2019年4月11日木曜日

コストコでワイパーブレードを買って大失敗した件

コストコでミシュランのワイパーブレードが998円で販売されていたので購入しました。

売り場には対応表が置いてあって、それを見れば、どのタイプを買えばいいのかが分かるようになっています。

アタッチメントが数種類用意されていて、自分の車に合ったアタッチメントを付ければ対応できるとのこと。

私の車は、2代目(2007年~2013年生産)のフィット。

アタッチメントを付けなくても、そのまま装着できることを確認して購入しました。

ワイパーブレードは、これまでオートバックスの店員さんやガソリンスタンドでお願いしていて、自分で取り付けた経験がありませんでした。

買ってさっそく付けてみようとしたのですが、最初にぶち当たったのが、古いワイパーブレードの取り外し方が分からない、という問題。

どこか適当に押したら外れるんじゃないかと思っていましたが、甘かった!

ネットで「ワイパーブレード 交換 女性でもできる」などのキーワードで、取り外し方を確認。

動画で説明しているサイトもあり、これなら自分でもできそう、ということで再挑戦。

今度はすんなり外せました。

そしていよいよ、ミシュランの新しいワイパーブレードを付けることに。

が、箱に書いてある取り付け説明図をよく見ても、なんだかよく分からない。

ちなみに、説明図には文章は一切書いてなくて、イラストだけ。

完成図の部分に「Click!」と書いてあるので、「カチっ」と音がしたら、ちゃんとハマっているということだけが分かりました。

「こうかな?」「ああかな?」と試行錯誤して何とかはめ込みましたが、「カチっ」という音がしない。

というか、そういう音を立てそうな部分がない……

でも、はめ込めたことははめ込めたので、これでいいのかな?本当にいいのかな?と不安になりつつ、念のためにワイパーを動かしてみたら、ちゃんと動く。水もちゃんと拭き取ってくれるので、これでいいのだ、と自分を納得させました。

でも、「カチっ」という音がせずに、「ただハマっている」だけの状態であることに不安が募ります。

ちょうど洗車するつもりだったので、ガソリンスタンドの洗車コーナーに立ち寄り、いい具合に手の空いた店員さんが立っていたので、「このワイパーブレード、ちゃんと取り付けられていますか?」と聞いてみました。

そうしたら、きちんと固定されていない、とのこと。

「ヨソで買ったものなのに悪いな……」と思いつつ見ていただいたのですが、店員さんが悪戦苦闘しても、やっぱりハマらない。どうやら、ワイパーブレード側に「あるべきツメ」がなくて、「カチっ」とハマらないらしい。

店員さんに手間だけかけて、「じゃあ、いいです」と走り去るのは申し訳ないので、結局ガソリンスタンドでワイパーブレードを買い直して装着してもらいました。

お値段、2,300円。

コストコで買って自分で取り付けた場合の2倍以上かかりました。しくしく。

ちゃんと対応表を確認したのに、なぜだろう?とよくよく考えて思い当たったのが、そもそも私のフィットについているワイパーのアーム部分だかなんだかが純正ではなかった!ということ。

たしか9年以上前だったと思いますが、最初にオートバックスで交換したときに、アーム部分だかなんだかが純正だと市販のが取り付けられないと言われて、市販のに交換した記憶があります。

その時に店員さんに、「取り外したのは処分しておきましょうか?」と聞かれ、深く考えずに処分をお願いしてしまいました。

これが、後から考えたら大間違い。別に1メートルもあるわけでなし、トランクに放り込んでおけばよかった。

その後、ディーラーでワイパー交換を勧められたときに、純正部品がないと純正のワイパーは取り付けられず、部品を買い直すと2,000円~3,000円かかることが判明。捨てなきゃよかったと後悔しても後の祭り。

というわけで、コストコの対応表に出ているのは当然、純正に対応したものなので、純正でない私のフィットのアーム部分だかなんだか(←よく分からないので、「なんだか」を連呼)にハマるわけはなかったのですね。

そんなことにすら思い当たらなかった、マヌケな私。

ひょっとしたら、いくつか同梱されていたアタッチメントを使えば、ハマったのかもしれません。

でも、アタッチメントを一つ一つ検証する気力も自信もなく、ちゃんと装着できないまま走行して、もし走行中にワイパーブレードが飛んでいって他の車にぶつかったら大事故になってしまうという不安の方が大きかったので、結局はプロにお願いして安心を買ってよかったと思っています。

心配性の私の脳裏には、降りしきる雨の中、スイーチョ、スイーチョと動作していたワイパーブレードが突然、ブーンと視界から消え去り、隣車線の少し後ろを走っている車のフロントガラスに激突する絵図まで浮かんでしまったほど……

今回のことは、良い教訓としてあきらめます。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿