2019年10月1日火曜日

コストコの筋子で、いくらのしょうゆ漬けを作った話~白く濁ったいくらを前に青ざめた夜

コストコの北海道フェアで購入した生筋子で、いくらのしょうゆ漬けを作りました。

9月28日の購入時点で、100グラム当たり580円(税込み)。


コストコのいくらのしょうゆ漬けが年々高騰して、ついにセールでも100グラム780円になってしまったことを考えると、自分で作ればかなり安い!

ただ、不安なのは、筋子からいくらのしょうゆ漬けを作ったことが、これまで一度しかないこと。

それも15年近く前の話。

売っていたスーパーで処理の仕方を書いた紙をもらって作ったような記憶がぼんやりあるだけ。

今回も筋子の売り場に処理の仕方を書いたレシピがあったので、それをもらって帰りました。

そのレシピによると、筋子を40度前後のお湯で洗って筋や皮を取り除いてほぐし、しょうゆタレに漬ければいいだけとのこと。

念のためネットでもチラッと調べましたが、そのレシピと同じようなことが書いてありました。あと、「いくらが白っぽく濁っても、冷えれば透明になる」という情報もキャッチ。

お湯をわかし、料理用温度計を使って40度になるまで水で薄めて、いざ、ほぐさん!


お湯にドボンと漬けた時点では、まだ透明な膜に覆われています。


手でいくらをほぐしていくと、あっという間にお湯が濁って何も見えなくなりました。

レシピには書いてありませんでしたが、何度もお湯を替える必要がありそう。

なかなか生臭くて、閉口。手がクチャイ。

筋は、取っても取っても、全然取り切れません。

おまけに、結構見た目がグロテスク。


お湯を替えて、再び筋や皮を剥がすべく格闘。


だいぶほぐれましたが、それでも白い筋がいっぱい残っています。

2度、3度とお湯を替えて……

でも、まだまだ白い皮をしっかりかぶったまま。


どうやって皮を取ればいいのよ~?

いったんザルにあけて、ボウルに戻したら、ザルにいっぱい筋や皮が残っていました。


このザルを見て、ふとひらめいた!

ザルにいくらを入れて、給湯器を40度設定にしてお湯をかければ、ザルの網目に皮や筋が引っかかって、取れやすくなるのでは?

というわけで、蛇口から40度設定のお湯を流して、ザルを軽く揺すりながらいくらをジャブジャブ洗うこと数分。

面白いように皮が取れて、これって新発見かも?いいブログネタかも?とほくそ笑んでいたのですが、重大なことに気付きました!

いくら、ゆだっちゃった!?!?


いつの間にか、いくらが、白く濁ってしまっていました。心なしか、大きさも縮んでしまったみたい。

袋に1粒だけ残っていた、洗わなかったいくらと比べると一目瞭然。


ここでようやく、どうやら洗いすぎてしまったことに気付きました。

ネットで見た情報では「白く濁っても、透明に戻るから大丈夫」と書いてありましたが、いくら何でもこれはダメかも。それに、「透明に戻る」と書いていた人は、いくらをジャブジャブお湯で洗うとは書いていなかった。

タンパク質は、いったん熱を加えたら、元には戻らないはず。

私は、不可逆的な変化を引き起こしてしまったのだろうか?

1,780円の高価な実験をやらかしてしまった?

ショックを受けて、ぎゃあぎゃあ夫に訴えたところ、「挑戦したこと自体が尊いから、いいじゃない」となんとも鷹揚な答えが返ってきました。

でも、さすがに1,800円近い食材を無駄にしたとあれば、凹まずにはいられません。

「透明に戻る」可能性に望みを託して、とりあえずタレに漬けて冷蔵庫へ。


タレのおかげか、かなりツヤが戻ったような気がしないでもない。でも、相変わらず白く濁っていて、やっぱり失敗?

気にしつつ一晩置いて、次の日、朝一番にフタを開けてみたところ……なんということでしょう!


白く濁りきったいくらに、透明感が戻っていました!

容器の中で見ると、まだ白く濁っているように見える粒がありますが、実際には硬くもなんともなっていませんでした。


ツヤツヤのいくら、大変美味しゅうございました。

なお、その後ネットでよく調べたところ、筋子は70度~80度のお湯で洗っても大丈夫だそう。この温度なら、アニサキスを退治でき、おまけに筋が剥がれやすくなって時短にもなり、一石二鳥のようです。

次はぜひ、この熱湯洗いを試してみたい!というわけで、シーズン中にもう一度筋子を買うつもりです。

熱湯洗いを紹介しているクックパッドレシピ:
https://cookpad.com/recipe/3464201


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Twitterで更新情報を配信中


2 件のコメント:

  1. はじめてコメントいたします。

    筋子ブログを仕事の昼休みに見ていて
    吹き出してしまい( *´艸`)プッ 急いで咳払いでごまかし
    その勢いでコメントしました。

    わが家も主人とイタグレわんこの3人家族なので分かります!!
    でも近所に兄弟家族がいるので
    無理やり?シェアしてもらっています(笑)

    筋子はわが家には贅沢品で
    もし購入することになったら
    サツキさんのブログを参考にします(^_^)


    これからも楽しく、そして辛口ブログを拝見します。

    返信削除
    返信
    1. れんさん

      コメントいただけてうれしいです!

      イタグレわんこさんがいらっしゃるのですね!
      イタグレさん、優雅ですよね。お顔もキリッとしつつ可愛らしくて、憧れの犬種です。

      ご近所に兄弟家族がいらっしゃるのは、コストコ消費にはよいですね(笑)
      うちもスイーツ系は夫の実家でも消費してもらっていますが、
      コストコのボリュームを消化するのは大変です。

      筋子、高価ではありますが、いくらを買うことを思えばずっと安いです。
      機会があったらぜひ、お試しください。

      また時々見に来ていただけるとうれしいです。
      コメントありがとうございました。

      削除