2021年4月18日日曜日

コストコでお買い物~やっぱりコストコ大好き!を実感した新スイーツ「マンゴームーススコップケーキ」

コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

尼崎では土日は朝8時開店。わが家が到着したのは8時10分過ぎですが、すでにガススタンドには長蛇の列で、大混雑状態。

9時10分頃に出たときも、道路にまで給油待ちの車が列を作っていました。これ、何とかならないんでしょうかね。

さすがに2Fの駐車場は空いていましたが、それでもどんどん車が入ってくる感じ。店内もどんどん混んでくるので、お目当てのものだけさっと買って退散しました。

さて、今日のお目当ては、マンゴームーススコップケーキ。

つくば倉庫店の情報を発信していらっしゃるさつきさんが詳しくレポされていて、絶対食べたい!と思っていた商品です。さつきさんのブログでは、とても美しい断面写真を拝見できますよ!

ジャーン!久々に大容量のコストコスイーツ。お値段、1598円なり。賞味期限は、製造日入れて4日あります。


マンゴーチャンクがいっぱい乗っています。マンゴー2個分ぐらいは乗ってるかも?

そう考えると、1,600円でも決して高くはありません。というか、普通のケーキ屋さんで、こんなにぜいたくにマンゴー使ったケーキを買ったら、すごくお高くなりそうです。


マンゴーチャンクとつやっつやのナパージュ、もう、見るからに美味しそうですね!

ただ、ふわふわのスポンジの上にぷるんぷるんのババロアが重ねられ、その上にどっしりマンゴーチャンクがたくさん乗っているおかげで、ものすごく切り出しにくいです。


メルマガで、美しく四角い形にカットされた写真が出ていましたが、あれは絶対、撮影用に小細工を施していると思います。あの写真を撮った人に、普通に購入して車で30分ほど揺られて持って帰った商品を「ハイ」と渡して、「さあ、再現したまえ」ってやってみたい。

絶対、再現できないであろうよ。

切り出した後も、自らの重みでどんどん潰れていきます。

一番上にマンゴーチャンクを4、5個乗っけて、フォトジェニックな写真を撮ろうとしましたが、写真と格闘しているうちに崩壊が進んでしまいました。もう、やーめた!


見た目はアレですが、お味は文句なしに美味しいです。

ふわふわのマンゴーババロアは、ほどよい酸味で、とっても爽やか。そして特筆すべきは、スポンジケーキ。コストコスイーツのスポンジとしては、異色のレベルの高さではないでしょうか。

「コストコスイーツはスポンジがなあ……」と思っていたのですが、これはその概念を覆してくれる出来です。

ババロアにスポンジケーキにマンゴージュレのようなものも挟まっていて、食べ飽きる要素ゼロ。どんどん食べられちゃう。


ホイップクリームが上部周囲の飾りのみで控えめなのも、私の好みぴったりでした。マンゴーの爽やかさを一切邪魔せず、ちょうどいい具合に引き立ててくれています。

周囲に散らしてあるココナッツは、ほんのり香る程度で自己主張が激しくなく、ココナツ特有の油っぽさや甘ったるさは一切なし。私はココナツが苦手なので、ダメだったら夫に食べてもらおうと思っていましたが、これはむしろちょこっと添えたくなるぐらいでした。

というわけで、久々に購入した大容量のコストコスイーツは、満足度100%超!このコスパのよさは、本当にコストコならでは。

最近はずっと、大容量のコストコスイーツから遠ざかっていましたが、やっぱりコストコ大好き!を実感したスイーツとなりました。

コストコならではと言えば、カントリーフレンチホールウィートも、コストコならではの高コスパ商品。こんなクオリティのパンが399円で買えてしまう幸せ。


シンプルに、オリーブオイルと塩や、自家製アヒージョの残ったオイルでいただくのが好き。パンのうま味がよりよく味わえます。

塩さばフィレが100g98円になっていたので、久しぶりに購入。少人数世帯は、売り場でできるだけコチコチのを選んですぐに保冷バッグに入れ(コストコでは、売り場を回っている間、保冷バッグに入れることが認められています)、帰ってきたらすぐに冷凍しましょう。


サートーマスリプトンのアールグレイティーバッグが320円引きになっていたので購入。


前回に続き、イエローラベルを見つけられませんでした。また入荷するのでしょうか。

日東のオーガニックティーバッグが全然好みではなかったので、イエローレベルの復活を願います。

リプトンさん、以前は季節限定のフレーバーティーもあったのに、おととしぐらいから出なくなってしまいました。夫は「今年もさくらティーが出なかった」と肩を落としています。

とはいえ、わが家は紅茶は断然リーフ派。コストコも数年前はリーフのアールグレイがあったのに、なくなってしまいましたね。





食品以外には、カラフルなボウルセットを購入しました!


10個で1,098円。ヨーグルトにちょうどいいサイズ感です。百均で揃えていたガラスのボウルが最近、相次いで欠けてしまったので、代わりに購入してみました。このお値段なら、百均と全く変わらないお値段ですね。オーブンはダメですが、電子レンジと食洗機OKです。メイド・イン・チャイナです。

食洗機の下の段のピンにひっかけられるかどうかが心配でしたが、わが家のパナソニックのビルトイン食洗機は大丈夫でした!よかった!


また、使い心地などについて、後日レポしたいと思います。

日曜日のコストコは、朝イチで行っても混んでいてゆっくりできませんが、充実したお買い物ができて楽しいショッピングでした。


追記

リーフの紅茶は、中で茶葉がジャンピングできるポットを買うと、お味が全然違いますよ!

わが家はもう何年も、こちらのガラスのポットを使っています。



惜しむらくは、ガラスなので、ちょっとしたはずみで割れてしまうこと。先日、2年使った2代目にヒビが入ってしまい、買い直しました。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

いつもリンクをありがとうございます。
楽しいお買い物ができたようでなによりです。

ケーキですが、Twitterは字数制限があるから、どうも省略して書く習慣になってて、上手に伝えられず、ちょっと勘違いさせてしまったようで、すみません。
ケーキは冷凍しないで食べるのが一番美味しいです。
ただ冷凍した時、マンゴーのケーキはそれほど味が落ちずに美味しく食べられますが、いちごの方は、やはりいちごがネックで味が冷凍前よりかなり落ちると言いたかったのです。

塩さば、我が家もカチカチのを選んで購入します。
少人数は冷凍前提ですから、一緒だーと思って読みました(*´▽`*)

サツキ さんのコメント...

さつきさん

補足ありがとうございます。
私が読み違えてしまったようで、ごめんなさい!

てっきり、以前出たプロフィットシュークリームのように、冷凍した方がアイスケーキっぽくなって
美味しいのかと思ってしまいました。
記事を修正しました。

夫も私も、これはリピしよう!というぐらい気に入りました。夫婦ふたりすごい勢いで食べているので(笑)
あまり冷凍しなくてもよさそうです。