2021年1月20日水曜日

コストコでお買い物~「まぐろのたたき」がさらに美味しくなって戻ってきた!

先週土曜日にコストコ尼崎店に行ってきました。

8時半過ぎに到着したのに、すでにガスステーションは、待機中の車が4~5台連なる混雑ぶり。以前のようにガスステーションだけ早く営業開始するとか、何か対策はないのでしょうか。

以前何度も購入した「まぐろのたたき」がリニューアルされて、あらびきになって再登場していました。お値段は500g1,380円。以前は1,580円だったので、200円安くなっている!?


さっそく、一緒に購入したコストコ定番品の湯通し刻みめかぶと一緒に、ほかほかの白ご飯の上に乗っけ、甘口の牡蠣しょうゆをちょちょいとかけて、いただきます!


これがもう、美味しいのなんのって!

以前のミンチ状のたたきも美味しかったのですが、個人的な好みとしては、あらびきの方が断然美味しい!

まぐろの赤身をそれほど好まない夫も、「美味しい美味しい」と大絶賛!

お値段が200円も安くなって、美味しさもアップして、もう言うことなし!夫婦ふたりで100gもあれば十分なので、1回あたり276円とコスパ抜群なのもうれしいポイント。定番化されるのか分からないので、見かけたらぜひ「次回にしよう」と先延ばしせずにお試しあれ!あまり解凍が進んでいないのを購入して、帰宅後すぐに冷凍すると品質が落ちにくいと思います。

もう一つ、新商品を購入しました。米久の「もちもちとした大きなちまき」です。6個入りで1,488円と、結構いいお値段。どうして、ちまきって、ちっちゃいのに高いんでしょうね?

でも、551のちまきだと、1個350円以上していた記憶があるので、それに比べれば十分安い。


海鮮と豚角煮の2種類の味が入っています。


ピンクの糸で縛ってある方がブタで、青い方が海鮮です。ピンクの豚と青い海の海鮮、と覚えましょう。

そのままさっと水にくぐらせてふんわりラップをかけて電子レンジでチンする(600wで1分20秒)だけのお手軽さ。わが家では、シリコンスチームを使用して温めます。


中を開いてみると……

見るからにもちもちっとしたもち米に、ゴロンとした角煮が入っています。


海鮮は、ほたてとあさり、そして枝豆でした。


ご飯のもっちり加減が絶妙で、とても美味しい。また、具材がそこそこ大きく、ちゃんと存在感を楽しめます。

ただ、お味はかなり濃いめ。夫婦ふたりで1個を半分こするぐらいでちょうどな感じ。1人でまるまる1個食べると、ものすごく喉が渇きそうです。ちなみに夫の感想は、「これをおかずにして、白飯を食べたい」でした。

数年ぶりに購入したのが、ラグジュアリーミニクロワッサン。20個入り899円です。


バターの香りがふんわり漂って、実に美味しい。


わが家では何でも魚焼きグリルで温めるので、クロワッサンも魚焼きグリルで温めました。

最初、クロワッサンを食べるのがあまりにも久しぶりで、あっという間に表面を焦がしてしまい、大反省。

アルミホイルをかぶせたり少し試行錯誤しましたが、一番うまくいく方法は、霧吹きで表面を軽く湿らせて(百均で売っている酢・しょうゆ用のスプレーボトルだと、ものすごく細かいミストが出てベチャッとなりません)、よく温めたグリルに入れて10秒~20秒ほど一番弱火で温めた後、あとは数分予熱だけで温めるやり方。

コストコつくば倉庫店の情報を発信していらっしゃるさつきさんのブログでは、冷凍保存とオーブントースターを使った温め方が紹介されているので、ぜひ参考になさってください。

なお、さつきさんのオススメは、ミニクロワッサンよりもスタンダードサイズのクロワッサンとのこと。今回は、記事を拝見したのがミニの購入後だったので間に合いませんでしたが、次回はわが家も、スタンダードサイズを購入してみることにします。

マルコメの麹甘酒1リットル6本入り2,280円が300円引きのお買い得になっていました。


甘酒は、数年前は自分で麹を買ってきて作っていましたが、自家製だとどうしても品質が安定せず、麹に冷凍庫スペースを取られるのもイヤでいつの間にか遠ざかっていました。


自家製甘酒は、甘くなりすぎるのが苦手だったのですが、こちらの甘酒は上品な甘さ。美味しい!さすがメーカーが作っているだけのことはあります。


何より、開封前なら常温保存が可能で、飲みたいときに手軽に飲めるのはとっても便利。

今の季節、白いわんこさんのお散歩から帰ってきて、気軽にレンジでチンして、冷えた指先を温めながらふうふう飲む甘酒は最高!




 

甘酒は、「飲む点滴」と言われるぐらい栄養豊富ですし、コストコなら通常価格(6本入り2,280円)でも、スーパーで見かけるパック入り商品に比べてかなり安いので、またリピすると思います。


ぼくにも甘酒、くださいな


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: