定番品の一つが、食器洗浄機用洗剤。


2.2kgで通常価格は860円ぐらいですが、割と頻繁にクーポンが出て680円ぐらいで買えます。

Amazonの定期お得便とかいろいろ値段を比べましたが、特にクーポン時の価格は他の追随を許さない激安価格。

コストコでは他にも、ジェルタイプや液体タイプの食洗機用洗剤があります。それだけ、食洗機用洗剤の需要が多い、ひいては食洗機を使っている家庭が多いということなんでしょうね。

わが家もすっかり食洗機に頼り切りの生活。

去年、10年ちょっと使った食洗機が突然動かなくなり、新しいのを据え付けるまでに1ヶ月近くかかることが分かったときには、相当落ち込みましたよ。

新しい食洗機は、パナソニックの「NP-45MS8S」というタイプのもの。

キッチンの構造上、希望していた深型は設置できず浅型タイプですが、その前に使っていた同じパナソニック製の製品に比べて上かごが改良され、たくさん食器を収納できるようになって満足して使っていました。

が、3月上旬に、購入後1年も経っていない食洗機が運転中、突然ピーピー鳴って運転停止!

「節電」と「強力」コースのランプが同時にピカピカ点滅。

電源オフにしようと試みるも、一切の操作を受け付けない。

えらいこっちゃえらいこっちゃ、と取扱説明書を引っ張り出してみたら、なんと、

水漏れしています(水漏れ不良)

とのこと。

水漏れなんて、マンション住まいには恐怖でしかありません。下の階に水漏れしたら、どうしよう!?

取説には「止水栓または水道の元栓を閉め、至急、設置を行った販売店にご連絡ください」と書いてあります。

止水栓を開くには、引き出しを取りはずさなければならないらしいのですが、ネジが固くてどうしても無理。マンション住まいなので、元栓なんて、どこにあるのか分からない。

さらに運悪く、その日は土曜日。販売店は土日休み。購入時に8年保証に入ったのに、これでは何の意味もない!

そこで、パナソニックの修理受付窓口に直接連絡。1年間の保証期間中で助かった!幸い、こちらは土曜日もつながりましたが、日曜日は修理の出張がお休みで、修理に来てもらえるのは月曜日。

とりあえず月曜日まで待つことにしました。

が、一方で、「食洗機 水漏れエラー」でネット検索して分かったことは、どうやらパナソニック製の食洗機は、節電モードで使い続けていると、水温が低いために汚れが排水管に溜まりやすくなるということ。

排水管に汚れが溜まると、水が流れにくくなり、水があふれて「水漏れ」エラーになるらしい。

そういえば、わが家は電気代節約のために、購入してからずっと「節電モード」しか使っていませんでした。

おまけに、1ヶ月に1回は、強力モード(高温の水で洗浄)でカラ運転して庫内を洗浄しないといけないのに、メンテも完全に怠っていました。

前の食洗機が10年ちょっとで壊れたのも、全く掃除してなかったせいかも……!?!?

ネットの情報から推測すると、「水漏れがそれほどひどくなければ、水が乾けば再び操作できるようになる。その隙にしっかり洗浄して詰まりが流れれば、水漏れエラーから復帰できる」みたい。

ひょっとして、ひょっとすると……と期待していたところ、エラーが出て動作停止してからほぼ6時間後の午後15時頃、それまで押しても反応がなかった電源ボタンが切れた!

これは!洗浄すれば直るかも!ということで、わが家のすぐ近くにあるパナソニックの小売店に走って行き、パナソニックの純正食洗機用クリーナーを購入。



Amazonで非常に評価が高く、「水漏れが直った」とのレビューもある商品です。

なお、箱の説明書きは少々不親切で、私がパナソニックのサイトで調べたところ、

-バイオ除菌(ミスト)の時間が終わって洗浄が始まってから

-残さいフィルターの上に全量を振りかけるようにして投入する

のが正しい使い方ということが分かりました。

これを投入して、強力モードで1サイクル運転。

すると、ラッキーなことに、今回はエラーで止まることなく最後まで運転完了!

その後、食器を入れて運転してもエラーは出ず。

ちゃんとクリーニングしただけで、水漏れが直ってしまいました。

なお、保証期間内で出張修理が無料ということと、庫内で水漏れが起こったことは確かなので念のため見ておきましょうということで、月曜日に修理の方に来ていただきました。

水漏れの痕跡はあるけれど、たいした水漏れではなかったらしく、水漏れセンサーを交換して作業は終わりました。

なお、修理の人も

「節電モードはたまに、熱に弱いプラスチックを洗いたいときに使う程度にしておいて、普段は標準モードで運転した方が、汚れがたまりにくい」

とのことでした。

そんな大事なこと、取扱説明書に書いておいて欲しかった……

というわけで、パナ製の食洗機で、節電モードばかり使っていらっしゃる方は要注意!

どっちみち、標準運転のエコモードで、ある程度の節電はできるので、バンバン標準モードを使いましょう。電気代をケチって、食洗機が壊れてしまったら、結局そっちの方が高くつきますからね。



あと、マンション住まいなので「水漏れ」と言われると恐怖におののいてしまいますが、食洗機自体のせいで階下に水漏れすることはないとのこと。階下に水漏れするとしたら、それは水道管の問題だそうです。

というわけで、わが家が見舞われた食洗機の水漏れエラー騒ぎ、どなたかのご参考になれば幸いです。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

フラ さんのコメント...

恐怖の臨場感満載の記事、大事にならず無事に済んで何よりでした。

多分同じ尼崎店利用、これからもブログを楽しみにしております。

サツキ さんのコメント...

フラさん

コメントありがとうございます!
ホントに、庫内水浸しとかにならなくてよかったです!

尼崎店ご利用なんですね!
ひょっとしたら、どこかですれちがっているかも…!?

また時々見に来て下さるとうれしいです!