2020年8月20日木曜日

「激安!さすがコストコ!」と勘違いして買ってしまったコストコ商品~「パイレックス スヌーピーガラス ストレージセット」

前回のコストコショッピングで、「激安!さすがコストコ!」と勘違いして買ってしまった商品が一点あります。

その商品とは……


スヌーピー柄のパイレックスの耐熱容器のセット。お値段2,198円なり。

私が勘違いしてしまったのは、左端の「8 pcs」いう表記。

8 pieces(ピース)=8個も入っている!2,198円で8個も入っているなんて、1個当たり300円を切る安さ!しかもパイレックス!しかもスヌーピー!

ちょうどコストコつくば倉庫店の情報を発信していらっしゃるさつきさんのブログで「使い心地がいいですよ」とオススメされていたこともあり、さすがコストコ、ヨソではパイレックスがこんなに安く買えることは絶対ありまっしぇーん、と鼻息荒くカートに入れました。

が、帰りの車の中で、「8個入りで2,200円ちょっとって、安すぎ~!買えてラッキー!」とはしゃぐ私に夫がぽつり、「ずいぶん箱が小さいなあ」

その時は特に気にもとめず、「重ねて入ってるんじゃない?」と返事したのですが、帰って箱を開けてびっくり!

4個しか入ってなーい!8ピースって書いてあったのに!

え?え?え?と、よくよくパッケージを見てみれば、


スクエア 500ml
本体×2pcs フタ×2pcs

レクタングル 630ml
本体×2pcs フタ×2pcs

で、8pcsという計算だった!

つまり、本体4個+フタ4個で、8個という計算。

8pcsという表記を見て、「本体容器が8個入っている」と早とちりしてしまったのは、私だけ?

こんな表記ってアリ?なんだか、百均でフタ付き容器を「ひとつ」を買ったら「お会計220円です」と言われたような気分。

とはいえ、Amazonで買ったら3,200円もするセットなので、コストコは1,000円も安い計算。



1個当たり500円少しと考えると、決して決して高くはありません。

耐熱容器なので、レンジやオーブンでも気にせず使えます(さすがに直火はダメなので、わが家お得意の魚焼きグリルでは使えませんが…)。

密閉ではないので、汁物の保管には注意が必要ですが、冷蔵庫に重ねて収納できますし、使い勝手は抜群。

それに何と言っても、可愛い!食卓にそのまま出してもサマになる可愛さ。


いくらズボラを自認していても、さすがにプラスチックのタッパーのまま、おかずを食卓に出すのは気が引けますが、これなら食卓にポンと出せます。



余談ですが、ズボラを自認する私ですが、50年近く生きてきて一度も、鍋から直接インスタントラーメンをかっくらったことはありません。

若い頃に読んだ向田邦子さんのエッセイの中で、「鍋やフライパンから直接食べる」云々と書かれていて、かなり衝撃を受け、「忙しすぎる人気脚本家のエピソード」ぐらいに思っていたのですが、最近ふと夫に聞いてみたら「鍋から食べていた」とオドロキの報告が。

ズボラだと思っていた私、実はズボラぢゃないのかも……?

とはいえ、野菜の切り方が性格を表すならば、やっぱりズボラ……?みなさんの判定をモトム!


写真の野菜の酢漬け、作り方は超簡単。野菜を適当な大きさに切って、ミツカンのカンタン酢に漬けるだけ。

カンタン酢だけだと、個人的には甘さをくどく感じてしまうので、白だしや塩昆布を混ぜています。

野菜が高騰している昨今ですが、なぜかオクラだけはリーズナブルな値段で手に入るため、オクラもよく漬け込んでいます。塩を振って板ずりして、2分ほど湯がいて冷ます手間はかかりますが、酢漬けによく合います。


重しもなーんにも要らない。前の晩に漬けておけば、ニンジン以外はしなっとなるぐらい、よく漬かります。

食欲が落ちがちな夏に、パリパリパリパリ野菜が美味しくたっぷり食べられるので、オススメです。

なお、スヌーピーの柄も十分可愛いのですが、イワキから、それをさらに上回る可愛さの赤ずきんちゃんの柄が出ています。

コストコで取り扱ってくれないかしら。Amazonでは、140件ぐらい評価が付いていて星が4.6(5段階)という高評価ぶりです。




コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

リンクありがとうございました(≧▽≦)

コストコ限定の書き方なんですかね?
私も最初他の製品ですが見た時びっくりした事がありますが、
よくよく見ると、蓋も数えてなんですよね。
最近は慣れたので気にも留めてなかったですが。

この容器は、平なのが冷蔵庫でも収納でも積み重ね安く気に入ってます。
中身が見えるのも便利ですし。

私も毎日マリネ作ってます。
かんたん酢の果糖ぶどう糖液糖が気になって、一時自作の甘酢で作りましたが、美味しく無いです。
またかんたん酢に戻りました。
かんたん酢凄いです。
砂糖を使ってる商品は毎日使えるお値段ではないし、そもそも近所では売って無く、取り寄せになって送料もかかって更に高くなります。
私はジップロックに切った野菜をばーっと入れて、上からかんたん酢の規定の3分の2位入れて(規定だと味が濃すぎて)下の方は人参とか玉ねぎパプリカなど漬かりにくいもの、上にキュウリやズッキーニなど漬かりやすい物にしてます。
オクラも大好きなので今度入れてみます。

ラーメン、鍋から食べるの食べ辛いですよね。
私も職場の先輩(女性)が鍋から食べるって言ってたので真似しましたが、
食べ辛くて、容器に移し替えました。
私もずぼらでは負けへんでー

サツキ さんのコメント...

さつきさま

リンクのご報告が事後になってしまってすみませんm(_ _)m

スヌーピーの容器、売り場に出ているのを見て迷った挙げ句買わずに帰ったら、
さつきさんのブログで紹介されているのを目にして、「しまった!買うんだった!」と
翌週ドキドキしながら(笑)行ったら、まだあったので購入しました。
ちょうどいいタイミングでブログに書いていただいたので(過去記事へのリンクという形で)、
よかったです。

カンタン酢、さつきさんのブログで果糖ぶどう糖液糖のことを書かれていたので、
私も一時期に比べ、使う量を控えめにしています。
でも、この季節、すごく便利ですよね。
ズッキーニや玉ネギも美味しいと思いますが、私はどちらも生はアレルギーで食べられないのが
残念です。

そう、鍋は見るからに食べづらいですよね。
私は見事な昭和体型で、座高がしっかりあるので、少々深さのある鍋でも大丈夫な気がしますが、
それでも食べづらそうで一度もチャレンジしたことがありません。