2020年5月19日火曜日

コストコでお買い物~レベル高すぎ!美味しすぎ!悪魔的な魅力に満ちているコストコの「ミニクロドット」

コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

ようやく、ようやく、ようやく、話題沸騰中のミニクロドットが入荷していました!ミニクロドット、来ませり。


小ぶりのドーナツが16個入って、998円。1個当たり62円です。

味は、シュガーとチョコレートがけとホワイトチョコがけの3種類。

「ミニクロドット」という名前から分かるように、クロワッサン生地のドーナツです。


この層状の生地が、めちゃくちゃ美味しい!層の中に空気をたっぷり含んでいるためか、ドーナツ生地特有の口の中でネチャっと粘りつく感じがありません。スルスルッと喉を滑り落ちていきます。ただ、クロワッサンのように、サクサクっホロホロっと口の中で溶ける感じでははなく、あくまでもしっかりしたドーナツ生地という感じです。

チョコレートには、砕いたナッツがまぶしてあって、これがまたとても香ばしくて美味しい!

ホワイトチョコがけは、ココア味の粒みたいなのがまぶしてあります。


ふんわり感を楽しむなら、シンプルなシュガーが一番かも。


小ぶりなので食べやすい。胸焼けしやすい私でも、2個ぺろりと食べられて胸焼けせず。チョコがけは、まあまあしっかりめの甘さですが、シュガーはそれほど甘くないので、「もう1個いけるんじゃない?」と悪魔の囁きが。

悪魔にそそのかされてもう1個、シュガーをバーナーで炙ってキャラメリゼしてみました。


う、うーん。火加減がものすごく難しくて、バーナーで炙るとあっという間に焦げてしまいます。キャラメリゼするなら、レンジでチンするか、グリルの余熱で溶かす程度にした方がよさげ。

見た目は、焦げができてしまいましたが、まぶしてある砂糖がパリパリのキャラメル状になって美味しかった!2日目以降や冷凍保存する場合は、キャラメリゼするのがよいかも。

というわけで、ようやく出会えたミニクロドットは、期待以上の美味しさで大満足!コストコのDOTSやクリスピークリームドーナツを含め、今までで食べたドーナツの中で一番のお気に入りになりました。



ほかに今回購入した新商品は、イタリアの炭酸入りミネラルウォーターのサンベネデット。500ミリ×24本で998円。1本当たり40円ちょっと。本当は、サンペレグリノやペリエのような天然炭酸水がよかったのですが、このところ全く入荷がなく、カークランドシグネチャーのイタリアの炭酸入りミネラルウォーターより安かったので購入してみたのですが……


炭酸がめちゃくちゃ弱い!ペリエやサンペレグリノと比べものにならない炭酸の弱さ。

と思ったら、ラベルにはちゃんと「微炭酸」って書いてありました。がーん……


強い炭酸が苦手な方には飲みやすいと思いますが、わが家は強炭酸好き。よく確かめずに買った私が悪いのですが、うーん、これは返品案件かも?

ただ、ペリエやサンペレグリノほど硬度が高くないので(サンペレグリノの714mg/l、ペリエの417mg/lに対して、250mg/l)、ミネラル特有のクセのない素直な味で、とっても飲みやすい。返品、どうしよう。

もう一つの初購入品は、オーストラリアのボタニカルバーソープ。


8個入りで1,598円。1個当たり199円です。一つ一つが大きいので、お得感があります。


レモングラス&レモンマートルの香りを買いました。他に、ヤギミルク&大豆オイルと、マヌカハニーもありましたが、これから暑くなるのでさっぱり爽やかなレモングラスの香りをチョイス。

ただ、天然香料のせいか、開封してクンクンしてみた限りでは、そんなに香りは強くありません。泡立てたらもっとフワッと香りが立つのでしょうか。試してみたいと思います。

あと、個包装ではないので、箱を覆っている外装を取ったら、むき出しの石けんがゴロゴロっと詰まっている状態になります。食品用ラップでぐるぐる巻きにしましたが、さらに香りが飛んでしまわないのか、ちと心配。


側面に可愛い植物模様が入っています。個包装ならちょっとしたギフトにできるのに残念です。まあ、徹底的にコストカットしているから、このお値段が実現できているのでしょうね。



あとは、定番商品の食品をいろいろ購入。

まぐろたたき(500g入り)が200円引きの1,380円になっていました。できるだけカチカチの状態のものを選んで、帰宅後すぐに100gずつに小分けして冷凍。


コストコのまぐろたたきは、植物油ではなく本物のまぐろ油が使われていて、とても美味しいです。食べログでわざわざ検索して、2時間ぐらいはるばるドライブして行った某港の食堂のまぐろのたたきより、はるかに上。

時々200円引きのクーポンが出るので、安くなったタイミングで買っています。

他には、ベジーマリアの冷凍アスパラをリピ買い。シンプルにオリーブオイルで炒めるだけでもよし、その上に豆乳入りの卵液を回しかけて超ズボラオムレツにするもよし、あるいは栄養が偏りがちな袋ラーメンを茹でるときに一緒に放り込んでもよし、美味しい上に超お手軽で、わが家の新たな定番商品になっています。

下処理済みで、捨てるところが一切なくて、400g入り988円ですから、生のアスパラを買うより安い。アスパラが大好きで、食卓に出すと無限に食べてしまう夫にも、気前よく出せます。「この人、何本食べたら気が済むんだろう?もう、180円分ぐらい食べちゃったんじゃない?私は3本だけにしておこう」なんて、チラ見しなくてもいいです。もう、手放せません。



昨日の朝、急きょ夫にお弁当が必要になったので、このアスパラをポキッと半分に折ってコストコのベビーホタテとオリーブオイルでジュウジュウ、ソテー。ものすごく簡単な上に、栄養も満点。さらに、「急なお弁当要請にもちゃっちゃと対応できる、いい奥さん」気分も味わえて、一石三鳥でした。とはいえ、夫のためにお弁当を作ったのは、これが4回目か5回目ぐらいなので、あくまでも「気分」ということを申し添えておきます。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: