2019年9月13日金曜日

おまんじゅうの中に卵の黄身!?コストコに新登場した台湾の「月餅」

久しぶりに平日の日中にコストコに行きました。

午後に別の用事があったので、12時頃に入店。フードコートでピザをランチに食べようなんて考えていましたが甘かった!甘すぎた!

最近ずっと週末の朝イチに入店していたので、お昼時のコストコのフードコートの混雑っぷりをきれいさっぱり忘れていました。

時間に余裕がなかったので、いつもの定番品をメインに購入。鮮魚売り場にカツオのたたきのサク(100グラム178円)があったので、それをお昼用に購入して早々と退散しました。

コストコのカツオのたたきは、血合いの部分がきれいに取り除いてあって生臭みがいっさいなくて、超オススメ!

最近は、スライスして玉ネギなどに乗せたパックしか見かけず、さすがにスライスしたものを冷凍する気にはならないので、ずっとご無沙汰していました。久しぶりにサクが買えてラッキーでした。

なお、先週日曜日に購入したカップ入りのイタリアンティラミスは、早々と姿を消していました。

このティラミス、実はカップ(ちゃんとした本物のグラス)がとってもいい!

手に馴染む大きさで、ガラスに厚みがあり、しかもなんだか透明度が高くてきれい。

耐熱ではないと思いますが、エスプレッソぐらいなら大丈夫。


とても気に入って、最近はこのグラスばかり使っています。

中身のティラミスより、グラスの方が気に入っていたりして(笑)

今回のコストコショッピングで購入した新商品は2つ。

試食でいただいた梅ちりめん。中にシャキシャキした梅が入っていて、とっても爽やか。おにぎりにもよく合いそう。


そして、もう一つの新商品が台湾の月餅。4個入り1,698円と、結構お値段が張るので、期待大。

夫も私も月餅が大好きなのですが、1個200円ぐらいの安い月餅を買っては、「思っていたのと全然ちがう…」とがっかりすることの繰り返し。

ちなみに、今までで一番美味しかった月餅は、夫は台湾の方、私はシンガポールの方からいただいた手作りの月餅でした。

さて、コストコの月餅はどうでしょう?


コストコの缶入り商品にしては珍しく(笑)、凹みも何もないきれいな缶です。

密封性が高そうなので、この後も有効活用できそう。

中には、1個ずつ個包装で4つの月餅が入っていました。


個包装されている上、賞味期限が10月26日までと長いので、わが家のような少人数世帯でもゆっくり食べられます。

出してみると、かなりのボリューム!手に持つと、ずっしりした重みが伝わってきます。計ってみたら、200グラム近くありました。


表面にきれいな模様が描かれています。

一人1個は多すぎるので、半分にカット。

カットしてびっくり!卵の黄身…みたい!


缶をよく見ると、Double Egg Yolk(卵の黄身がダブルで入ってるよ)と書いてありました。

それにしても、卵の黄身がゴロンと入ったお菓子というのも珍しい。

あんの中から出してみたら、まさに黄身!


フォークでつぶしてみると、まさに黄身そのもの!


これで、味が単なるゆで卵の黄身だったら、「じぇじぇじぇ~!(1個400円のまんじゅうの中身がゆで卵の黄身かい!)」と叫んでしまうところでしたが、ちゃんと甘くて美味しい味が付いていました。

中のあんは、白あん系のお菓子(「ひよこ」等)が好きな方なら絶対気に入るお味だと思います。

私は白あん大好きなので、大満足。ただ、想像していたほど台湾っぽい感じはありませんでした。

手作りの月餅には、もっとナッツが入っていたように思うのですが、これはザクザクしたナッツは一切なし。

入っているのは、この黄身と、あとはどこまでも舌触りのいいあんだけ。

このあん、存在感がしっかりあります。

1個を半分ずつ食べるつもりでしたが、4分の1で満足してしまいました。

中秋の名月に合わせて入荷した季節限定商品と思われるため、興味を持たれた方はぜひお早めにどうぞ。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Twitterで更新情報を配信中
 


0 件のコメント:

コメントを投稿