2021年1月2日土曜日

コストコでお買い物~新スイーツ「プロフィットロールデザート」は、盛り付け難度がハンパない!

年明けの1月2日、コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

年末の営業時間の掲示では、10時開店とのことだったので、少し余裕を見て9時50分に到着したら、もう2階の駐車場がいっぱい!

買い物を終えて出てくる人もチラホラ。

しまった、ダマされた!「10時開店」のお知らせを素直に信じた私たち夫婦が愚かだった。

店内はすでにかなりの混雑。ゆっくり見て回るのはあきらめて、欲しいものだけ購入することにしました。

尼崎倉庫店には、コストコからのメルマガで告知されていた新デザート「プロフィットロールデザート」が登場!お値段998円です。最近のコストコスイーツは1,000円超えの商品ばかりですが、これはぎりぎり1,000円を切っています。


ちなみに、プロフィットロールとは、フランス語で「小さな球形」という意味で、小さなシュークリームを盛り付けたスイーツだそう。


上から見ると、山盛りのプチシュークリームの上に、チョコレートソースとキャラメルソース、そしてホワイトチョコレートのかけらが散りばめてあって、豪華な見た目!

上から見ただけでは分からないのですが、このシュークリームの下には、結構な厚さでチョコムースが敷き詰められています。横から写真を撮るべきでしたね……


どうやって盛り付けたらいいのか、しばし悩む……


全然、お洒落になりません。誰か助けて!盛り付け難度、ウルトラC。

角度を変えたり、ムースの形をスプーンで整えたり、いろいろ試行錯誤してみましたが、力尽きました。これでいいことにしましょう。そうしましょう。


ブログの記事を書くにあたり、こんな写真じゃムース感が伝わらないよな……ということで、今度はムースにフォーカスを当てて写真を撮ってみましたが、頑張れば頑張るほど無残な写真に。


ぶきっちょさんには、ハードルが高すぎました。

ムースのお味自体は、去年出たチョコクレープロール(過去記事:コストコの新商品「チョコクレープロール」は、リッチな生チョコ風クリームとふんわりクレープの層が楽しめる欲張りスイーツ)のクリームっぽい感じ。

美味しいですが、脂肪分が結構高く、こってり感があるので、それほど多くは食べ進められません。

うーん、いかにもコストコスイーツ……と思いながらシュークリームをパクッと食べたところ、サクッとした皮に、中のクリームがシューアイスみたいで、すごく美味しい!


おそらく冷凍商品を解凍して陳列してあるのだと思いますが、買って帰った時点では中身がまだしっかり解凍されておらず、まるでシューアイスのような食感が楽しめました。

その後、夕方に完全に溶けた状態のを食べたところ、あれ?半解凍の方が美味しかった?というぐらい食感や味に違いがありました。

ちなみに、夫は、半解凍でも完全解凍でもどちらも美味しいという感想。

凍っている方が甘さや脂肪分が控えめに感じられるので、しっかりミルキッシュな甘さがお好きな方は完全解凍で、甘さ控えめさっぱり感がお好きな方は半解凍で召し上がると、ちょうどいいのかもしれません。

(後日追記:完全に凍らせて食べると、まさに濃厚なチョコアイスとミルキーなシューアイスという食感になりました。ふわふわ感にこだわりがなければ、アイス風に食べるのもありだと思います)

ただ、シュー皮のサクっフワっ感は、買って帰ってすぐ食べた時がピークでした。これはいたしかたないかも。

なお、新年の会員誌「コストココネクション」やメルマガに盛り付け写真が出ていますが、ムースは見えるか見えないかぐらいに敷いて、シュークリームを3つトライアングル状に並べるとキレイに見えるみたい。先にこの「お手本」写真をじっくり見て研究しておくべきでした。

でも、盛り付け写真は絶対、小皿にとってから上にチョコソースとキャラメルソースをかけて、ホワイトチョコを散らしていると思われます。買ってきた商品は、絶対あんなふうに盛り付けられないハズ……ズルイよう。




お正月だからでしょうか、刺身用生真鯛さくが100g198円の破格のお値段で出ていました!


表面をバーナーで炙って食べたら、トレ・トレ・ビアン!


バーナーで炙ると、皮のあたりの脂がジュワジュワ~っと焼けて溶け込み、うま味が濃縮される気がします。

火が通るのは表面だけですから、生らしいねっとり感も十分に楽しめます。

量が多いので、生で食べる分だけ置いておいて、後は冷凍にしました。鯛めしや天ぷら、リゾットの具材として楽しむ予定です。

リゾットと言えば、リゾットにぴったりのベジタブルスープストックが、3本297円で投げ売られていました。


期限が2月7日。定価はたしか1,300円ぐらいだったと思います。去年12月に777円に値引きされていたので2パック買ったばかり。

でも、まあ、半年ぐらい消費期限が切れても大丈夫でしょうということで、さらに2パック買い足しました。

リゾットのほかにも、コストコの冷凍アスパラをオリーブオイルでさっと炒めて、このスープストックを注ぐだけで、滋味たっぷりのアスパラスープが出来上がります。

投げ売りといえば、さくらどりのむね肉2.4キロも、なんと598円で投げ売られていました。期限が迫っているせいでしょうか。


ちょうど白いわんこさんのご飯用に買うつもりだったので、嬉々としてカートに入れました。

コストコのメルマガで見て気になっていたフィットネス器具の「ゆらこ」。ショップジャパンで1万円で売り出した商品で、現在Amazonでも5,400円。


それがコストコでは、2,880円!


「寝ながらゆらゆら、下っ腹シェイプ」とありますが、果たしてシェイプ効果はあるのか?

しばらく試してみてから詳しくレポしたいと思います。

ちなみに、ちょこっと試してみた感想は、「2,880円ならいいけど……(コストコなら返せるし……)」です。

あと、同じ「ぽっこりお腹」でも、骨盤後傾の方なら、ゆらこで背中や腰をストレッチするとよく伸びていいと思いますが、私のようなひどい反り腰(骨盤前傾)の場合、無理すると背中や腰を痛めてしまいそうなので要注意だと思います。でも、普通のクランチ(腹筋運動)ができないほど反り腰の私でも、ゆらこを使った腹筋運動は腰に負担をかけないでできるので、その点はとても気に入りました。

ゆらこ一つで、いろんなエクササイズができるので、自分の体格や筋力に合わせてチョイスするのが良いかも。

なお、「コストコあるある」だと思いますが、私が見た限りどの箱も残念ながらボコボコでした。あるいは、箱がボコボコになった商品がコストコに回ってきたのかも?

他にも、毎年冬の定番商品「もちもちじゃがまん」(1月7日まで200円引き)やかつおパック、ボンヌママンストロベリージャム(140円引き)、王林(998円)などを購入。

久しぶりのコストコショッピング、大いに満喫しました。



オマケの写真は、フードをかぶせると、固まってしまって動けなくなってしまう白いわんこさん。

いぢわるされてます。ひどいです。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

詳しい説明ありがとうございました。
ムースはちょっとこってりなんですね。
シューはサクサクもしっとりしたのも好きなので。
でも年末のキラキラケーキのように、在庫食べ終わった頃は別のケーキになってそう。
なかなかコストコのペースには付いて行けず。
みんなすごいなぁ。

スープストックやっぱり買って来ればよかったかなぁ。
次回残ってたら買ってみようっと。

わんこさん、フード苦手なのかな?
大人しく固まってて可愛いです。

サツキ さんのコメント...

さつきさん

私も全然、コストコのペースについて行けてなくて、12月はクリスマスっぽいケーキは
一つも買いませんでした(2回しか行けなかったし、タルトばっかり買ったので…笑)

スープストック、つくばでも投げ売られてましたか?
定価でも2回買ったぐらい、わが家ではお気に入りでした。

お野菜だけのスープストックなので、お味は薄味です。
いろんな良い成分が溶け込んでいると信じて(笑)使っています。

わんこさんは、市販のフードでも瞬殺で食べる食いしん坊ですが、
市販のフードは皮膚が痒くなるので、1歳ぐらいから基本的に手作り食です。