2019年10月5日土曜日

コストコ尼崎店で買い物~新登場の巨峰スムージーがとっても爽やか!しかも値下げ!

コストコ尼崎店に行ってきました。

コストコつくば倉庫店の情報を発信していらっしゃるさつきさんによれば、フードコートのソフトクリームがマンゴーからマロンに切り替わったとのことでしたが、尼崎はまだマンゴーでした。

さつきさんの感想では、「マロン好きにはたまらなく美味しい」とのことなので、栗好きの夫婦としては、マロンソフトの登場が待ち遠しいです。

マロンソフトはまだでしたが、スムージーがゴールデンパインから巨峰に切り替わっていました。

しかも、お値段が240円。280円から40円値下げです。注文した時に値下げされていることに気付き、その分サイズが小さくなったのかと思いましたが、サイズも前のままでした。


甘酸っぱくて美味しい!

今年に入って飲んだスムージー(キャンタロープメロン、ゴールデンパイン、レモネードスムージー:いずれも280円)は、どれも一度味見したら十分でしたが、これはリピしたいと思える美味しさ。

ただ、何かかすかにプチプチっとした食感が口の中に残るのですが、何か分からず。巨峰の種?皮?いちごの種のような感じです。

値下げと言えば、先週100グラム580円で購入した筋子が、なんと!100グラム486円と100円近く値引きされていました!ものすごくラッキー!


今日もまだロードショー形式での販売でした。

しかも、前回はなかった、しょうゆ漬けの専用たれが付いてきました。前回は品切れだったとのこと。北海道産昆布使用ということで、きっと前回のしょうゆとみりんだけのたれより、美味しいはず!

作ったしょうゆ漬けは冷凍保存できるので、おすそ分け用も含めて、ちょっと多めに3,000円弱購入しました。

バナナも、1.3キロ198円と大変安かったので購入。10月に入っても暑い日が続く今日この頃、ひんやり冷たい豆乳スムージーにする予定。

逆に、タマゴがびっくりするほど値上がりしていました。20個430円。


9月半ばは20個370円だったので、一気に60円も値上がりしています。

このタマゴ、黄身がたいそう元気よく盛り上がっていて、とても美味しいので、わが家はもう何年もタマゴはほぼ100%コストコで購入しています。これ以上上がらないことを願います。

そして、サロベツ牛乳まで値上がり(泣)。2本410円になっていました。

なぜ?どうして?軽減税率8%なのに、便乗値上げ?

近所のスーパーと業務スーパーの価格も調査して、あまり価格差があるようなら、アイスコーヒーの季節も終わることですし、サロベツ牛乳はもうあきらめます。牛乳が苦手な私が唯一、アイスコーヒーにドボドボ注いで飲めるぐらい好きだったのに、残念です。

スイーツ系は、ハロウィーンに合わせて、パンプキンのマフィンやパイが出ていました。が、私も夫も、パンプキン系のスイーツが苦手。コストコの試食で一度パイをいただいたのですが、試食サイズでも食べきるのに苦労したほど。事前に味が確かめられるので、試食はありがたいシステムです(と言いつつ、何度もリピしている商品も試食してしまいます。だって、楽しいんだもん)。

パンプキンタルトに押されて、シュークリームの売り場がものすごくちっちゃくなっていました。

このブログにコメントくださった方が、「底を上にしてオーブントースターで焼くと、皮がサクサクになってとても美味しいですよ」と教えてくださったので、私はシュークリームを買いたかったのですが……

前回、80代の義母があの巨大シュークリームを一人で1個ペロリと食べてしまい(夫は半分こするつもりだった)、今日は買い物後に夫の実家に寄ることになっていたので、また義母に大量のカスタードを食べさせるのは体によくない、という夫の主張により、先週に続いてアイリッシュスコーンとケスクレームを購入(関連記事:コストコのアイリッシュスコーンとケスクレームの組み合わせが最強過ぎる)。

シュークリームは冷凍保存できるので、冷凍庫に余裕があればシュークリームも買いたかったのですが、今週は久々にコストコの定番商品「餃子計画」の210円引きクーポンが出ていて、冷凍庫のスペースの都合上、シュークリームは断念。来週も残っていることを祈るばかり。

初購入品としては、オーストラリア産のにんじん2キロ198円を購入。

何しろ量が多いため、これまで購入したことがなかったのですが、最近やたらと高い日本のにんじんに比べて激安だったことと、札幌倉庫店の情報を発信していらっしゃるアナさんが、ご主人が「日本のニンジンよりも甘くて美味しい」と気に入っておられると書いていらっしゃったこともあり、購入に踏み切りました。

わが家の白いわんこさんに紹介してもらいましょう。


ボクは好きじゃないんですけど……のお顔。にんじんを切っていると、いちおう欲しがるのですが、クチャクチャ噛んでペぇ~と出してしまいます。

にんじんは、新聞紙にくるんで野菜室に入れておけば結構長持ちするとはいえ、少しでも長持ちさせようと、帰ってすぐに干しにんじん作りに励みました。


生でちょっとかじってみると、たしかに全然青臭くなくて、甘みがあって美味しい!これは、いい買い物だったかも!

なお、わが家で使っている干し網はこちらのもの。



あとは、最近スーパーでレタス類が高騰しているので、久々にロメインレタスを購入。


ロメインレタスは、白いわんこさんも大好き。シャクシャクシャクシャク食べています。

他には、アイリスオーヤマの低温製法米のひとめぼれ10キロ3,180円、メディタレニアン・シーソルト(グラインダーとリフィルのセットで598円、海塩はイタリア産で、パッケージは米国。昔のグラインダーのみの時はフランス産海塩だったので、産地が変更となっています)などを購入。なお、ひとめぼれは、まだ平成30年産でした。



生筋子がお安く買えたのはよかったのですが、卵と牛乳の値上がりにショックを受けたお買い物となりました。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Twitterで更新情報を配信中

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    生筋子がお安くなっていたとか!多分10月に入ったからだと思われますが
    まだ入ったばかりなので早めに漬ければそれ程皮も硬くないかも?ですね。

    前回の生筋子購入、イクラ漬けの記事読ませていただきましたが、参考になれば、
    北海道在住の方の多くは多分、生筋子をバラす時にお湯は使わないと思われます。
    お湯を使うとどうしても粒が白くなりがちでキレイなイクラにならないので使いません。
    北海道では、生筋子をバラすための専用の網が販売されていてそれを使うと簡単に皮等が剥がれます。
    網は餅を焼く時の網に似ていますがもう少し目が粗い印象で、
    その網に生筋子を擦り付けると簡単ですので、無い場合は代わりに少し粗目の網を使うといいかもしれません。
    我が家の味付けは醤油と酒が中心でみりんをほんの少しだけ使うか使わないか?我が家や夫の実家ではこれが1番美味しいと言われます。

    大阪サツキさんの購入品でメディタレニアン・シーソルトが気になりました!
    このシーソルトは生産国はどこですか?札幌倉庫店では見かけてないかな?すごく気になります。

    返信削除
  2. アナさん

    イクラについてありがとうございます。
    筋子をほぐす網は、100均で売っているラケットで代用できるみたいなのですが、
    今回筋子の作りかたを調べていて、アニサキスについて結構書かれていたので、
    アニサキスが気になります。北海道の方はアニサキスは気にされないのでしょうか?
    今晩処理しないといけないので、どうするかもう少し悩みます(笑)

    シーソルトは、イタリア産です。以前の細長い容器(グラインダーのみ、レフィルなし)の時はフランス産でしたので、産地が変わっていますね。
    どの倉庫店にも共通で置かれているような気がするのですが、札幌にはないのでしょうか?

    返信削除
  3. 一昨日コメントを書きましたが、うまく投稿できなかったかも知れないので、再度書き込みます。
    だぶってたらどちらか消して下さい。

    リンクありがとうございました。
    マロンの匂いが独特なので、あの匂いが嫌いでなければとっても美味しいと思います。
    ご主人と2人で1個で充分な量だと思いますよ。

    卵の値上がりには驚きましたよね。
    これほど高かった記憶はないです。

    その代わりかは分かりませんが、赤海老が値下がりしてて驚きました。
    その時だけだったのかは不明ですが、次回も値下がってたら購入しようかと思ってます。

    大阪サツキさんのブログは情報も豊富で、面白いのでとっても楽しみにさせて頂いています(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. さつきさん

      コメントありがとうございます!一昨日いただいたコメントは、送信がされていなかったみたいです。せっかく投稿していただいたのに申し訳ないです。実は私もChromeからだとなぜか、返信が消えてしまうので、コメントのみ別のブラウザーから投稿しています。

      マロンソフト、食べるのが楽しみです。でも、かなり匂いが独特なんですね!?ちょっと心配になってきました(笑)念のため、スープジャーを持っていって持ち帰れるようにしたいと思います。

      コストコの赤えび、美味しいですよね。私は生で食べるより、焼いて塩をふりかけた方が好きです。ただ、あまりにも量が多くて、妹家族とシェアできるときにしか買えないのが残念です。

      また時々のぞいていただけると、うれしいです(^o^)

      削除