なのに、木曜日に来たコストコ会員メールによると、「ミニ贅沢焼売」が190円オフの798円。
この「ミニ贅沢焼売」、ミニとは名ばかりで、普通のシュウマイと大きさは変わらず、しかも今まで食べたどのシュウマイよりも美味しい!
シュウマイと言うと、ついつい豚の脂の匂いが気になるのですが、それが一切ありません。
わが家では「551の蓬莱のシュウマイよりも美味しい」ということで夫婦の意見が一致するほど、高く評価しています。
おまけに、お手軽にレンジでチンで十分美味しい。
それが190円オフ。ということで、何とか冷凍庫のスペースを作らなければ。
冷凍庫の一番大きな引き出しの様子。
餃子計画の餃子がどどーんと場所を取っています。
朝ご飯に餃子を食べた際に、残りを1食分ずつ小分け(2人で8個)にして省スペース化を図りました。
ちなみに、餃子は表面がつるっとしていて引っかかりがないので、普通のラップだとうまく包めないことが分かりました。
使ったラップは、カークランドシグネチャーのラップです。
カークランドシグネチャーのラップは、ラップ同士がくっつきにくくて大変使いやすいのですが、餃子に関しては、その「くっつきにくさ」がアダになってしまいます。
結局、コストコのプレスンシールで包み直しました。
プレスンシールなら、ラップ同士がぴったり密着してくれるので、上手い具合に餃子が固定されます。
これをジップロックに入れて保存。小分けにすることで、冷凍庫のスペースに詰めやすくなるので、大袋をどどーんとそのまま入れるより、かなり省スペースになりました。
これで、もう一つ見逃せないクーポン品の辛子明太子(200円引き)も何とか入りそう。
わが家では、犬用のご飯(肉+ご飯+野菜のおじや)を1週間手作りして冷凍しているので、その容器が冷凍庫のスペースをものすごく圧迫しています。
犬用のご飯を作ると、製氷スペースの隣の引き出しがまるまるいっぱいに。
なお、わが家の犬は、アレルギーの関係で1歳ぐらいからずっと手作りご飯にしていますが、特に大きな病気もせず、いまや12歳。
コストコのさくらどりのむね肉を使えば、少々高価なオイルとカルシウムを足しても、フードを買うよりずっと安くてすんでいます。
が、このさくらどりのむね肉のパックも、冷凍庫のスペースを圧迫する大きな要因。
夫婦2人暮らしながら、もう1つコストコ食材用の冷凍庫が欲しいなあ……とあれこれ検討して、リビングに置けるタイプのものを見つけ、「買っちゃう?買っちゃう?」と盛り上がったこともありましたが、1つ見落としていたのが「毎月毎月、その分の電気代がかかる」ということ。
自宅で1日中パソコンで仕事をしている関係で、特に冷暖房費のかかる真夏と真冬には電気代が2万円近くに上っているのに、これ以上電気代がかさむのは耐えがたく、冷凍庫購入計画は、お見送りとなりました。
なんだかもう、「冷凍庫に入るかどうか」を心配することが多くて、最近ちょっと気が滅入ってきました。
歩いて5分のところにスーパーがあるのだし、時間の融通がしやすい在宅の自営業なのだし、もう「一般スーパーで買うものを減らして、できるだけコストコで購入したものを食べると節約になるのでは?」というテーマの検証なんてやめて、食べる分だけちょこちょこ買った方が精神衛生にも、そして実はお財布にも、優しいのではないかという気がしてきています。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿