2022年1月27日木曜日

セキララ食卓日記:1月24日・25日~コストコ新商品デカデント・ファッジ・ブラウニーにインスパイアされて、デカダン・トーストを作りました

*赤字はコストコ食材

1月24日
朝:たらちり風あっさりポン酢がけ(タラ、白菜、豆腐、まいたけ、しめじ

コストコで毎回購入していて冷凍保存しているきのこのストックが、いよいよ底をついてきました。まいたけとしめじは、10日でちょうど1袋使い切るぐらいの消費ペースです。

昼:三元豚ロースの生春巻き風

○○風、とカッコをつけてみたものの、朝も昼も、名も無き我流料理。

コストコの三元豚ロースをさっと茹でて氷水にとり、人参・大根と一緒に生春巻きの皮で巻いて、スイートチリソースとごましゃぶでいただきました。

しゃぶしゃぶ用と銘打っている割に厚すぎるロース肉は、生春巻き用としても分厚すぎました。もう二度とやらない。


大葉か何か、緑の野菜があればよかったのですけどね。

正午ぐらいに仕事の納品が終わってから買い物に行くつもりが、納品後の解放感からブレッツのポテトチップス(過去記事:コストコでお買い物~ダメ!ゼッタイ!止まらない!フランスのポテトチップスBretsは悪魔的な美味しさ)をボリボリむさぼり食ってしまい、すっかりお腹が重くなってしまいました。

その結果、「寒いのに、買い物に出るのヤダ」。

冷蔵庫の中にあった、人参と大根だけで生春巻きを作りました。お腹が空いていなかったので、春雨すら入れませんでした。夫よ、ごめん。

が、その報いは、早くもこの日の夕方に訪れました。

右耳の付け根あたりになんとなく違和感を感じて指で触れたところ、ものすごくでっかいニキビ状のできものがボコッ!

原因はどう考えても、ブレッツのポテトチップス。

大反省。

これからは、大きな容器にザラザラッと出して奔放に食べるのではなく、小さいボウルに入れて、それ以上は食べないことにします。そして、コストコに行くたびにブレッツを買うのはやめます。

夕:アップルシナモンクランブル

一昨日作って冷蔵庫に保存してあったクランブル生地を使って、アップルクランブルを焼きました。

今回は、水煮にシナモンを振りかけて、コストコ商品っぽいアップルシナモンクランブルにしました。

クランブル生地は、冷蔵庫なら1週間、冷凍庫ならもう少し長く保存できるそうです。

1月25日
朝:水餃子スープ

10日ぶりのコストコ!朝早く出陣するため、ごくごくカンタンに済ませました。水餃子スープなら、炭水化物・タンパク質・野菜全部揃っているので、いいことにしましょう、そうしましょう。

軽食:サンドイッチ(21穀パン、卵、ベーコン、ザワークラウト)


コストコから帰宅後、朝ごはんが少なすぎて空腹だったので、購入したばかりの21穀パンを使ってサンドイッチを1つ作り、夫と半分こしました。

ベーコンは、すっかりわが家の定番品となっているジョーンズのドライエイジベーコン。ベーコンから出た脂でスクランブルエッグを作りました。こうすると、ベーコンの脂をあますところなく使えます。しっかり燻製風味の脂が卵にうつって、とてもうま味のある仕上がりに。

昼:しらすめかぶ丼、しいたけのホイル焼き、ふろふき大根

購入したばかりのしらすとめかぶを炊きたてのご飯に乗せていただきました。


しらすとめかぶ、コストコショッパーの方ならご存じと思いますが、どちらも巨大パックに入っています。


どどーん!と、1キロのめかぶ。


しらすは、重量こそ軽いものの、かさが半端ない。

今回、よく考えずにこの2つを購入したところ、冷凍庫がしらすとめかぶの小分けタッパだらけになってしまいました。

両方一緒に買うべきではありませんでした。

夕:デカダン・トースト(ヌテラKSオーガニック21穀パン

コストコで新発売された(けれど、わが家は買わなかった)デカデント・ファッジ・ブラウニーにインスパイアされて、デカダン・トーストを作りました。


21穀パンにこれでもか!これでもか!というぐらい、ヌテラ(ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド)を塗りたくって食べました。

21穀とかオーガニックとか、体によさそうな要素をすべて相殺しそうなデカダン(退廃的)なトーストは、とても美味しゅうございました。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: