2021年3月27日土曜日

コストコでお買い物~新商品の冷凍「おさしみわかめ」がぷりっぷりで美味しい!

コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

久々に、アイリスオーヤマのクリーンペットシーツが300円引きになっていました(4月1日まで)。以前は1,400円台だったのに最近どんどん値上がりして、いまや通常価格が1,588円。

実は今回、クーポンが出るのを待ちきれなくて、アイリスオーヤマの直販サイトのアイリスプラザで類似商品を購入してしまいました。これについてはまた、後日記事にしたいと思います。

ずっと欠品しているカークランドシグネチャの「ストレッチタイト・フードラップ」は依然として入荷なし。

でも、もう1年以上店頭から姿を消していた、なつかしのオーガニックオートミールを発見!


約1.5キロで1,080円です。

クエーカーズのオートミールは最近店頭で見かけていましたが、毎朝オートミールを召し上がるご家庭ならともかく、夫婦2人でたまにしか食べないわが家には容量が多すぎます。

その点、こちらのオーガニックオートミールなら適量で保存期間が長くて助かります。

バラエティミニデニッシュが200円引きになっていましたが、ベーカリーコーナーは開店早々に行くと、製造日が前日の商品しか残っていないことが多々あり、今回は残念ながら当日の商品は一つも見当たらず。

わが家のように少人数で消費ペースが遅い場合、冷凍が必須になりますから、ベーカリーは消費期限までの残り日数をよく考えて買うようにしています。デニッシュは消費期限が余り長くない上、どうしても油が多くて一度にそれほど食べられないため、今回は見送りました。

メルマガで告知されていた2種類の新しい冷凍食品がさっそく入荷していました!


一つは、生食できるシーフードミックス。1キロ1,980円の商品ですが、4月1日まで300円引きのクーポンが出ています。

バナメイえび(タイ産)、ホタテ貝(青森県産)、ヤリイカ(タイ産)、ムール貝(チリ産)の4種類が入っています。

すでにボイルされているので、解凍するだけで食べられます。さっと火を通して解凍すれば済むので、パスタやチャーハンなんかにもよさそうです。

もう一つの新商品が、おさしみわかめ。増えるわかめで有名なリケンの商品です。通常価格は500g1,180円。4月1日まで300円引きのクーポンが出ています。


水戻し不要で、食べやすいサイズにカット済みなので、自然解凍か流水で2~3分解凍するだけで食べられちゃうスグレモノ。

袋から出した時点ではカチンコチンに凍っています。


流水解凍の方が、シャキシャキ感が出るそうなので、今回は流水解凍してみました。


もう、見た目からして、ツヤッツヤのプリップリ。

今回は、一緒に購入したカツオたたきに添えていただきました。見た目通り、フレッシュなプリプリ感がたまらない美味しさです。この肉厚感は、まさに生ならでは!


茎付きなので、コリコリ感も存分に楽しめます。コストコのもずく、刻みめかぶに加えて、新たにわが家の定番商品になりそうです。

唯一の欠点は、湯通ししたわかめをそのまま冷凍してあるため、結構かさばること。


割れないように、ふんわりとパッケージされているため、量の割にスペースをとります。開封後、割れないように注意しながら空気を押し出しておくと、少しスペースが圧縮できます。

なお、カツオのたたきは100g188円でした。鮮魚コーナーでは他に、北海道産の冷凍鮭フィレが100g81円で出ていましたが、前回チリ産の銀鮭フィレを100g89円で購入したばかりなので、今回は見送り、甘塩たらフィレを購入。


珍しく、すごく小さなパッケージを発見。700円台なんて、初めて見たかも?小さいと言っても、「コストコ基準」からすれば小さいのであって、普通のスーパーではジャンボサイズです。

鮭フィレと同じく、たらもフィレの方が切り身よりだいぶお安いです。これは、100g118円でした。コストコのたらは、身がふっくらしていてわが家の定番商品。甘塩の割に、塩がきついことがあるので、それだけが欠点。

他には、カットしめじ(198円)、しいたけ(399円)、スルメスティック(100円引き)、なとりジャッキーカルパス(260円引き)など、お買い得品をたくさん買い込みました。

あと、マルコメの糀甘酒6本(1リットル)入り2,280円が300円引きになっていたので、2ケース購入。

前回300円引きで購入したケースの賞味期限が7月10日で、今回は7月22日。ん?あんまり売れてない?Amazonのレビューを見ると、好き嫌いが結構分かれているようです。

私は毎朝、起床後に飲んでいます。朝ご飯の前に1時間ほど仕事することが多いのですが、甘酒を飲むと脳に栄養分がクイックチャージされるのか、集中力がアップする気がします。


また、パッケージがスッとスリムなデザインで冷蔵庫の中でかさばらないのも、毎日飲む派にとってはうれしいポイント。






他にもサンペレグリノを買い置きしたりと、あれやこれやと買いだめしたら、1回のお買い物で、食費に1万7,368円も使ってしまいました。うーん、3月の食費がすでに5万2,000円超え。てえへんだ、てえへんだ、てえへんだ……


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: