2022年1月10日月曜日

セキララ食卓日記:1月8日~コストコに行けず、食料危機迫る

*赤字はコストコ食材

1月8日
朝:鶏団子の味噌汁、納豆

いつもは一緒のお布団で寝ている白いわんこさん、昨日、とあるアクシデントに見舞われ、回復するまでお布団に入れてあげることができなくなり、クレート(箱型の犬用ハウス)で寝てもらおうとしたところ……

「ここからだーしーてー、だーしーてー、だーしーてー、お布団にいーれーてー、いーれーてー、いーれーてー」と騒ぐ騒ぐ。

「傷が乾くまで、入れないんだよ」と夫婦2人がかりで、よくよく言い聞かせたところ、なんとか納得して静かになりました。

が、夜中に目が覚めてさみしくなったのか、「ここからだーしーてー、だーしーてー、だーしーてー」コール。

いつもは自由にトイレに行き来させているので、起き上がってクレートを開けてトイレに行かせ、「お布団がいい!」とすごい勢いで布団に潜り込もうとするのを何とか阻止して、またクレートに入ってもらい、「ここからだーしーてー、おふとんいーれーてー」とピーピー騒ぐのを、再び説得。

でも2回目にトイレに起きたときは、お布団に入れてもらえないことを理解したのか、まったく騒がずに自分からクレートに入っていきました。

その様子がいじらしくて、なんだか泣きそうになりました。

寝不足でしんどかったので、朝ご飯は、作り置きの鶏団子の味噌汁と納豆で簡単にすませました。

昼:ベビーホタテ入りたぬきそば、蒸しキャベツのおかかポン酢がけ

そばは、スーパーで2人前200円に値引きされていた、京都松葉の生そば。

関西では有名な松葉のそばですが、そば自体はあまりそばの香りがせず、個人的にはそれほど好みではありません。あれは、甘くてこってりした、にしんの姿煮と一緒に食べるから美味しいんですね。

今回、そばは200円に値引きされていましたが、にしんの姿煮は600円だか700円だか定価のままで、緊縮財政を強いられているわが家にはとても高価に感じられたため、購入しませんでした。

代わりに、薄揚げと冷凍ベビーホタテを、甘辛く煮て、おそばの上に乗せました。

コストコの信州更科そばと同じ値段なら、松葉よりコストコのおそばの方がいいね、ということで夫婦の意見が一致しました。


夜:アンガスビーフパイ

去年から冷凍庫にずっと残っていたフォーン・トゥエンティのアンガスビーフパイ(過去記事:わが家の新たな定番商品になりそうな予感~フォーン・トゥエンティ「アンガスビーフパイ」)を久々に食べました。


昔は結構頻繁に食べていたのですが、急に飽きてしまって、長いこと食べていませんでした。

久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった。また、買うことにいたしましょう。

本来なら昨日、コストコに行ってあれこれ買い込むつもりが、白いわんこさんのアクシデントのせいで行けなくなり、わが家の食料備蓄が非常に厳しくなってきました。

どうなることやら……


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログへ

0 件のコメント: