2021年8月13日金曜日

買って大後悔!コストコの「サワークリーム」~単価は安いけれど冷凍すると品質が激劣化

コストコの最大のメリットの一つは、購入後に失敗したと思ったら返品できること!

食べてみたらイメージと違ったという理由での返品も、もちろんOK。わが家も数回、「口に合わない」という理由で返品しています。

この返品制度のおかげで、コストコでの失敗経験はごく少なくて済んでいますが、それでも去年のアランチーニ騒動(過去記事:コストコの「アランチーニ」をめぐる狂騒~2,000円近くもしたのに、どうやっても美味しく食べられない!)のように、返品のタイミングを逃して、失敗したなあとショゲることもあります。

最近購入したシマホッケ開きも、「失敗したかも」商品の一つ。

魚焼きグリルでただ焼いただけでは、今ひとつうまみが感じられず。その後、片栗粉をまぶして、にんにくたっぷりで香り付けしたオリーブオイルで焼き、仕上げにみりんと牡蠣醤油で甘じょっぱい味を付けてみたのですが、やっぱりイマイチなお味。見た目はこんがり美味しそうだったのに……


ハタと気付いたのですが、ひょっとしてこのホッケは、干物じゃないのかも?だとしたら、塩もなーんにも下処理をせずにただ焼いてしまった!そりゃ、美味しくないはず。

私の無知のせいで、1枚400円もするホッケを2枚も美味しく食べ損ねてしまった可能性大。

最後のホッケは、ちゃんと塩をして、美味しくいただこうと思います。


 

もう一つ、無知ゆえに購入して大失敗してしまったのが、コストコのサワークリーム。雪印メグミルクの商品で、1キログラムのジャンボサイズ。お値段は1,600円弱でした。


大きい紙箱の中に、袋詰めされたサワークリームがどどーん!


サワークリームといえば、市販の商品は100gで250~300円ぐらいするので、1キロ1,600円弱というのはかなりお得!

購入したのは今年の1月下旬、アイリッシュスコーンが販売されていた時期です。アイリッシュスコーンにサワークリームを合わせたくて購入しました。


2人家族にはもちろん多すぎる量ですが、乳製品なのでチーズのように冷凍できるものと思い込んでいたのが、悲劇の始まりでした。

開封して数日分を容器に移した後、残りをどうやって冷凍するのが一番いいのかな?ジップロックにそのまま入れて冷凍するのがいいのかな?とネットで検索したところ、「冷凍すると水分が分離してしまってボソボソになってしまうので、おすすめできない」という驚きの事実が。

食感が元に戻ることはないらしく、加熱して料理やお菓子作りに使うなら冷凍でもOKだけど、そのまま食べるのは難しいもよう。

どうしよう、1キロも買っちゃったのに!誰か、大丈夫と言って!

一生懸命、英語のサイトまで調べましたが、日本語のサイトと違う情報といえば「解凍後よく揉んで、分離してしまった水分を散らすといい」「コーンスターチを混ぜると、水っぽさが緩和される」ぐらいで、「解凍後、食感が元に戻ることはない。料理やお菓子に使おう」ということで意見が一致していました。

購入する前に、あるいは、せめて開封する前に、冷凍できるかどうか調べておくべきでした。

とりあえず、「解凍後よく揉む」方法を試してみるしかないということで、冷凍。


プレスンシールでぴっちり空気を抜いて包みました。

ネットでは誰も、「プレスンシールで」冷凍したとは書いていなかったので、ひょっとしてひょっとすると、プレスンシールでサワークリーム冷凍に成功した事例第1号になるかも……?

その後、冷蔵庫に移して解凍してから、ラップの上からよくモミモミ。


揉んだだけではやはり、冷凍前とはなめらかさが全然違いました。ちなみに、冷凍前はこんな感じ。


テクスチュアが全くの別物になってしまいました。ああ、無残。

スパチュラでよく混ぜたところ、ある程度はなめらかさが復活しましたが、元のもったりクリーミーな食感は完全に失われてしまいました。



クリーム風味のスープが好きではないので料理にも使えないし、お菓子作りもしないというか、正確には「できる気がしない」ので、全く使いようがない。一部は夫がパンに塗ったりして消費しましたが、結局だいぶ廃棄してしまいました。

半分以上残っていたとはいえ、まさか、小分けに冷凍したサワークリームをザラザラッと返品カウンターに出して返品をお願いするわけにもいきませんしね。

ああ、もったいない。大後悔。

食べきれる小さいカップを買った方が、よほど節約になりました。

というわけで、この痛い経験から、「冷凍ありきでコストコの大容量商品を購入する場合は、本当にその食品が冷凍できるのかどうかを事前にチェックすべし」ということを学んだのでした。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

フラ さんのコメント...

サワークリームの情報、有難うございました。
ブログを読ませて頂いてなければ、多分目に付いた時に買っていたと思います。
使い切る予定も自信もないのに、目新しいモノにはつい手が出てしまうんですよね。

そして先日のセロリの冷凍保存も、個人的には役に立つ情報で有難かったです。
スープやポトフ等には是非とも使いたいセロリですが、それ以外にはあまり使いきれずに、
結局残り半分程は茶変させた挙句に捨てるのがオチでしたので。
次回から残ったものは私も冷凍にしてみます。

コストコ商品の良い所は他のブログにも多くありますが、
(むしろ広報大使?と思える程の上げブログも)
本当に知りたい事は良い面同様、或いはそれ以上に冷静な使用後の詳細な感想です。
だって、幾ら返品可能ではあっても失敗な買い物はしたくないし、
コストコにも迷惑を掛けたくはないですよね。

と言う事で、引き続き楽しみに読ませて頂きます。お礼まで。

サツキ さんのコメント...

フラさん

またコメントを残してくださってありがとうございます!

使い切る予定も自信もないのに目新しいモノについ手が出てしまう、よく分かります!
私も全く同じです。
そして失敗してから、あれこれ一生懸命調べます。
その情熱を、失敗する前に傾ければ、もっと賢く生きられるのだろうと思います。

コストコは、お子さんがいる家庭とわが家のような少人数世帯では、感想もかなり違うのだろうなと思います。

「こういう失敗をする人もいるのだな、フフ」という反面教師として、また時々見に来ていただけるとうれしいです。