2019年3月18日月曜日

半月の食費がすでに2万5千円超え…やはり「ほぼコストコで賄う」食卓は贅沢なのか

3月の半月分の食費を計算してみてびっくり。

コストコでの2回の買い物で20,377円。その他、野菜や業スー利用で、合計25,059円。

家計簿を毎月2日で締めているので、残りはあと16日。

目標の4万2,000円まで、あと17,000円しか余裕がない!

なのに、今週のコストコのセールは、外せないものが目白押し。

あきたこまち10キロに、塩さばフィレ(最近の巷のさばブームのせいか、以前は100グラム89円のこともあったのに、今回は98円)、ジャッキーカルパス(260円オフ)は2袋買いだめしておきたいし、ビビンバごはんの素も160円オフ。

さらに、刺身用かつおたたきも100グラム158円と、超お買い得。

コストコのカツオは、血合いが除去してあって、とてもフレッシュ。以前購入したときは、冷凍して解凍しても美味しくいただけたので、できれば塩さばフィレと両方買いたい。

あとは、エビのマヨソースも220円オフ。ぷりっぷりのエビに、ソースたっぷりで、わが家のお気に入り。余ったソースは、ブロッコリーなどの温野菜にぴったり。ああ、あのソースをつけてブロッコリーをぼりぼりかじりたい…

さらに、その次の週も、コストコのロティサリーチキンを差し入れに使う予定があって、コストコ行きが決定しているので、またあれやこれやと買い込みそう。

やはり、コストコは食費節約の敵のようです。

食費目標の4万2,000円というのは、家計簿アプリ「マネーフォワード」に付いている「理想の家計診断」で、収入や家族構成を入力すると計算してくれる数値を参考に設定しているのですが、全く実現できそうにありません。

たとえば、昨日買った100グラム348円のアトランティックサーモンフィレ。できるだけ小さいパックを探したものの、940グラムで合計3,271円。

たしかに、単価で見るとスーパーで買うより安いけれど、大量に購入してしょっちゅう贅沢に食べると、結局は食費が上がってしまうことになります。

細かく計算してみると、7回分に分けたので、1回の食卓で467円を消費することに。

スーパーで500円近くする刺身パックを見たら、「たかっ」と思って絶対に買わないのに。

400円を超える刺身パックは「わが家には贅沢」とブレーキがかかるのに、コストコだとそのブレーキがかからない。

コストコマジックとでも言うのでしょうか。

でも、美味しいんですよね、コストコのアトランティックサーモン。

今朝は、冷凍アボカドとガーリック風味のオリーブオイルと混ぜ、シンプルにシーソルトを軽く振っていただきました(全部コストコ)。


わさび醤油とは、また違った味わいで、これも美味しかった!





コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオ
ススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿