2020年7月23日木曜日

コストコでお買い物~新商品「ファラフェルサラダ」は、エスニックなベジタリアン専門店の味!

コストコ尼崎倉庫店にお買い物に行ってきました。

4連休の初日でみなさん遠出されるのでしょうか、朝8時40分に到着したところ、ガソリンスタンドには早くも行列が。

店舗によって違いがあるようですが、尼崎倉庫店は6月ぐらいからずっと、土日は朝8時30分開店となっています。祝日も土日扱いらしく、店内は早くも結構な人出。

混雑がひどくなると周辺道路に交通規制がかかり、帰るときに遠回りさせられる羽目になるので、必要な物だけを急いで買うことに。

今日のお目当ては、新商品のファラフェルサラダ!1パック1,180円です。サラダとしては、結構いいお値段。


ファラフェルとは、言うなればひよこ豆のコロッケ。肉や魚、乳製品を一切使用しないので、ベジタリアン/ヴィーガンメニューとしても知られています。

5、6年前に、奈良のファラフェルガーデン(現在は閉店)というイスラエル料理のカフェまでわざわざ食べに行ったことがあり、あの味をもう一度ということで購入しました。

コストコのファラフェルサラダは、このひよこ豆のコロッケに、ひよこ豆のフムス、色鮮やかな人参のラペと紫野菜(ビーツと紫キャベツ)のラペ、レタス、タヒーニソースがセットになっています。


さっそくお昼ご飯にいただきましたが、とってもエスニックな味付けで、うんうん、ベジタリアン料理ってこういう感じだよね!という感じ。

ファラフェル専門店で食べた記憶の味と、ほぼ同じ。

付属のフムスは、カークランドシグネチャー(KS)のオーガニックフムスとは別ものなんでしょうか?

KSのフムスの方が明らかに口当たりがなめからで、味が濃くて、美味しかったような気がします。もう一度、KSのフムスを買って検証したくなってきました。

期せずして美味で驚いたのが、2種類のラペ。

わが家でも、人参を千切りにしたものにオリーブオイルとバルサミコ酢をぶっかけたものをよく作りますが、このファラフェルサラダのラペは、数段美味しい!レシピが知りたい!

ただ、前回大失敗だったアランチーニの時も思いましたが、味付けがかなり濃いです。ラペの味だけで、付属のレタスが全部食べられるほど。コストコのデリ商品の開発チームのみなさんは、濃い味がお好きなんでしょうか?それとも、わが家が薄味?

というわけで、付属のタヒーニソースの出番は全くなし。明日、キャベツの千切りでも作って、残りのファラフェルやラペと一緒に食べることにします。

(後日追記:タヒーニソースの感想はこちら:甘さが気になった、コストコのファラフェルサラダ2日目/暴走老人と化した義母にやきもきしている話

さて、お買い物に話を戻すと、今回のもう一つのお目当てはモロッカンクスクス。1キロ入りで629円。


少し前に買ってなかなか食べる機会がなかったのですが、食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった!

最近のコストコ商品の中で一番のヒット!というぐらい気に入りました。なんといっても、味のバランスが絶妙!

乾燥した玉ネギやトマト、ニンニク、ヒマワリの種のほか、クミンや唐辛子、コリアンダー、さらにはミントが入っていて、時々ピリッとスパイスの刺激が感じられて、飽きないお味。

熱湯に5分浸すだけという手軽さもグッドポイント。

なくなったらヤダ!ということで、2ビン買い置き。賞味期限が2021年8月までと長いのもありがたい。

定番商品にしてくれるとうれしいのですが、最近のコストコのパスタコーナーは入れ替わりがめちゃくちゃ激しい。



イタリアのいろいろな地方のご当地パスタを詰め合わせたアトランテのリージョナルパスタセットが早くも姿を消して、エッグパスタやフレーバーパスタなる新商品が登場しており、心を惹かれましたが、私は小麦粉のパスタを食べると猛烈な睡魔に襲われるので今回は買わず。

実は昨日も、夫用のパスタ(アトランテのリージョナルパスタセットに入っていたほうれん草/唐辛子入りのパスタ)をちょっと味見したところ、なかなか美味しかったので「もう少し、もう少し」と食べたら、食後にヘロヘロヘロ~と眠くなってバタンキュー。そのまま半時間も昼寝をしてしまいました。

イタリア人が食後シエスタをするのは、パスタで眠くなるせいかも!?!?

豆パスタなら眠くならないのですが、尼崎倉庫店にはもう、豆パスタは入荷しないのでしょうか?(過去記事:コストコ新登場!バリラの豆パスタのクオリティが高い!

パスタは買いませんでしたが、アトランテのこれまたご当地のパスタソースを詰め合わせたセットを買いました。4種類入って1,178円。


それから、今年コストコで初めて買った千葉ふさこがねが美味しかったので、リピ買い。10キロ3,188円。



以前は、あきたこまちが断然美味しいと思っていましたが、意外や意外、それほど有名でもないふさこがねがも、とっても美味しい!

あきたこまちよりも、粒が大きくて、しっかり立っている感じ。ホントに美味しいです。かつお節をパラッと振りかけて醤油をちょちょっと垂らしただけでもすごく美味しくて、ご飯がもりもり進んじゃう。

以前は、2合炊くと、夫婦2人で朝昼2食食べて必ず余っていましたが、ふさこがねにしてからは1日2合食べきってしまいます。ちなみに、白米の消費量は増えましたが、毎朝のヨーグルトなど乳製品全般を控えているせいか、体重はむしろ減っています。お米で太るなんてウソだい!ビバ!白ご飯!

なお、このふさこがねは、研がずに軽くすすぐだけでよいので、「本当は無洗米は好みじゃないけど、研ぐ手間を考えて仕方なく無洗米」というご家庭にもオススメです。



最後に、フードコートに新登場のトロピカルソフトがとっても美味しかった!

甘さ控えめで、とっても爽やかな風味。コストコのソフトクリームは乳脂肪分が多くて個人的に好みではないのですが、トロピカルソフトは、フルーティな味とクリームの味のバランスが絶妙!

コストコのソフトはたいてい、一度味見したらそれで満足なのですが、トロピカルソフトは絶対またリピしたい!

でも、少し前に登場したピーチスムージーもとっても美味しいので、どっちにするか大いに迷います。なんという罪作りな選択。コストコさんのいぢわる!


写真はピーチスムージー。フードコートのテーブルは依然として撤去されているので、ソフトクリームを駐車場まで持って上がったら、どんどん溶け始めてしまって写真を撮る余裕がありませんでした。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: