最近ずっと、激混みの週末を避けていたのですが、9月から営業時間が20時まで延長になったこともあり、少しは人混みが分散されて混雑が緩和されているかと期待していったのですが……
甘かった!
8時17分に到着したら、遅すぎました。
2F駐車場のエスカレーター入り口の検温コーナーには、検温待ちの行列。店内からは早くも買い物を終えて出てくる人の姿もあり、一体何時から開いていたんでしょう?
今週末は人気商品のカークランドシグネチャーのバスティシューが値引きされていることもあり、人が押し寄せたのかもしれません。
みなさん、カートにバスティシューを入れておられました。
ちなみにわが家は、バスティシューよりずっと安い、シングルのコアユース一択(過去記事:コストコの「安い方」のトイレットペーパーがリニューアル~さらにお得に、さらに薄く)。
あまりにも混雑がひどかったので、ゆっくり見て回る雰囲気ではなく、お買い物はもっぱら必要な品をポイポイカートに入れていくだけとなりました。
ちょっと事務的なお買い物になってしまいましたが、大満足の初購入品もありましたよ。
それがこちら。フレーバー・ファーマーという会社のプラムです。1パック907g入り980円でした。同じ会社のホワイトネクタリンは毎年買っていますが、プラムを見つけたのは初めてです。
実は私、日本のソルダムなどのすももが好きではありません。歯が悪いせいもあって、あの皮の酸っぱさとキシキシ感が苦手。
皮を剥いたらかろうじて食べられるのですが、それなりにお値段の高い果物を「酸っぱい酸っぱい」と文句を言いながら食べることもなかろうというわけで、プラムはもっぱら夫用に購入しています。
今回もそのつもりだったのですが、切ってみて、その真っ赤な実のみずみずしさにほれぼれ!
思わず、一切れ口に入れてみてびっくり!全然酸っぱくない!皮がキシキシしない!むしろ、シャクシャクっと小気味のよい歯触り!皮まで美味しいと感じたすももは、初めて。
ソルダムのような、ツンとくる酸っぱさは全くなく、ほんのり爽やかな酸味。
糖度の高い果物がお好きな方はちょっと物足りないかも?
私は、またリピ購入したいぐらい気に入りました。
(後日追記:少し硬めのを食べたら、同じものかというぐらい、かなり酸味が強かったので、酸味は個体や熟し具合によって違うかもしれません。ただ、酸っぱいのが苦手なのになぜか、このプラムは酸っぱくても美味しく食べられました)
買ってきた時点で、すでに追熟が不要な感じだったので、全部野菜室に入れて保存していますが、調べてみたところ、少し室温に置いて追熟させてもよいそうですよ。
野菜室でも少しずつ追熟するそうなので、この季節は野菜室の方が無難かもしれません。
他には、銀鮭フィレが100g98円のクーポン価格になっていたので購入。
切り身は、100g138円。40円も違うと、かなりの価格差になります。解凍して切ってもらうだけで、こんなにお値段が違うとは。
以前は、フィレと切り身は、100g20円差ぐらいだった気がするのですが、コストコの人件費が上がっているのでしょうか。
私が購入したのは1,400gほどのフィレなので、切り身で購入した場合の価格差はなんと、560円!
ただ、フィレで購入した場合、半解凍状態になるまで待って、自分で解体しなければなりません。この作業が結構大変。
皮が硬いので、キッチンばさみは必須です。手が疲れます。手間の少なさと切り身の見た目の美しさを優先する方は、切り身を買いましょう。
おフランスのポテトチップスが入荷していたので、2回目の購入(過去記事:コストコでお買い物~ダメ!ゼッタイ!止まらない!フランスのポテトチップスBretsは悪魔的な美味しさ)。
コクのあるチーズとザクッとしたポテトのコンビネーションが素晴らしく、手が止まらなくなるので買わないでおこうと思ったのに、また買ってしまいました。
大きな保存容器にザラザラッと開けて、袋の残りは、使うのがものすごくめんどくさいフードシーラーで密封。
こうしておけば、また開封して密封する手間がめんどくさいから、ちょっとずつ食べるはず!と思ったのですが、Bretsの悪魔的な美味しさの前に、そのようなこざかしい小細工は一切通用しなかった。
「あとちょっと、あとちょっと」と手が出てしまいます。
上の写真を撮りながら、またつまんじゃった。
ただ、このポテトチップ、袋の最後の方になるとなぜか、すごくしょっぱくなるんですよね。
塩などの調味料が底の方にたまるのかも?今回もしょっぱくなるようなら、軽くキッチンペーパーで表面をぬぐって食べようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿