2022年1月12日水曜日

コストコ購入品「ビオデルマ サンシビオ」で毛穴が詰まった?早とちりして、肌状態が悪化

コストコで格安で買えるクレンジングウォーターの「ビオデルマ サンシビオ」。


500ml×2本セットで通常価格が3,280円、私が購入した時はクーポンが出ていて2,880円と大変お買い得でした。

巷での評価は非常に高く、敏感肌でも大丈夫ということで、期待していたのですが……

最初の2、3回は、特に汚れ落ちに問題がないように思ったのに、何度か使ううちに、拭き取った後でも、毛穴に白いものが残っているのが見える状態になってしまいました。

普段は、日焼け止めクリーム代わりにBBクリームを薄く塗る程度で、ファンデを塗ることは滅多にありません。いったい何が肌に残っているのか……取り切れない皮脂?

使い方には、「コットンに色が付かなく」なるまで拭き取るように書いてありますが、コットンに色が付かなくなっても、目頭から頬にかけて、毛穴に白い汚れのようなものが残ったまま。

最初から、コットン(資生堂のちょっとお高いお手入れ用コットンを使用)にたっぷり惜しみなく含ませているので、量が少なすぎるわけではないはず。

パタパタパッティングして、白い詰まりを取ろうとしても、全然取れる気配がない。

そうこうしているうちに、ビオデルマを使った後、額にチクチクした痒みを感じるようになってしまいました。

さらに、肌全体が乾燥したようになり、BBクリームを塗った後に、毛穴が白くそそけて見えるようなヒドイ状態に。

これはヤバイ!と、いったんビオデルマをお休みして、それまで使っていたマナラのクレンジングに戻したところ、すぐに、洗顔後の白い毛穴詰まりは改善しました。

やっぱりビオデルマは合わなかったのか、返品するしかないのか……と思ったのですが、今回の毛穴詰まり騒動を受けて、ネットであれこれ調べてみたところ、意外な事実が浮上!

それは、洗顔後の毛穴に見える白いものは、汚れではなく、水分を含んで膨張した角栓だということ!

正常な肌であれば角栓ができることは自然なことであり、洗顔後の肌で毛穴が白く目立つのは、水分を含んで膨張した角栓が一時的に白く目立って見えているだけだそう(参考サイト:洗顔後の毛穴に白い詰まり!白毛穴の原因と正しいお手入れ方法)。

それなのに、「汚れが落ちていない」と誤解して、何回もコットンを肌に当てたりクレンジングウォーターをパッティングしたりしていました。

そのせいで、肌がさらに乾燥して炎症を起こして角質が剥がれやすくなり、結果として角栓が目立つ、という悪循環に陥っていたようです。

肌をこれ以上乾燥させないよう、しっかり保湿を心がけたら、数日で肌の状態は改善してきました。

いろいろ考えてみると、ビオデルマが合わなかったのではなく、私の使い方が悪かったせいで肌トラブルを起こしていた可能性が大です。

返品するしかないかと思っていましたが、使い方を見直したらまた使えるかも?というわけで、現在、返品は保留中。

とりあえず完全に肌が回復するまで待って、もう一度チャレンジしてみようかと思っています。

一部の商品を除き、返品期限がないコストコは、こういう場合にとてもありがたいです。

返品については、人によって価値観が異なるとは思いますが、私は返品コスト込みの会費だと思っているので、ありがたく利用させてもらいます。

ちなみに、マナラは、7日間のお試しができるので、その間にしっかり様子を見ることができます。私の肌にはマナラがとても合っていたので、結局、クレンジングだけでなく、朝の洗顔料とオールインワン美容液も全部マナラに変えました。



マナラだけを使い続けられたら、それが一番いいのですが、緊縮財政を強いられているわが家の家計にはなかなか厳しい。といいつつ、マナラのオールインワン美容液は、今までで使ったどの化粧水・乳液よりも肌に合っていて、絶対に外せない。外すとしたらクレンジング……というわけで、泣く泣く他の道を模索中です。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

0 件のコメント: