2020年9月4日金曜日

ボディソープ派にもぜひ一度試して欲しい!コストコの「オーストラリアン ボタニカルソープ」

突然ですが、みなさんは頭が柔らかい方ですか?硬い方ですか?

私は、物心ついてから一度も「体」が柔らかかった記憶がないのですが、それに負けず劣らず頭も硬く。

ちなみに、昭和の体育の柔軟体操って、2人一組になって、一方がギュウギュウと相手の背中を押すというやつでしたが、ああいう無理やりな柔軟体操って、かえって筋肉が硬くなってダメなんですってね。

でも、小学生の頃って、普通にギュウギュウってやってましたよね?

時々、体の硬い私に対して、まるで拷問のように全体重をかけてムイムイ押してくる子がいて、相手の悪意というか敵意をひしひしと感じて悲しくなったものでした。

頭の硬さと体の硬さが比例するのかどうかは分かりませんが、頭の硬さも相当のもの。発想の転換が必要なパズルなども、子どもの頃から超苦手。パズルゲームもすぐ行き詰まり、すぐ答えを見てしまうので、ちっとも面白くない。スマホのパズルゲームにハマれる人がうらやましい。

そして、つい先日、ある方のブログで、メルちゃん人形なるものを見かけて、自分の頭の硬さを再認識してしまいました。

メルちゃん人形の特徴のひとつは、スプーンに食べ物(のおもちゃ)を乗せて口元に持っていってあげると、ごっくんと飲み込んだように食べ物が消えてしまうこと。

メルちゃんのお口って、すごく小さいのに、どうやって入っちゃうの?

それに、入った食べ物は、どこから出すの?メルちゃんを分解して取り出すの?お洋服をひんむいて、胴体と首をねじってバラバラに離すってこと?それって、情操教育的にどうよ?お子様の目の届かないところで、取り出しましょうとか?

その方のブログは写真だけだったので、どういう仕組みで食べ物が飲み込まれるのか、もう不思議でたまらず、すぐさまネットでサーチ。

「メルちゃん 食べ物 仕組み」などの検索ワードを駆使して、ようやくナゾがとけました。

私はてっきりメルちゃんに仕掛けがあるのだとばっかり思っていましたが、スプーンの方に仕掛けがあったんですね!

スプーンの中にバネが仕込んであって、口元に押し付けると食べ物がその中に引っ込んで消える、という仕組みだったのでした。

いったん「メルちゃんに仕掛けがあるにちがいない!」と思うと、もうそっちの可能性ばかり一直線に追求してしまって、発想の転換ができない私。

発想の転換が苦手なので、思い込みも激しい。

というわけで、ようやく本題にたどりつきました。

実は私、ずーっと「固形石けんは泡立ちが悪くて、キメが粗い」と思い込んでいました。その思い込みは実に固く、もう20年近く、体を洗うのに固形石けんを使ったことがありませんでした。

だから、夫がコストコ定番品のボタニカルソープを買いたがったとき、「私は使わないからね。1人でこの巨大な石けん8個全部使ってね」と言い渡して購入しました。

なお、わが家が購入したのは、レモングラスとレモンマートルの香りのもの。


これがまた、素晴らしい香り。

あまりにも良い香りなので、ついつい興味をひかれて使ってみたところ、香りだけでなく、泡立ちの素晴らしいこと素晴らしいこと!

いつも使っている無印良品の泡立てボールで泡立ててみたところ、クリーミーできめ細かな泡がびっくりするほどモコモコモコモコ、後から後からわいてきます。

泡立てボールを水に濡らし、軽く石けんに押し当てて10回ほどクシュクシュっとするだけで、全身を洗って余りあるほどの泡が立ちます。



しかも、ただモコモコしているだけでなく、しっかり長持ちな泡!肌の上をすべらせていってもすぐに消えてしまうことなく、きちんと肌を包んでくれています。

洗い流した後の肌も、すっきりすべすべした感じで、なんとも気持ちいい。

一度使っただけで、悟りました。もう、ボディソープには戻れない……

すべて安心の天然成分でできている上、素晴らしい使い心地。

あまりにも気に入ったので、同シリーズの他の種類も試してみたくなり、抗菌効果がありそうなマヌカハニー&ホホバオイルも買いました。

香りはレモングラスの方が好みですが、洗い上がりは、マヌカハニーの方がしっとりします。夏はレモングラス、冬はマヌカハニーと使い分けるとよさそう。

というわけで、このコストコのボタニカルソープは、昔の私のように「固形石けんはどうも苦手」と思っていらっしゃる方にこそ、ぜひぜひ一度試していただきたいです。

ちょうど9月10日まで、通常価格1,598円から200円引きの1,398円とお買い得になっていますので、少しでも興味のある方はどうぞ!どうしてもお肌に合わない場合は、コストコなら返品できるので安心です。




なお、このレモングラスの素晴らしい香りに包まれてふわふわの泡で洗顔したらどんなに心地いいだろう……と、洗顔に使ってみたら、くるくるっと泡を肌の上で転がした瞬間から、肌にヒビが入ったのではないかというぐらいすさまじい脱脂感。洗い流せば流すほど、かつて経験したことのないほどのバリバリ感。

こりゃいかん!と、とっさに、いつも使っているナーセリーのクレンジングジェルを厚めに塗ったら、途端にしっとり感が戻りました。

このナーセリーのクレンジングジェル、ダブル洗顔が不要なので、もう10年以上愛用している商品。美容液レベルの成分配合でしっとりするので、夜の洗顔だけでなく、朝の洗顔にも使っています。私のお気に入りは、ゆずの香り。天然香料使用で、思わず深呼吸したくなるような良い香りです。



レモングラスはとうてい洗顔には使えませんでしたが、マヌカハニーは、少々突っ張る程度だったので、若い方なら十分許容範囲かもしれません。

あと、私は、布マスクの手洗いにも使っています。ボディソープやハンドソープで布マスクを洗うと、どうしても残り香が強くて気分が悪くなってしまうのですが、こちらは優しい香りですぐ消えてくれるので、入浴時の手洗いに重宝しています。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: