2022年1月21日金曜日

セキララ食卓日記:1月17日・18日~ホントにしゃぶしゃぶ用?と疑ってしまった、コストコの三元豚ロース

*赤字はコストコ食材

1月17日
朝:焼き、白菜漬物、味噌汁

朝一番で仕事の納品があったので、一汁二菜のシンプルな食卓に。

本当は、卵焼きを作る手間と時間も惜しくて、私一人だったら卵かけご飯にしたのに、夫は小さい頃に卵かけご飯を食べ過ぎたせいで、卵かけご飯を嫌がるので、そういうわけにもいかず。

味噌汁に卵を落とせばよかったのに、最近、「すっきり澄んだ味の味噌汁」にこだわっていて、味噌汁を濁らせたくない気持ちが勝ってしまいました。

でも、イライラしながら卵焼くぐらいなら、卵入りの味噌汁にすればよかった。私のイライラ成分入りの不出来な卵焼きより、きっと美味しかったことでしょう。

変なところでこだわりを発動して失敗しました。

昼:しゃぶ(しめじ、まいたけ、白菜、葛切り)

コストコの三元豚ロースしゃぶしゃぶ用で、豚しゃぶにしました。


が……

分厚くないですか?このお肉。

スーパーで見かけるしゃぶしゃぶ用のお肉は、もーっと繊細に薄くスライスされているように思うのですが、どうなんでしょうか。これまで豚しゃぶというものをしたことがないので、確かなことは言えないのですが、絶対、スーパーの豚しゃぶ用より厚いように思います。

実際、お鍋に入れて、お箸で「しゃーぶーしゃーぶー」としただけではとうてい火が通らず、豚肉の生ほど怖いものはないので、しっかり火が通るまでお鍋の中に放置。

お肉自体は、柔らかくて脂が少なく、お味は美味しいのですが、結構厚みがあるのでガシガシ噛みしめて食べる感じ。

しょうが焼きにした方が美味しかった、ということで夫婦の意見が一致しました。

「しゃぶしゃぶ用」と銘打ってはいるものの、買い物記録に詳しく書いたように、とうていしゃぶしゃぶに使えないような細切れ肉が隠ぺいされていたりして(過去記事:コストコでお買い物~コストコ限定のバリラのギフトセットに心躍りつつ、ちょっぴり困惑)、純粋なしゃぶしゃぶ用とは言えないような気がします。

しゃぶしゃぶ用としてはイマイチでしたが、お味は抜群にいいですし、脂が少なくて白いわんこさんのご飯にも使いやすいので、またリピすると思います。

後日追記:札幌倉庫店の情報を発信していらっしゃるアナさんによると、「肩ロースの方が若干、柔らかくて美味しい印象」とのこと。わが家が購入したのは「ロース」だったので、肩ロースだと、もっとしゃぶしゃぶに適しているのかもしれません。

夕:グリーンオリーブ入りおにぎり

夫が、コストコで購入した「MADAMA OLIVAシチリア ベトラーノ グリーンオリーブ」という、グリーンオリーブを使った洋風おにぎりを作ってくれました。


オリーブオイルに塩を混ぜたものを、手水代わりにして握ったそう。

オリーブ自体にほどよい塩気があるので、オリーブをかじりながらおにぎりを頬張るととても美味しくいただけました。


このオリーブ、とてもフレッシュで、缶詰のオリーブとは全くの別もの。ものすごく美味しい。

しかも、コストコなら700gで1,100円弱。60~70粒ぐらいは入っているのではないでしょうか。

カルディで、ほんの10粒ぐらいの小さなパックが400円もすることを考えると、ものすごくお得です。

去年の秋にメルマガで見るまで素通りしていたのですが、あまりの美味しさに、すっかりわが家の定番品になりました。





1月18日
朝:手羽元のからあげ

スーパーで手羽元が安くなっていたので、唐揚げにチャレンジしてみました。

が、揚げ油が少なかったせいか、衣が鍋底に張り付いて大変なことに。


洗い物の手間がかかった割にイマイチでした。普通に煮物にすればよかった。

なぜ朝から唐揚げにしたかというと、パックに「唐揚げに」と書いてあったからなんですね。そのせいで、なぜか唐揚げにしなければ!と思い込んでしまいました。恐るべし、暗示効果。



昼:トマト入りフェトチーネとジェノベーゼソース(夫)、かけ納豆ご飯(妻)、ザワークラウト


料理するのがめんどくさかったので、夫にはカルディで買ったフェトチーネを出しました。茹でて、出来合いのソースで和えるだけ。小麦のパスタを食べると体調が悪くなる私は、卵かけ納豆ご飯にしました。

夫には、ちょっと「いいもの」を出しておけば文句なかろう、という戦略。

ザワークラウトは、本場ドイツの輸入品。こちらもカルディで購入。


ザワークラウトは、コストコでオーガニックのものを購入したことがありますが、結構酸味がきつくて量が食べられない上、大容量なので食べきるのが大変でした。

カルディのは、酸味がほどほどで食べやすく、お値段も手頃。個人的には、コストコの商品より好きな味でした。これからは、カルディで買うことにします。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント: