2019年8月26日月曜日

コストコ新登場のシーアスパラガス~ゆめゆめ野菜と思うなかれ!

コストコの野菜コーナーに最近お目見えした「シーアスパラガス」。

「海のアスパラガス」という名の通り、見た目はヒョロヒョロッと細いアスパラガスのように見えなくもありません。

が、実はこのシーアスパラガス、野菜ではなく海藻の一種。海のミネラルやビタミンが豊富で、近年、その栄養面からも注目されています。

ハワイ産が有名のようですが、コストコのシーアスパラガスはイスラエル産です。

海水で育っているので、かなり塩気があります。

売り場の説明書きには、「サラダのトッピングに」と書いてありますが、しょっぱくてしょっぱくて、とうてい生のままでは食べられそうにありません。

ネットで調べると、1分ほど茹でて塩抜きをするとよいとのことだったので、茹でて15分ほど氷水にさらしてみましたが、それでもかなり塩気が残っています。

どうやってもきつい塩気が残ることが分かったので、アスパラのように単体でモシャモシャいただくのはあきらめ、「塩」代わりに使うことにしました。

一晩、コストコのオッターヴィオのバジルフレーバーのオリーブオイル(最近姿を消してしまいました……ガーリックフレーバー、レモンフレーバーとセットになっていて重宝していたのに残念!)に漬け込み、さっとボイルした魚介類とトマトと和えて、さらにレモンオイルをふりかけてみました。

コストコのシーアスパラガス


ちなみに、エビもベビーホタテもタコも全部、冷凍庫に常備しているコストコアイテムです。

赤や白の魚介類とトマトに、緑のシーアスパラガスが映えます。

美的センスというものが全く欠如している私でも、なかなか見栄えの良い一品に仕上がりました。

塩を一切加えなくても、このシーアスパラガスで十分な塩気。

食感は、海藻ほどではありませんが、結構コリコリしています。

このコリコリ感がなかなかいい!

塩気を気にせずに、もっとコリコリコリコリ、たくさん食べたい!

何かよいレシピはなかろうかと、ネットでさらに検索。

欧米ではけっこう昔から一般的に食べられているようなので、ヒントを探して「sea asparagus(シーアスパラガス)/salty(しょっぱい)」で検索してみたところ、

「水に1~2時間浸して塩抜きしよう」

と書いてあるレシピがちらほら。

これはいい!と、水に3時間ほど浸してみましたが……

残念!相変わらずしょっぱい!さらに、水に浸しただけでは、独特の青臭さが抜けないことが判明!

やっぱりお湯でゆがかないとダメなようです。

というわけで、熱湯で1分ほどゆがき、いったん冷水にさらした後、今度は一晩水につけてみました。

コストコのシーアスパラガス

そして朝、期待しながら口に含んでみましたが、一晩水に漬けてもやはりしょっぱさは消えず。

コストコのシーアスパラガスが特にしょっぱいのか、それともわが家の塩気耐性が低いのか。

これはもう、コリコリたくさん食べるのはあきらめて、「塩」味を加える食材として使うしかないと納得しました。

オリーブオイルでマリネして、トマトや魚介類と和えたりサラダに加えたりするのが、一番失敗のない食べ方だと思います。

あと、ゆがいて青臭さを取り除いた後も、ほんのり独特の海水っぽいような香りが残ります。

何か「舌覚え」のある味だと思い、記憶を探ってみたところ、コントレックスなどの硬度の高いミネラルウォーターと通じる味のような気がします。

天然のミネラルが豊富と言われているので、ミネラルっぽい味がするのも納得です。

なお、ネットで公開されているシーアスパラガスに関する論文には、「薬草として健康維持に役立つ価値があることが科学的に証明されている」だの、「免疫システムを強化する」だの「抗酸化作用アンチエイジング作用のほかに、減量効果肌の美白効果がある」だのといった記述もありました(出典:http://www.scirp.org/html/39061.html)。

いろいろ健康効果が期待できそうですが、「次も絶対リピする!」とは言い切れないのが残念なところ。

アスパラのように食べられると期待すると「なんじゃー、こりゃー!」とびっくりすること間違いなしなので、「海のアスパラガス」なんて名前に惑わされないように、十分ご注意を!

後日追記:

しょっぱさに閉口したシーアスパラガスですが、究極の塩抜き方法を発見!

それは、「さっと湯がいた後、保存容器に入れて水を注ぎ、そのまま1日以上冷蔵庫に入れて放置する」ことです。

これで、びっくりするほど塩分が抜けました。


しょっぱさが抜けたので、こんな風にたくさん食べられるようになりました。

写真は、千切りにしたにんじんと混ぜて、オリーブオイルを回しかけただけですが、コリコリした歯ごたえがいい感じでした。

ただ、ミネラルっぽい味は完全に失われるので、ミネラル分は減ってしまっているかもしれません。悩ましい……


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Twitterで更新情報を配信中







0 件のコメント:

コメントを投稿