2021年3月17日水曜日

コストコでお買い物~印刷ミス?アトランティックサーモンフィレが驚きの価格

コストコ尼崎店に行ってきました。

尼崎店では、相変わらず屋外フードコートです。

新作のチョコバナナソフト。


明後日の方向を見つめる生物のように見えなくもない仕上がりですが、味はバナナの爽やかさがチョコの濃厚さを緩和していて、なかなかベストマッチ。

アイスを食べて寒くなったので、シュリンプビスクを頼んだら、これがとっても美味しかった!


ちゃんと食べ応えのある大きめのえびが入っていて、えびのだしもしっかり出ている感じ。

さて、今日のお目当て品は、カークランドシグネチャーのストレッチタイト・フードラップ。最近ずっと品切れが続いています。

今回こそ!と思ったのですが、やはり欠品。

もう市販のラップを買うしかないのでしょうか。

ラップは10数年クレラップを愛用していて、コストコのストレッチタイトはデカすぎる!と敬遠していたのですが、3年ぐらい前に購入したクレラップがなぜか2本続けてブチブチ千切れやすく、巻き戻りもひどく、正しい切り口を探すのにひどく苦労する羽目になり、思い立ってストレッチタイトを購入したら、これがまあ、千切れにくくて密着性が高くてコスパ抜群ですごくよかった!

すっかりストレッチタイト派に改宗したのですが、デカイので「まだある」と油断していたら、品薄状態に。

早く欠品状態が解消されることを望みます。

他には特にお目当ての商品はなかったのですが、アトランティックサーモンフィレがなんと、100g218円という激安価格で出ていました。

メルマガで、3月18日まで100g348円の特別価格と告知されていましたが、メルマガ価格よりも100円近くの値引き!

ここ数年ジリジリ値上がりしていって、100g380円ぐらいがニューノーマルとなっていたコストコのアトランティックサーモンが218円というのは、近年にないバーゲン価格です。

これはもちろん買わねば!

さらに、冷凍の定塩銀鮭フィレも100g98円、切り身も100g118円にお値引きと、サケの値引き祭り状態。わっしょいわっしょい!

わが家はずっと切り身を買っていましたが、なんだか最近、切り身のパックが大きくなってませんか?2人家族なのに、どどーんと一度に10数切れも買うと、冷凍庫がパンパンでストレスフル。

その点、フィレの方がサイズが小さい。おまけに、一切れの大きさも好みにカットできる。おまけに、切り身に比べて100g当たり20円も安い!というわけで、わが家は今年に入ってからフィレに移行しています。

ただ、切り分ける作業は結構大変。


まな板からはみ出るサイズですからね。

帰宅後、包丁が入るぐらいの柔らかさになるまで待ってから、一気に切り分けます。とにかく、ジャキジャキ切っていきます。気合いだ気合いだ!


皮と骨は、包丁ではとても切れないので、キッチンばさみが必須です。

あと、半ば凍った状態なので、指が冷えます。調理用手袋の使用推奨。かじかんだ指で作業していて、あっと思った時にはシャキーンと包丁の刃が指に入ってしまった……なんてことのないようにしましょう。


たしかに切り分ける手間はかかりますが、切り身ほど解凍が進んでいない状態で再冷凍できるので、お味の劣化が少ないのか、フィレの方が味が濃厚な気がします。

サケ2種類の他に、島すり身アゴもリピート購入。こちらは、通常価格の798円ですが、このお値段でも十分すぎるお値打ち品です。


できるだけ凍った状態のを買って帰って、すぐに小分けにして冷凍。

スプーンですくって、汁物の具にするのが一番簡単。また、少し手間をかけて玉ネギと混ぜて揚げても、フワッフワで美味しいですよ!



以前購入したニューイングリッシュティーのピーターラビット缶が出ていましたが、このティーバッグ、わが家の好みからはかけ離れていたので、今回は購入せず。

可愛い缶を買っても、眺めてうれしいのは私だけですからね……

代わりに購入したのが、日東のオーガニックティーバッグ。100袋977円。


リプトンよりも、バッグは大きいですが、茶葉の量は2gと同じ。味も、「オーガニックだから美味しい」とも感じられず。以前の240パック入りのリプトンの方が安くてよかった。残念。


左が日東、右がリプトンのサートーマス・アールグレイ。

紅茶に合いそうなスイーツも買いました。おフランスのどら焼きならぬミニパンケーキ。25個入り1,000円弱。



メープルフレーバーツイストが再入荷していたので、これも購入。3回目のリピ購入です。メープルのほんのりした甘さが楽しめます。


バターも卵も不使用。でも、植物油脂っぽいチープさは全くなし。

ただ、パイ生地のように見えるものの、食感はサクサクっではなく、ボリボリっとものすごく固いです。見た目と食感がかなり違うので、ご注意下さい。

そして、MJBのドリップコーヒーも購入。5種類の味が楽しめます。50Pで1,200円ほどなので、1杯当たり24円。ハンドドリップで入れた方が美味しいのは分かっているのですが、いろいろな味が楽しめるので購入。


パッケージがお洒落で、ちょっと配るのにもよさそうですよ!

最近、なかなかコストコに行けないので、あれもこれもと買っていたら、なんとこの1回だけで1万7,000円も食費に使ってしまいました。

コストコに行ったのが1回だけだった2月の食費は4万円ちょっとと、毎月の平均を1万円以上下回りました。コストコで買いためたモノをせっせと食べていた間は、食費が抑えられたということか、それともやっぱりコストコに行くと食費が跳ね上がってしまうということか……悩ましいところです。



銀鮭フィレやコストコの大容量パックのお肉を切り分ける時に大活躍するのがこちら↓
使い捨てでお手軽。まな板への匂い移りも気になりません。







コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: