2020年8月29日土曜日

コストコでお買い物~新登場の「炙り寿司」に舌つづみ!炙り寿司をさらに美味しく食べる方法もご紹介

コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

ピーチ&チェリータルトが早くも終売となり、洋ナシタルトに切り替わっていました。巨大タルトが1,798円です。


でかい……!デカイよ……

見たところ、おそらく丸ごとを縦半分にスライスしたと思われる洋なしがゴロゴロっと乗っています。

確認できる限り、5個は洋なしが使われているのではないでしょうか。すごい量です。

重さもずっしり持ち重りがします。ピーチ&チェリータルトもぎっしりフィリングが乗っていましたが、これはさらに上を行く重さです。

また、今回は周囲をぐるっとホイップクリームが囲んでいます。また明日にでも、詳しくレポしたいと思います。

先週も先々週もコストコの巨大タルトを購入して、これで3週連続のタルト購入。冷静になってみたら、タルトだけで今月5,000円近くも使ってしまった!冷凍分もあるとはいえ、買いすぎ!

今年の夏はいろいろ大変なことが多く、げっそり頬がこけてしまいましたが、これだけ連続してタルトを食らったら、写真の洋なしのように頬がパンパンに丸くふくらんでいきそうです……



果物コーナーに、新たにキャンディースナップという名前のレッドシードレスグレープが出ていました。1パック1,498円。


売り場の説明には「イチゴのような甘み」と書いてありますが、うーん、個人的には皮も食べられるデラウェアという感じ。


見た目も味も、デラウェアっぽい。甘みは、デラウェアの方が甘いかも?というぐらい。


パッケージに、心躍るカラフルなキャンディのイラストが描いてあるので、てっきり、アメリカのスイーツみたいにくどいほど甘いのかと思いきや、感動的な甘さは全くなし。

そもそも日本の果物は何でも糖度が高いですからね。アメリカ人が「オー、ハウ・スウィート!」と喜ぶ甘さは、日本人にとっては「えっ、フツーじゃん」なのかも。

皮が薄いので気にせず食べられて種もないという点は評価しますが、はたしてお値段相当の価値があったのか?というと、1,500円も出すなら、ちょっといいシャインマスカットを買えばよかったというのが個人的な感想です。

注意!
日本語のパッケージには書いてありませんが、英語の説明書きには「Rinse well(よくすすいでください)」「Contains: Sulfites(亜硫酸塩が含まれています)」と書いてあります。

おそらく、生のぶどうを洗わずに食べる人はいないと思いますが、念のため「よくすすぐ」ことをオススメします。なお、亜硫酸塩は、酸化防止剤です。「よくすすいでね」というのは、この亜硫酸塩を洗い流すためなのかどうかまでは分かりませんが、とりあえずよくすすぎましょう。

後日追記:「キャンディのような甘さ」を期待していたので、最初ガッカリしたキャンディスナップですが、数日にわたって食べているうちになぜか、「甘いなあ、美味しいなあ」という賛辞が何度も口から出てくるぐらい、気に入ってしまいました。(後日の記事:ごめんなさい、180度評価を変えます~コストコの季節限定のシードレスグレープ「キャンディスナップ」が甘くて美味しい!

さて、今日のお買い物のメインとなったのは、新商品の炙り寿司!


ほたて、サーモン、イカがそれぞれ5貫ずつ、鯖の巻き寿司が4貫入って1,780円。


炙り寿司ということで、しょうゆのほかに、沖縄の海塩が添付されていました。なかなか凝っています。


でも、塩で食べるなら、エクストラバージンのオリーブオイルを加えるのが絶対にオススメ!


サーモンのような脂の多いネタは、オリーブオイルはいらないかな?と塩だけで食べてみましたが、今回のサーモンはさっぱり目なため、やはりオリーブオイルを加えた方が断然美味しかったです。


小さなスプーンで、ちょこっとすくうと、かけやすいですよ。塩は、指先でつまんでぱらぱらと。

ほたてとサーモンは、わさびじょうゆでも美味しかったですが、イカはレモンの皮がトッピングされているので、もう絶対にオリーブオイル+塩がオススメ。


このイカ、ねっとりした食感で味が濃く、甘みもあって超絶美味!レモンがまた、ものすごくよく合います。

予想以上に美味しかったのが鯖寿司!単なる数合わせではなく、ものすごく肉厚な鯖で美味しかったあ!もう、この鯖寿司だけでも売って欲しいぐらい。


コストコの握り寿司は、ネタに比してシャリが大きいのと、ギュッとシャリを押し固めた感じが強いので、あまり頻繁には購入していませんが、今回はシャリの大きさや固さはほとんど気になりませんでした。

というわけで、大満足の炙り寿司、期間限定だと思うので気になる方は早めの購入をお勧めします。

ちなみに、レジ係の方が「炙り寿司、大人気みたいでみなさん買って行かれるんですよ」とおっしゃってました。



他には、この夏初めて登場したペリエを購入。500ミリのペットボトル24本入り1,598円が260円引きクーポンで1,338円、1本当たり約55円と超お買い得になっています。

先週購入したサンペレグリノは、400円引きの1,098円だったので、ペリエの方が少し高いのですが、炭酸の強さとクセのない飲みやすさが大好きなので、2週連続で炭酸入りミネラルウォーターをケース買い。

他に、冷凍の餃子計画の餃子も210円引きのクーポンが出ていました。


何度もリピしている商品ですが、最近は焼き餃子よりも、スープに入れることが多いです。茹でて水餃子にしてポン酢で食べるのもオススメ。皮が薄くて破れやすいのが難点ですが、焼くよりさっぱりいただけます。

初購入品としては、発色剤や人工の保存料無添加のスモークソーセージを購入。5本で798円と、無添加にしては大変リーズナブルなお値段。食べるのが楽しみです。


というわけで、心躍る新商品との出会いあり、お買い得品ありの、実りあるコストコショッピングでした!

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: