2020年9月6日日曜日

コストコでお買い物~スコーンがちょっぴり残念なリニューアル/Dearfoamsのスリッパを初購入

コストコ尼崎店に行ってきました。

開店時間の8時半ちょっと過ぎに到着したにもかかわらず、ガスステーションには給油待ちの列。

お盆前ぐらいから、土日の朝一で行くと、給油待ちの列ができるようになっています。買い物を終えて9時半過ぎに出ると、給油待ちの列が道路にまではみ出していました。

先週のお買い物で大絶賛した炙り寿司は早くも姿していましたが、低い評価から一転、手のひら返しの高評価となったキャンディースナップはまだあったので、2週続けてリピ購入。


つくば倉庫店の情報を発信されているさつきさんによると、表面の白いものはブルームといってフルーツを守っているものなので、洗い流さずに、キッチンペーパーでくるんで乾燥を防ぐと長持ちするそう。2人家族で消費ペースが遅いわが家にとっては、大変参考になる情報!

房ごとにキッチンペーパーでくるみ、すぐ食べる分は容器に入れて、残りはいきいきパックに入れました(参考記事:コストコの大容量野菜も長持ち!野菜の新鮮保存に便利な「いきいきパック」)。


なお、さつきさんが「いったん容器から出してしまうともう戻せない」と書いておられましたが、全く同感です。

あの小さな容器に、これだけの量のぶどうをぎっしり、粒をつぶすことなく、おそらく非常な手早さで詰めた出荷スタッフのスキルには感嘆の念しかありません。

と書いてて気付きましたが、ひょっとして米国の農場は機械化がものすごく進んでいて、ロボットがジースカジースカ、容器に詰めているのかも?重量をそろえるだけでも大変そうなので、きっとそうにちがいない!

なお、このキャンディースナップ、少しだけお試しで冷凍してみましたが、凍らせると皮が固くなって、生の時は全然感じなかった渋みや酸っぱさが出てしまいます。私のように、ぶどうの皮が苦手な方は、できるだけ生で食べるのが絶対オススメ。

何度もリピ購入するほど気に入っていたアイリッシュスコーンがリニューアルになっていました。

名前から「アイリッシュ」が消え、1個のサイズがビッグ化して8個入り899円になり、味もデーツがなくなってレーズンウォールナッツのみになりました。


デカイよ……

お皿にのせると、ジャンボなショートケーキぐらいの存在感。


ここまで、ドデカ化する必要がありましたか?と、商品開発者に問いたい。

半分に切っても、この大きさ。


リニューアル前は、パサパサに陥る一歩手前のホロホロ感が絶妙で、何もつけずに食べた方がその絶妙のバランスを楽しめましたが、リニューアル後は、パサパサに陥る半歩手前になったため、ホイップなどをつけた方がよいかも。

甘さは相変わらず控えめなので、わが家はメープルシロップも足して、しっとり感を追加して食べています。

なお、今回は絶対に「上手に」温めて食べた方がよいです。温めると、パサパサ感がかなり和らいで、美味しくなります。

実は、買ってきた当日、製造日から2日目なのに温めずにそのまま食べたら、かなりパサパサ感が強くて、「リニューアル前の方が絶対よかった」と悲しみに暮れました。が、次の日に「そういえば温めてなかった」と気付いて温めたら、生地の美味しさが全然違いました。

ただ、一個一個が小さくて温めやすかったリニューアル前とちがって、今回はデカくてカサがあるので、半分に切って温めても、外側だけ焦げやすくて、上手に温めるのが難しくなりました。

わが家のように、グリルで温める場合は、よく予熱してから温めるとうまくいく確率が高くなると思います。

十分美味しいことは美味しいのですが、やはり以前のあの感動的な生地の美味しさには及ばず、わが家にとってはちょっぴり残念なリニューアルとなってしまいました。

9月に入り、お菓子売り場にはチョコレートが戻ってきたほか、こんな新商品も!サンミッシェルの缶入りガレットです。お値段1,238円。


塩味のガレットということで、絶対美味しいにちがいない!とすぐにカートイン。

実際に食してみたところ、期待をさらに上回る美味しさでした。また、詳しくレポします。

いつもの定番品も購入。そのひとつが、フォーントゥエンティのアンガスビーフパイ。もう何度リピしたか、数え切れないほどです(過去記事:わが家の新たな定番商品になりそうな予感~フォーン・トゥエンティ「アンガスビーフパイ」)。


鉄分補給に牛肉を食べた方がよいと分かっていても、体調が悪いときに、外国産の牛肉の調理時に出る独特の匂いは耐えがたい……そんなときにも、このビーフパイなら、レンジでチンして、軽くオーブントースターやグリルで温めるだけで食べられます。

この夏はずいぶん、このビーフパイに助けられました。

少人数世帯にとっては、量がトゥーマッチなことの多いコストコ商品ですが、このビーフパイは6個入りと数も手頃でサイズが小さいため、冷凍庫の中で場所を取らないのも、うれしいポイント。


さて、はやくも冬に備えて、あたたかそうなスリッパが出ていました。Dearfoams(ディアフォームズ)というブランドのもの。メンズが1,398円、レディースは1,298円です。

足の形に合わせてインソールがフィットすることと、通気性がよいことがウリのようです。洗濯機洗いも可。


ピンクが可愛い!

みなさんピンクを買って行かれるようで、かなり少なくなっていました


このピンクの生地とフワフワのグレーのファーの組み合わせが、なんだか「うさちゃん」っぽい。うーん、可愛い!冬シーズンが楽しみになります。

インドアとアウドトア両方いけるということで、かなりしっかりした底がついています。


メンズは、コーヒー色を購入しました。


メンズは、かかともしっかりついています。


なお、メンズとレディースともにサイズがS、M、Lになっています。日本サイズ24.5の夫はSでちょうどでした。

私は、日本サイズでは22.5~23.0なのですが、微妙にSは小さい気がして、Mにしました。実際、家に帰って履いてみたところ、冬は靴下が厚いことを考えるとSよりMが正解でした。

試し履きができないので、サイズ感をつかむのがちょっと難しいです。



ご参考までに、レディースのMは、アメリカンサイズ7~8で、日本サイズに換算すると24.5~25.5。

メンズのSは、アメリカンサイズ7~8で、日本サイズに換算すると25.0~26.0。

レディースは、ふわふわのファーがついている分、ぴったりサイズよりは少し大きめの方がよいということかもしれません。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

リンクありがとうございました。
私も明日の記事でリンクさせて頂いてます。

ガレットつくばではまだ見てないです。
容器がめっちゃ可愛い!!
味度外視で購入したいです。
レポも楽しみ♪

スコーンは一時期アフタヌーンティーに嵌りに嵌って、食べ過ぎて、見るのも嫌な位ですが、そろそろ大丈夫かな?
でも私はクロテッドクリームが無いと食べられないので、スコーンを販売するときは、クロテッドクリームも同時に販売して欲しいなぁ。
生クリームとかの代替えもねぇ味全然違うしね。

コストコでビーフパイ見るたびサツキさんが浮かびます(顔知りませんが)
きっと美味しいのだと思うので、いつかチャレンジしてみたいです。

サツキ さんのコメント...

さつきさま

ガレットの缶、全方位が可愛いんですよ~
次の記事では、その可愛さを全力でお伝えしたいと思います!

スコーン、たしかにクロテッドクリームはホイップなんかと全然味違いますよね。
あと、お値段も(笑)

ビーフパイは本当にオススメです。機会があったらぜひ一度どうぞ。
神戸のテイクアウト中心のカフェで、たぶん同じのを1個500円とかで売っていました(笑)