こういう時には、昔懐かしいハードロックグループEuropeの名バラードCarrieの一節「Things they change, my friend, wo oh oh…」(友よ、物ごとは変わっていくんだ)が頭の中で鳴り響きます。
字面を訳すと一見、「諸行無常の響きあり」と相通ずるところのありそうな、深遠な意味を持ったフレーズのように見えますが、本当の意味は、「だからぼくが心変わりしたのはしょうがないんだ、グズグズ泣いてないでさ、とっとと別れを受け入れてくれよ」という、若者らしい率直な残酷さに満ちた歌でありました。
興味のある方はぜひ、「ヨーロッパ、キャリー」でYouTubeを検索してご覧ください。プラチナブランドのロングヘアーの、まるで天使のような美青年が歌っておられますよ。
冒頭から脱線しました。
今回のお目当ては何と言っても、グレードアップされて本格的な味わいに変わったというティラミス!いつも拝見しているコストコブロガーの方々の絶賛レポを読んで、「これはもう絶対買わなければ!」と冷凍庫を空っぽにして、鼻息荒く出かけたのですが……
尼崎店では、終売していました。以前の定番品に戻っていました。1,380円に下がっていました。あきらめきれず、近くにいた店員さんにも尋ねましたが、「前のに戻ったんですよ~」とのこと。
なんたる悲劇。
ちなみに、私が拝見したのは、つくば倉庫店のレポをされているさつきさんの記事(コストコ2021年リニューアル新発売した【イタリアンティラミス】は本格的で驚いた)と、神戸倉庫店のレポをされているmarron-royさんの記事(コストコに新しいデザート誕生!“イタリアン ティラミス”)。
お二人とも、もう見ているだけで、「う、う、う……食べたい!」とそそられる写真とともに詳しくレポされています。
尼崎店では残念ながら終売になってしまいましたが、デザートに関しては店舗によって時期に違いがあることもあるようなので、もしまだバージョンアップ版が残っていたら、ぜひ買いましょう!
いつかまた再販されることを強く願います。
他には、バラエティデニッシュやミニクロワッサン、アイリッシュスコーンなどが出ていましたが、ティラミスを買いそびれたことで夫とふたり、ものすごくテンションが下がってしまい……
鯛のお刺身を100g228円と破格のお値段で買えて、ちょっぴりわあい、わあいと気分が上がりましたが、あとは定番品を粛々とカートに入れて店外へ。
チョンボリ気分のまま、もう帰ってしまおうかと思ったのですが、フードコートに最近登場したガーデンバーガー(大豆パテを使ったベジタリアンバーガー)と、コストコスムージーのお気に入りトップ3に入る国産かんきつスムージーが気になり、やっぱり戸外のテーブルで食べて帰ろうということに。
ガーデンバーガーは、チーズバーガーと同じ680円。
注文してから10分ほど時間がかかるので、番号札をもらって待機することになります。
なお、このベジタリアンバーガーは、完全にベジタリアン対応です。夫が肉食禁忌の日だったため、念のためにスタッフの方に確認したところ、成分表を見せてくださいました。お忙しい時間帯にお手数をおかけしてしまいました。ただ、チーズは入っているので、ヴィーガンは非対応です。
このベジタリアンバーガーが、めっぽう美味しかった!
バンズがふわふわで、かなりのボリューム!
大豆でできたパテの厚みもすごい!
そして、カレー味のソースがこれまた、パテと同じぐらいの厚みでぎっしり!
680円とお値段は高めですが、ボリュームを考えると納得できます。
そして何より、味が美味しい!
大豆ミートとあなどるなかれ、まるで本物のお肉のような歯ごたえ。粗挽き風の繊維感までしっかり再現されています。
若い頃は時々、ベジタリアンレストランで大豆ミートを使った料理を食べていましたが、当時のレベルを考えると驚くべき進化です。
肉の食感はしっかりありつつ、肉特有の匂いや脂が一切気にならないのも、素晴らしいポイント。牛肉の「匂い」が気になりがちな私は逆に、大豆パテの方を選びたいぐらいのレベルです。このパテ、市販されていないのでしょうか。とにかく、レベルが高いの一言に尽きます。
カレー味のソースは、かなりスパイシー。ピリッとしますが、後味がとても爽やか。パテとの相性抜群。
ただ、唯一の欠点は、とても食べにくいこと!
ソースがとても多いので、ポロポロポロポロこぼれます。とてもとても食べにくく、夫はひげに、私はダウンの上着にソースが付着して、いろいろ大変でした。おまけに、包み紙がペラいので、途中で破れてしまってさらに大変なことに。たまたま、ガーデンバーガーが出来上がるまでに時間があったのでピザも食べ(どんだけ食うねん!…帰宅後、鯛のお刺身も食べてしまった)、神の啓示かピザのアルミホイルを丁寧にたたんで取ってあったので、そのホイルで包んでなんとか食べきりました。
でも、かなりの量のレタスとソースが包み紙に残ってしまい、なんとももったいないことに。店内までフォークを取りに行くのもめんどくさく、「私はインド人、私はインド人」と頭の中でつぶやきながら、レタスの切れ端にソースを付けて未練がましくつまんでしまいました(インド人は手でカレーを食べる)。
これは、フードコートで食べるより、家に持って帰って食べた方が落ち着いて食べられると思います。次回は絶対、持って帰ります。なお、包み紙だけで持って帰るのは心許ないので、ビニール袋か大きいタッパーを用意した方がよさそうです。
チーズバーガーは以前一度食べて、まあ一度食べたらいいかなという感じだったのですが、これは絶対リピしたいメニューです。
というわけで、グレードアップ版ティラミスを食べ損ねたガッカリ感は完全に吹き飛び、夫とふたりガーデンバーガーを絶賛しつつ帰路につきました。楽しいコストコショッピングでした。
4 件のコメント:
いつもリンク頂きありがとうございます。
ティラミスは残念でしたが、最後は楽しく帰れたようで何よりです。
つくばは今日数個だけ残ってて、新発売のプレート付けたままで、勘違いする人もいそうでした。
もう終売なのにねぇ。
カンブリア宮殿で大豆ミートの会社の事を放送してましたが、大豆ミートは社内でも社外でもかなり反対され続けてきても、社長がどうしても作り続けたかった情熱で現在の美味しい形になったそうです。
みんな大豆ミートは安いと勘違いされてますが、実は結構高いんだそうです。
お肉に替わる食材では無く、食そのものを救う目的で作ってきたそうです。
今まであまり美味しいと思わなかったですが、コストコのバーガーは美味しかったですよね。
私も家に持ち帰って温めてゆっくり食べたいです。
私が食べた時はバンズがパサついてました。
そしてポロポロ食べ辛いには同感です。
久しぶりの更新嬉しかったです。
無理しない範囲で、楽しみにしています。
さつきさん
コメントありがとうございます!
見捨てないで見て下さってありがとうございます。
ティラミス、つくばは金曜日まで残っていたんですねえ。買えた人がうらやましい。
本当に残念です。
コストコの大豆ミートは日本の会社なんですか?知りませんでした。
てっきり欧米の会社かと。
ビスクとかチーズバーガーとかチリビーンズとか、フードコートのメニューは一度食べたら満足というものが多いですが、これはリピしたいです。コストコに行く楽しみが増えました。
次にコストコに行けるのが3月半ば過ぎてからなので、またいろいろ見逃しそうです…
大豆ミートは大豆だからてっきり日本だと思ってましたが、海外にもあるんですね。
でも美味しいのはきっと日本だと思う。( *´艸`)
イタリアンティラミスですが、絶対ではないですが、17日までの期間限定販売というのも見ました。
材料がなくなったら作らないのでしょうが、他倉庫もちらちら売ってた情報出てます。
尼崎も昨日だったかな?出てたって情報ありました。
即売れたそうですが。
運良く出会えるチャンスはまだあるかも?
中々コストコに行けないのだとは思いますが。
出会えるといいなー
海外ではプラントベースミートと呼ばれて、ここ数年の成長が著しい分野のようですよ。
昔と比べて技術が格段に進歩して、バーガーキングでもプラントベースミートが導入されているとか。
ヴィーガンブームは欧米から入ってきているので、私は海外の方が進んでいると思っていました(*゚∀゚*)
イタリアンティラミス、情報ありがとうございます。あったりなかったりみたいですね。
15日までは身動きが全く取れないので、行けるとしたら16日。
運良く16日に入ってたりしないかな?
コメントを投稿