2019年3月2日土曜日

コストコ尼崎店で買い物~数年ぶりに、いくらの醤油漬けを購入

コストコ尼崎店に買い出しへ。

一番のお目当ては、フードコートのマルゲリータのホールピザ。

焼き立てをフードコートでハフハフと食べました。チーズがあっさり目で、薄めの生地の美味しさがいっそう引き立ち、スルスルっとのどをすべり落ちていく感じ。

ところどころ、ギュッと味の濃い酸っぱいドライトマトが絶妙のアクセント。

ホール12等分のうち、夫が3切れ、私は2切れ弱を食べて、大満足。4分の1は、夫の実家へのおみやげにして、残りは冷凍。1,580円でこれだけ食べられたら、本当にお得。



お買い物は、タラやコーヒー、塩辛などのセール品を購入。

ウィークエンドセールで、いくらの醤油漬けが特別価格の100グラム798円。

6,7年前はセールで400円台で買えたのに、その後ぐんぐん価格が高騰。

もう何年も買っていませんでした。

今日の試食スタッフによれば、セールが終わると998円になるそう…。

1パックに約500グラム入っているので、1パック4,000円ほど。一気に4,000円の支出はさすがに痛い。

でも、一昨年の北海道旅行で、朝食に「いくら食べ放題」がついてくるホテルに泊まったのですが、その時に「コストコのいくらは、もっと美味しかった…」と夫婦ともども感じてしまい…食べ放題クラスのいくらと単純比較できないとはいえ、それをきっかけに、コストコのいくらをもう一度食べたいという気持ちが高まっていました。

というわけで、今回、久しぶりの購入。



カートに入れた後も、1パック4,000円は、わが家の収入を考えるとものすごく贅沢だけれど、冷凍できることを考えれば、7回ぐらい食べたら1回600円弱。外でいくら丼を食べたら、1人1,200円=1回2,400円ぐらいは絶対かかるから、それに比べたらはるかに安い…と頭の中でせわしなく電卓を叩き、「外食することを考えれば、ずっとずっとおトクなのだからいいではないか」と、誰にともなく一生懸命言い訳。

そうして買って帰ったコストコのいくら、1人当たり33グラムをきっちりキッチンスケールで量って、熱々の白ご飯に乗せて食べたら、やっぱり記憶に違わず、味が濃くて、ものすごく美味しかった!

もう一つ、「贅沢だ…」と思いつつ購入したのが、1束398円のメキシコ産アスパラガス。

最近は、キャベツとか大根とか、地の野菜が安いから、高い輸入野菜なんか本当は買いたくなかったけれど、夫が「食べたい!」と主張したので仕方なく購入。

せっかく食費を節約しようとあれこれ考えているのに、無頓着なんだから…とちょっぴり恨めしく、「高いんだからね!」と嫌みったらしく念押ししたりしたけれど、シンプルにコストコのガーリック風味のオリーブオイルで炒めて、コストコの岩塩を振って食べたら、肉厚でジューシーで箸が止まらず、ぽくぽくぽくぽくと2人であっという間に3分の1強=140円分ぐらい食べてしまいました。

贅沢なり。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿