2019年3月31日日曜日

コストコ尼崎店で買い物~セールのクリスタルガイザーを買えず/三元豚となつかしのPOLOミントを購入

コストコ尼崎店に行ってきました。

まずは給油。1リットル129円でした。ガソリンが周辺のガソリンスタンドより10円ぐらい安いのは、本当にありがたいです。あまり車に乗らないわが家は、遠出をしなければ1カ月1回の給油で多くても22リットルぐらいですが、10円違うと1回で220円お得。1年で換算すると、コストコのおかげで最低でも2,500円は節約になります。

給油するとついてくるクーポンは、自分で焼くタイプのピザ(テイク&ベイクの5色チーズ)の200円引きクーポン。ピザは絶対、わが家の非力なオーブンレンジで焼くより、フードコートの業務用のオーブンで焼いてあるのを買った方がおいしいので使う予定なし。残念。

オンラインパスポートで340円引きになっていたクリスタルガイザーのスパークリングウォーター(写真で見る限り4種類のフレーバーのアソート)が水売り場に見当たらず。

デモの用意をしている店員さんに聞きましたが、売り場にないなら分からないのでレジで聞いてくださいとのこと。

コストコの後にも用事がたくさんあり、土曜日の10時過ぎでしたがどんどん店内が混んできて、レジまで行ってまた売り場を探し回る気力がなく、あきらめました。

レジの近くで、他にカートインしている人がいたら、どこにあるのか聞こうかと思いましたが、誰も入れている方がいらっしゃいませんでした。みなさん、スプリングウォーターばかり。

フードコートで休憩している時にお一人、クリスタルガイザーをカートに入れている方がいらっしゃったので、図々しく「どこにありましたか?」と聞いてみたら、「水売り場にあったけれど、うちがカートに入れた時は既に残り1個だった」と親切に教えてくださいました。

たぶん、私が水売り場に行ったときには、既に商品がなかったようです。お目当てだったのに、残念……

セール品は、品切れしないように十分入荷しておいて欲しいと思ってしまいました。

オンラインパスポートの割引は本日3月31日までなので、もし尼崎店でクリスタルガイザーがお目当ての方は、行く前に問い合わせられた方がいいかもしれません。

購入品は、セールになっていた焼き肉用三元豚バラ肉、冷凍ホタテ、食洗機用洗剤など。

三元豚は、コストコ札幌倉庫店のお買い物情報を発信されているアナさんのブログ「コストコお役立ち情報」を拝見して購入しました。それまで、バラは脂が多すぎるイメージがあって苦手だったのですが、串に刺してグリルで焼くと美味しいと書いていらっしゃったので、購入予定だったセール品の銀鮭を急きょ、三元豚に変更しました(両方を収容するスペースはわが家の冷凍庫にはない…)。

帰宅後、さっそく串焼きに挑戦。あいにく時間がなかったので、キッチンばさみでいい加減にチョキチョキと切り、下味として市販の塩だれを簡単にまぶして、グリルでよく脂を落として焼いてみたら、とてもとても美味しかった!

カナダ産ということで、匂いが心配でしたが、全く問題ありませんでした。脂っこかったらどうしよう…と、大根おろしにポン酢でいただいたのですが、私と同じぐらい豚肉の匂いと脂が苦手な夫が「次は塩だけでいい」と言うぐらい大丈夫でした。

コストコで豚肉を買ったのは初めてでしたが、いい買い物をしました!これなら、あまりお肉を食べてくれない夫も食べてくれそうです。

次は、函館で食べてとても美味しかった「やきとり弁当」風の味付けにも挑戦してみたいです。アナさんに教えていただいた「途中に玉ねぎを入れて焼き鳥のタレまたは塩をかけて魚焼きグリルで焼いてから辛子をつける」というレシピにもそそられます!アナさん、ありがとうございました。

なお、大阪人としては、豚肉なのになんで、やき「とり」やねん!とツッコミを入れたくなるのですが、なんと広辞苑も岩波国語辞典も、「やきとり」の材料として「牛豚の臓物」を挙げています。というわけで、鶏肉じゃなくても「やきとり」なんですね。

新しく買ったものとしては、昔なつかしいPOLO。いつの間にか姿を消してしまった、穴あきのミント菓子です。

コストコでミントタブレットのポロを購入

ボトルの中に、ミニサイズのパッケージがたくさん入っていました。買い物後にさっそく人にあげたりしたので正確な個数がちょっと分からないのですが、多分45個入り。



これで698円なので、1本が16円ぐらい。大人数のグループにちょこっと配るのにもぴったりです。

小さいパッケージだと、湿気る前に食べ切れてしまうところも便利だと思います。

ただ、尼崎店の棚にあったものは、賞味期限が6月までとあまり長くなかったので、その点は要注意です。

あとは、芽キャベツを発見して購入。芽キャベツは、以前夫が「食べたい食べたい」と主張したのを、「高いし、レシピが分からない」と却下したことがあります。

その後コストコつくば店倉庫のお買い物情報を発信されているさつきさん(気付かずに後から同じHN名でコストコブログを始めてしまって申し訳ないです……)のブログ「コストコに夢中☆つくば倉庫情報」で美味しそうなレシピが紹介されていて、買おうと思ったら店頭から消えていました。それが昨日は、以前より安い399円だったので即購入。

バタバタと慌ただしい買い物でしたが、いろいろいい物が買えて楽しいコストコショッピングでした。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ。今日の記事で引用させていただいたブログも登録されています。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こちらでははじめまして、おじゃまします!

    早速カナダ産三元豚を購入してくださって、しかも豚串レシピで召し上がって
    それがとてもとても美味しかったとのことでよかったです!

    我が家も昨日、札幌倉庫店で購入して焼肉用鉄板で焼肉にして
    大根おろし、味ぽん、ねぎ、生卵のタレで食べたら美味しかったです!
    今晩は、玉ねぎ付きの豚串にしてタレで焼いてから辛子を付けながらいただく予定です。
    こちらは室蘭やきとり(豚串のことを室蘭ではこう言うそうです)風の豚串なんです。
    コストコの三元豚でまたぜひ試してみてください。

    やはり関西の方々は豚肉はあまり食べないのですね?
    私は豚肉より牛肉の匂いの方が苦手で大阪で牛スジ入りのお好み焼きを食べてみたら無理でした・・・
    育った環境で色々違うものなんですね。

    牛スジはアレでしたが他のお好み焼きはすごく美味しかったですし、
    新世界で食べたたこ焼きは激ウマでした!!
    551の豚まんに辛子を付けて食べるのをあとから知ったので今度は辛子で食べたいですし、
    大阪は粉ものが美味しくて安いですし、串カツが食べたいのでぜひまた行きたいです!

    これからも大阪さつきさんのブログを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. アナさん

    ご訪問&コメントありがとうございます!

    後で、アナさんのブログを記事中で紹介したことをご報告に上がるつもりでおりました。先にコメントいただく形になってしまい、失礼いたしました。このブログを始めてから初のコメントをいただけて嬉しいです。

    三元豚のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございました。アナさんのブログで紹介されていなかったら、こんなに美味しい(しかも安い…)ものをずっとスルーしてしまうところでした!室蘭やきとりもぜひぜひ、試してみたいです!

    夫によれば、関西では「肉」と言えば「牛肉」だそうです(鶏肉は「かしわ」)。夫は子どもの時にお好み焼き屋で、「肉玉」が牛肉入りお好み焼きで、「豚玉」が豚肉入り…ということで、違いを覚えたそうです。

    アナさんは大阪グルメがお好きなのですね!阪神百貨店地下のイカ焼きも試されましたか?次回は、ぜひぜひ551の豚まんに辛子をたっぷり付けて召し上がってください。美味しさが一段とアップします!

    私は逆に北海道グルメが大好きです。今は犬が年を取って家を留守にできなくなりましたが、一時期、格安航空券で1年に2回のペースで北海道に旅行に行ったこともあります。夫があまりお肉を食べないので、どうしても海鮮中心になってしまいますが、一度は室蘭の方にも足を伸ばして、本場の「やきとり」を食べてみたいです。

    返信削除
  3. こちらでのコメントは初めてですが、以前ご丁寧に同じHNとのご連絡を頂きありがとうございました。
    また、今回はリンクをして頂いてとっても嬉しいです。
    我が家も夫婦2人暮らしで、主人は大阪出身だし、HNも同じと、とてもご縁を感じました。

    芽キャベツ買われたんですね。
    身体にもとても良いので、美味しく食べられるといいですね。

    ただいまブログは休止中ですが、ぼちぼちでも更新していこうかと思ってます。
    休止中も大阪さつきさんのブログは拝見させて頂いていました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. つくばさつき様

    ご訪問いただきありがとうございます。わざわざコメントを残していただけて嬉しいです。

    芽キャベツ、いざ料理するぞという段になって、アンチョビペーストがカチカチになってビンから出てこない状態(恥…)になっていたので、急きょベーコンと炒めてスープにしましたが、柔らかくてとても美味しかったです。次は、さつき様のブログで紹介されていた他のレシピにも挑戦したいです。ブログで身体にいいと書いていらっしゃったことも、購入の動機の1つでした。有用な情報をありがとうございました。

    ブログをぼちぼち更新されるとのこと、ご無理のない範囲で臨時便を楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除