2020年3月15日日曜日

コストコのパステル・デ・ナタは、本場の味にどれぐらい近い?~業スーの冷凍エッグタルトと食べ比べ!

少し前に購入したコストコの「パステル・デ・ナタ」(過去記事:コストコでお買い物~新商品「パステル・デ・ナタ(エッグタルト)」はサクサクのパイ生地に卵黄風味の強いカスタードが美味!)。

なかなか美味しかったのですが、気になるのは、コストコのパステル・デ・ナタが本場ポルトガルの味にどれぐらい近いのか?ということ。

というのも、コストコのフロランタンは、夫も私も「これは、なんちゃってフロランタンであって、フロランタンとは認められない」という厳しい評価だったため(過去記事:コストコ尼崎店で買い物~笑撃!新商品の「フロランタン」は、昔懐かしい○○菓子だった!)。

なお、人の好みはそれぞれということで、「ものすごくコスパの高い美味しいフロランタンだ!」「なんちゃって呼ばわりするとはけしからん!」という意見があることも承知の上の評価ですので、あしからず。



フロランタンは、町のパティスリーでも置いてあることが多いので、「基準」(ザクザクしたアーモンドと苦みのあるキャラメル、バターの香るサブレ生地)が分かりやすいのですが、パステル・デ・ナタは、それほど一般的に売られているお菓子ではありません。

大阪には、有名なエッグタルト専門店があるようなのですが、イギリス人がマカオで改良を重ねて確立した「エッグタルト」であって、ポルトガル発祥のパステル・デ・ナタとは別もののようです。

ポルトガルの味が知りたい、と思っていたところ偶然、業務スーパー(以下「業スー」)の冷凍ケースに「エッグタルト」を発見!

しかも!ポルトガルからの輸入品とな!

これは買わないわけにはいかない、というわけで1箱買って帰りました。


オリジナルのほかに、チョコレートのエッグタルトもありました。4個で税込み400円ちょっとなので、1個当たり100円ほどになります。

コストコのパステル・デ・ナタは、1個当たり50円なので、何と2倍のお値段。


「サクッとしたパイ生地に濃厚なカスタードクリームが詰まった本場ポルトガルのエッグタルトです」との説明に期待が膨らみます。

が、開封してちょっとびっくり。


個包装も何もされていない状態で、紙の箱の中にゴロゴロっと4つ入っていました。

まさか、そのままむき出しで入っているとは思わず、ゆっさゆっさ乱暴に保冷バッグに入れて持って帰ったせいか、ちょっと生地のかけらが飛び散っていました。

このおおらかさはきっと、本場ポルトガル譲りなのでしょう。

冷凍保存してあったコストコのパステル・デ・ナタと大きさを比べてみました。プレスンシールでぴったり覆われているのが、コストコ商品です。


お値段は半分ですが、コストコの方が若干大きい。

並べて見比べてみました。右がコストコ、左が業スーです。


パイ生地の層は、コストコの方がずっと多いことが見てとれます。

業スーのエッグタルトは、オーブントースターで12分加熱するように書いてあります。わが家は例によって、魚焼きグリルで焼きました。魚焼きグリルで焼く場合は、コストコのパステル・デ・ナタもそうですが、パイ生地が大変焦げやすいので、アルミホイルをふわっとかぶせるのではなく、しっかり厚めに包んだ方がよいです。


カスタードがとろんとして、美味しそう!

お味の方はと言うと、卵黄の風味の強いカスタードはコストコと似ていますが、コストコはとことん甘さ控えめだったのに対し、業スーの方が甘さが強め。

コストコのパステル・デ・ナタは、スイーツというよりデニッシュを食べているような感じがしましたが、業スーの方が、よりスイーツっぽい仕上がりです。

が、カスタードに関しては、甘さ以外にたいして違いを感じず。

食べ比べた結果、コストコ商品のカスタードは、本場ポルトガルの冷凍品とほぼ同じということが分かりました。

違いを感じたのは、パイ生地。

外見写真から分かるように、コストコの方がパイ生地の層が何層にもわたっていて、その分サクサク感がより強い仕上がりとなっています。

お値段は半分なのに、パイ生地の層は1.3倍ぐらいはありそう、というわけで、パイ生地に関してはコストコに軍配です。

ちなみに原材料は、コストコも業スーも、バターではなくマーガリンが使われていて、ほぼ同じでした。



よりスイーツっぽい味わいを求めるなら業スーのエッグタルト、パイ生地とコスパを重視するならコストコのパステル・デ・ナタ、といったところでしょうか。

もちろん、本場ポルトガルのパティスリーで売られているパステル・デ・ナタはきっと、またかなり違うものなのでしょうが、本場から輸入された冷凍品と比べた限りでは、コストコのパステル・デ・ナタは全く遜色がなく、お値段を考えるとコスパ抜群と言えます。

冷凍しても味は変わらないので、少人数世帯でも十分美味しく消費できます。むしろ、冷凍した状態からそのまま焼いた方が、常温保存2日目に焼いたときより油が気にならない感じがしました(過去記事:要注意!コストコ新スイーツの「パステル・デ・ナタ(エッグタルト)」は劣化が早い?)。

コストコは「次に買おう」と思っているうちになくなることが多いので、パイ生地と卵黄強めのカスタードがお好きなら、ぜひお早めにどうぞ。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村