前回のコストコショッピングで購入したカラフルなボウルセット。このボウルセット、10個で1,098円。1個当たり109.8円と、百均の食器とほぼ変わりません。
商品名はそのものズバリ!英語で10 Bowls。フランス語で10 Bols。スペイン語で10 Tazones。日本語で「10個のボウル」。
でも、パッケージ表記を見ると一瞬、Bowls Bols Tazones(ボウルズ・ボルズ・タゾーンズ)という、呪文のような商品名かと思ってしまいますね。アブラカダブラ。すごいネーミングセンス!でも単に、英語・フランス語・スペイン語で「ボウル」と言っているだけでしたね。ちょっとがっかりですね。
このボウル、10個全部、カラーと中の柄が違います。
なかなかカラフルかつ斬新。
パッケージ写真のように、色鮮やかな食べ物を入れると映えますね。
なお、完全なスタッキング仕様ではありません。食器棚に重ねて収納するときは、5個が限度と思います。
パッケージ写真に目を奪われて「わあ!可愛い!」とその時はものすごく魅力的に感じたのですが、このカラフルな器に美しく料理を盛り付けるのには、なかなか美的センスが要求される気がします。
たとえば、野菜の浅漬け。ニンジンに合わせて、オレンジ色の器を選んでみましたが、これって美味しそうに見えます?
シンプルな白の器の方が、お野菜の色合いが映えるような気がします。
器の自己主張が激しすぎるんでしょうか。
ブロッコリーを入れてみると、グリーンと蛍光イエローがケンカしてしまいます。
目がチカチカしてきましたよ。
同じチカチカ柄でも、ヨーグルト程度ならまあ、悪くはないかも?
ちょこっとお茶漬けを食べるのによいサイズ感ではあるものの、お茶漬けがポップな食べ物に。Ochazuke(たぶん、アメリカ人なら「オチャズーキー」と発音するのでは?)という感じ。
一番おとなしい柄がこれ。
こういう色合いと柄なら、まだ和食に使いこなせそうですね。
センスのよい方なら上手に使いこなされるのだろうと思いますが、私のように大ざっぱな美的センスしか持ち合わせていない者の場合、食器はシンプルな方がよいと気付かされてしまいました。
でも、実用性の面では、とても使いやすくて満足しています。
電子レンジ、食洗機、冷凍が可能なので、幅広く使えます。
また、食洗機のお茶碗・汁椀コーナーにセットしやすいのもありがたい。
茶碗と違って高台がないので、上の段にセットしても水が溜まりにくいところは便利です。
以下雑記。
最近、目が点になったお話2つ。
スーパーで「うすい豆詰め放題」をやっていたので、生まれて初めて詰め放題に参戦。
たくさん詰めるぞ!と意気込んで詰め込んでいたら、隣の女性がより分けて「い~らない」と判断した、やせたクズ豆を、ポイポイ私のシマ(段ボールが4つ出ていた)に投げ込んでくる。
そして、私のシマから、ざくっとお豆さんを握り取っていく。
ポイポイ、ざくっ。
そのあまりにも自然な動作に、一瞬これが「詰め放題のスタンダード」なのかと思ってしまいました。
あとで、夫に「こういうことがあってね」と話しているうちに浮かんできた言葉がこちら。
KSBBA(注:KSはKirkland Signature(カークランドシグネチャー)を意味するものではない)
もう一つの「目がテン」は、今朝のこと。
白いわんこさんと楽しくお散歩している途中、お友達ワンコに会いました。
お友達ワンコに会えたのはうれしかったのですが、なぜか飼い主さん、手に持っているスコップにお友達ワンコのブツがこんもり乗った状態で、ニコニコお話になるんです。
私、もう、スコップに乗ったブツが気になって気になって、やっぱり中型犬のブツは小型犬よりボリューミーだなとか、そちらにばかり目が行ってしまいました。
以上、最近、目が点になったお話2つでした。
あ、もう一つ、だいぶ前ですが目が点になったのがこちら。
尼崎倉庫店の東口から出たところに昨年末、新しいお店がオープンしたのですが、その店名がなんと……
若い人にはウケるのかしら。
おもしろいと思えない私は、センスがもうBBA化しているのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿