2022年1月3日月曜日

こんなヌガー食べたことない!花のような華やかなフレーバーが楽しめるコストコの「スペルラーリ プレミアムヌガー&バイツギフトボックス」

年末にコストコで購入した「スペルラーリ プレミアムヌガー&バイツギフトボックス」を開封しました。イタリアの老舗スペルラーリ社の商品で、3本の細長いバータイプのヌガーと、一口サイズのダーク&ホワイトチョコレートがけのヌガーがセットになっています。1箱1,498円。


「ギフトボックス」の名の通り、ホリデーシーズンのギフトを意識してデザインされていて、とても素敵。アーモンドとヘーゼルナッツの実のイラストにちょこんと緑の葉っぱがあしらわれていて、クリスマスカラーになっています。イタリアらしいおしゃれさ。

「DAL 1836」というのは、英語では「Since 1836」、フランス語では「Depuis 1836」、日本では「天保六年創業」にあたるのでしょう。菓子店が歴史と伝統を強調するのは、万国共通ということのようですね。


ヌガーバーのパッケージにも、金色でSperlariの文字がエンボスで印字されていて、なんともきらびやか。ギフトにぴったり。自宅用として消費してしまうのは、少しもったいないような気がします。

まずは、ソフトヌガーを味見してみました。


アーモンド50%ということで、アーモンドがぎっしり。

ペティナイフで切ってみようとしましたが、ソフトヌガーのはずなのに、すごく硬い!包丁の刃を当てて、体重を乗せて押し切りました。


断面の粘度が高いため、切った後しばらく刃にくっついていました。


口に入れてまず感じたのが、花のような甘い香り。ふわっと鼻に抜けていって、華やかな余韻が残ります。

花のような香りといっても、人工的な香料のようなどぎついものではなく、あくまでも自然なふわっとした香り。

甘さも、ヌガーと聞いてイメージするような濃厚な甘さではなく、ふんわりした甘さ。これははちみつによるものでしょうか。

こんな香りと味は、初めてです。

英語の原材料表記を見ると、「天然香料(レモン)」の記載があるので、華やかな香りにはレモンが一役買っているのかも。

でも、レモン香料が入っていないハードタイプのアーモンドヌガーも、同じような花の香りがしました。


こちらは、ハードタイプなので切るのが大変でした。ペティナイフより包丁の方が安定するかもしれません。あるいは、ちょっと切れ目を入れて、手で割った方がよかったかも?

ソフトタイプは、はちみつが2.3%だったのに対し、こちらははちみつが30%。入っているのはバニラの天然香料ですが、やはりバニラの花が入っているのかしら?と思うほど、花のような香りがします。

この独特の香りはやはり、香り高いはちみつのなせるわざ、ということでしょうか。

ハードタイプも、ソフトタイプと同じく甘さ控えめ。どちらもアーモンドぎっしり。このアーモンドは、それほど深くローストされておらず、あまりカリッとしていません。

アーモンド本来の風味をしっかり味わえるとはいえ、もう少しカリッとローストされている方が食べやすいような気がします。

特に、顎関節症を患っている身としては、このアーモンドの硬さはなかなかのクセモノ。





歯の悪い中高年に配慮したのでしょうか、このギフトボックスには、柔らかくて食べやすいダーク&ホワイトチョコレートがけのソフトヌガーも入っています。


こちらは、ヌガーの柔らかさが全然違います。ヌガーフィリングのチョコレートという感じ。


ヌガーよりチョコレートが勝っていて、花の香りはしません。


私も夫も、ホワイトチョコレートはあまり好みではないのですが、このホワイトチョコレートは美味しかった!甘すぎず、くどすぎず、ヌガーとの相性抜群です。

残りのヘーゼルナッツ入りのチョコヌガーは、甘さ控えめのチョコバーといった感じでした。


アーモンドヌガーのような花の香りはありませんが、ヘーゼルナッツが香ばしくカリッとしているうえ、砕いてあるのでアーモンドのような硬さはありません。


チョコレートタイプも美味しいのですが、やはり何と言っても、花の香りがふんわり香るアーモンドヌガーは、他にはない香りと味が群を抜いていました。

このような、普通には売っていない変わった食品を楽しめるのは、まさにコストコならでは。

2022年も、「コストコならでは」の出会いを期待してコストコに通います。

なお、このギフトセットは、ホリデーシーズン限定の販売だと思いますが、コストコオンラインでは、店頭と同じ価格でまだ販売されています。興味のある方はぜひ、試してみてください。わが家では大変気に入りました。

賞味期限は5月までと比較的長いので、コーヒーや紅茶のお伴に少しずつ楽しめると思います。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: