2021年12月7日火曜日

ダークチョコ好きさんに絶対オススメ!3種類のカカオ濃度が楽しめるコストコの「ウィターズ NERO SUBLIME」/コストコ食費検証プロジェクト再起動!

11月に購入したWitor's(ウィターズ)のダークチョコアソート「Nero Sublime」。昨日の尼崎倉庫店にまだ在庫がありました。カカオ濃度50%、72%、90%の3種類が入っていて、600g1,338円です。


90%は、かなりの高カカオ。コストコでここ数年販売された高カカオチョコレートの中では、一番濃度が高いのではないでしょうか。



去年出ていたアメリカのGhirardelli(ギラデリ)の高カカオチョコアソートでも、最高が86%でした(過去記事:高カカオ好きさんにオススメ!コストコの「ギラデリ・ダークチョコアソート」~「明治チョコレート効果」と食べ比べ)。

ギラデリは、86%でもかなり渋く、さらにカカオ豆特有の酸味を強く感じたので、90%は渋みと酸味がきついのでは?と予想していましたが、いい意味で予想を裏切られました。

左から50%、72%、90%

90%でも、酸味はほぼ感じず、カカオの深い味わいはしっかりあるものの、舌に残る渋みもほとんどありません。

しかも、高カカオ特有のぽそぽそ感も、全く気にならないレベル。舌触りや口溶けは、ギラデリの86%よりずっとなめらかに感じました。

さらに、意外に美味しかったのが50%。カカオ濃度は低いものの、甘さ控えめで十分ビター。72%や90%よりまろやかで、とても食べやすいです。

リーフの形がお洒落ですし、黒を基調にした渋い個包装のデザインも素敵なので、ちょっとおすそ分けに配るのにもよさそう。

個人的には、ギラデリよりウィターズの方が好みです。また、ギラデリは543g1,768円でしたが、ウィターズは600g1,338円なので、コスパの点でもウィターズの方が気に入りました。

尼崎倉庫店の在庫はかなり減ってきていたので、興味のある方はお早めにどうぞ。

なお、コストコの高カカオのダークチョコレートでダントツのコスパを誇るのは、スイスデリスというブランドの72%ダークチョコ。1.3キロという驚きの大容量で、価格は1,998円(2021年10月時点)。


2年ぐらい前に出て、その美味しさとコスパの高さから、大のお気に入りになりました。が、残念ながらダークチョコレートが出たのはその1回限りで、その後はミルクチョコレートばかり。

ダークチョコの再販を待ち望んでいたところ、今年10月に待望の再販!とりあえず1袋確保し、もう1袋買い置きしようかな?と次にコストコに行った時に売り場を見たら、残念無念、1袋も残っていませんでした。





なお、ダークチョコレートではありませんが、おそらくコストコで最強のコスパを誇ると思われるのが、カークランドシグネチャーのセミスイートチョコレートチップ。


こちらは、どどーんと2.04キロで1,698円。このお値段でこのボリュームは、コストコならでは。


製菓用に買いましたが、小皿に入れて、チョコチョコつまむのにも向いています。セミスイートとありますが、適度にビターで、これはこれで十分美味しいです。





以下雑記。

最近、自営業の私の仕事が減ってしまって収入が激減しているのに、12カ月の食費平均が夫婦2人+ちいさな犬1匹(手作りご飯)で5万9,403円という、おそろしい数字に。11月に「1,900円もするイタリアンティラミス、買わなきゃよかった」とメソメソ嘆いたのには、こういう背景もあったのでした。

したがって、コストコで目に付いた新商品にホイホイ手を出すのをやめて、しばらく緊縮財政で行くことにしました。

もともと、このブログの趣旨の一つは、「コストコを上手に活用して、食費を節約すること」でした。

ところが、1年ほど食費を記録してみて出た結論は、「コストコは、食費の節約にならない」ということ。

それで検証を終えたつもりになり、最近は食費に占めるコストコ割合の検証も放置していました。

でも、食費を見直すべく、この4カ月の食費を書き出してみて気付きました。食費にコストコの占める割合の高い月の方が、食費全体が安い!

8月…4万6,447円(うち、コストコ2万3,291円/全体に占める割合約50%)
9月…6万8,712円(うち、コストコ2万8,370円/全体に占める割合約41%)
10月…6万5,735円(うち、コストコ2万5,610円/全体に占める割合約39%)
11月…5万6,869円(うち、コストコ3万5,593円/全体に占める割合約62%)

おやあ?おや、おや、おやあ?

ひょっとして、コストコに頻繁に通っていた頃の方が食費が抑えられていた?

というわけで、今度は食費の節約に重点を置きつつ、改めて食費の検証を始めたいと思います。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村


0 件のコメント: