2019年11月28日木曜日

オーソレミオ!オレンジの香り爽やかなオッターヴィオのフレーバーオリーブオイル

数年前から愛用しているコストコのオッターヴィオのフレーバーオリーブオイルセット。

一時期姿を消していましたが、今年の夏ぐらいに復活しました。1本250mlの4本セットで、通常価格1,998円ですが、時々クーポンが出ます。わが家は先週、400円引きの1,598円で買いました。

以前は、ガーリックフレーバー2本、バジルフレーバー1本、レモンフレーバー1本でしたが、リニューアルされて、レモンがオレンジ&ブラックペッパーに変更となりました。


ガーリック風味のオリーブオイルなら、自分でニンニクをオリーブオイルに漬け込めば作れるじゃないかと思われるかもしれません。

私もそう思いましたが、今年の夏にニンニク漬けのオリーブオイルを自作してみて、格の違いを思い知らされました。

オッターヴィオのオイルは、オイルの分子の中に香りがギュッと閉じ込められている感じで、とにかく香り高い。

それに、使われているエクストラバージンオイルがこれまた、レベルが高い。香りが他のと違います。

自作オイルは、加熱用に使うことにして、最後の香り付けはオッターヴィオに任せることにします。

さて、リニューアルされたオレンジ&ブラックペッパーフレーバー。


爽やかな柑橘系のフレーバーが合う料理ということで、コストコのベビーホタテに小麦粉をまぶしてソテーして、仕上げに振りかけてみました。


オレンジの香りがかなり強くて、ホタテのソテーに大変よく合いました。ただ、ブラックペッパーはあまり感じず。どこかに漂っているのかもしれませんが、メインはオレンジという感じです。

太陽がさんさんとまぶしい南イタリアを思わせる、スッキリ爽やかなオレンジのフレーバー。

白身魚のソテーや、もちろんサラダにもよく合うと思います。

このフレーバーだけ売って欲しいぐらい、とても気に入りました。

なお、オッターヴィオのフレーバーオイルは、通常価格1本500円と決して安くはありませんが、ジャガイモをソテーしただけの料理でも、最後にちょこっと振りかけるだけでグンと味がよくなるので、とても重宝します。

オリーブオイルで焼くだけのシンプルな料理(手抜き料理とも言う)が多いわが家には、強い味方です。

カークランドシグネチャのメディタレニアンシーソルトをミルでがりがりと粗めに挽いてオイルに振りかけ、パンに付けて食べるのもオススメです。



ちなみに、付け合わせのしいたけは、妹の自家農園で採れたもの。

とれすぎたから、と宅急便でどっさり送ってもらいました。原木栽培なので、菌床栽培と比べて香りも味も食感も格段に違う!ありがたや…



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿