2020年7月10日金曜日

異常事態出来(しゅったい)!~コストコ備蓄が枯渇に近付く

わが家の冷凍庫に異常事態が発生!


一番大きいケースの半分がガラガラ!

入っているのは、カークランドシグネチャーのオーガニック21穀パンやわが家の冷凍庫の常備品になっている100%冷凍ビーフパティ、バナナスムージー用の冷凍バナナ、ジョーンズのドライエージベーコン、銀鮭など、95%ぐらいコストコ商品。

中段には、最近新発売されたカークランドシグネチャーのチョコアーモンドアイスクリームバーや冷凍のベビーホタテなど。


チョコアイスバーは、1箱18本と大容量で冷凍庫スペースを非常に圧迫するので、「勢いで買って失敗した?」と思いましたが、写真のような角度で並べるとかなり省スペースに。

ベビーホタテは、豆苗と炒めて中華あんかけ風にするもよし、インスタントラーメンを茹でる時にそのまま放り込んで優れたタンパク源にするもよし、オリーブオイルでジュウジュウ焼いて塩をパラパラッと振るだけもよし、とにかくあると重宝します。

ベビーホタテのオリーブオイルソテーに欠かせないのが、コストコの冷凍アスパラガス。



パッケージには、炒めるときは電子レンジで解凍とか書いてありますが、手でボキボキっと2つ折り、あるいは3つ折りにして直接オリーブオイルで炒めてしまって何の問題もありません。

にんにくをオリーブオイルで炒めて(にんにくを剥いてスライスする気力がないときは、コストコ定番のオッターヴィオのガーリック風味のオリーブオイルを使おう!)、ベビーホタテとアスパラを放り込むだけで、モルト・ブォーノ!立派なイタリア風の一品の出来上がり!え?そんな料理、イタリア料理にはない?

この冷凍アスパラは、冷凍庫のスペースをそれほど取らないのもありがたい。

写真の手前は、最近ブログに書いたパンコシュリンプ(過去記事:初トライするなら460円割引の今!コストコの冷凍えびフライ「パンコ・シュリンプ」が超お手軽でザクザク美味しい!)。


1回に夫婦2人で4匹ずつ消費するので、4匹ずつラップでくるんでいますが、これが結構場所を取ります。

でも、超お手軽で美味しいから許しちゃう。

この2週間、義母の転院や介護施設入所で目が回るほど忙しく、そんなさなかに、文字通り目が回ってしまって起き上がれなくなったり(たぶん、味の濃いアランチーニを連日食べたせいで消化器に負担をかけたと思われる)と体調もすぐれず。

あまりにも体調がよろしくないので、1日1枚(と決めて)食べているコストコの金吾堂「ほろほろ焼」(過去記事:コストコでお買い物~「ポップコーナーズケトル」に「ほろほろ焼」に「クエネジ・カプチーノチョコレート」と大容量のお菓子を大量買い!)も封印。おかきは、消化に負担ですからね。

リビングに置いてあると絶対食べてしまうので、夫のケイオティック(カオス的)な部屋に隠してもらいました。子どもならいざ知らず、50近くにもなって、人にお菓子を隠してもらわないといけない大人ってどうよ?



いろいろ綱渡りの状況で、絶対にこれ以上体調を崩すわけにはいかず、コストコ新商品のクレープなど気になるものはあるのですが、夫婦2人で大量のコストコスイーツを買い込むと必然的に消化器に負担をかけることになるので、ひとまず明日のコストコショッピングでは見送る予定です。

スイーツの代わりに、コストコのマンゴーを買うか、まだ出ていればレイニアチェリーを買いたい。


レイニアチェリーは、まさに「Nature's Candy」(自然のキャンディ)。少々お高くても絶対買う価値あり!です。

コストコは大容量ですが、今回、いきいきパック(過去記事:コストコの大容量野菜も長持ち!野菜の新鮮保存に便利な「いきいきパック」)で保存したところ、買ってきたパッケージのまま保存していた頃より、ずっと長持ちしました。


わが家のような少人数世帯で、コストコの大容量の果物を買うのはなかなか厳しいのですが、いきいきパックがあれば保存期間が伸びるのでオススメです。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: