2021年6月10日木曜日

コストコなら格安!超高級スキャンピー(アカザエビ)は、調理能力高めのご家庭にオススメ

前回の記事で、「食物アレルギーに端を発する体調不良」と書きましたが、そのアレルギーの原因となったのがコレ。コストコ尼崎店では今年4~5月に出回っていたスキャンピー(アカザエビ)。

1箱1kg1,980円という、なかなかの高級食材。でも、コストコつくば店の情報を発信していらっしゃるさつきさんによれば、以前は4,180円で販売されていたそう。さらに、ネットショップでは、1kg5,000円以上するそうなので、1,980円なら十分安いみたい。

普通は手が出ない高級食材がお安く買えることがあるのも、コストコの魅力ですね!


ホレボレするような見た目の美しい高級えび。正確には、えびに非ず、ザリガニの仲間のようです。


「正確には、えびに非ず」ということを実感したのが、そのシッポの硬さ。

私は、えびの天ぷらのシッポが好きで、いつも夫が残した分も「ちょーだーい」とパリパリやるのですが、スキャンピーのシッポは、そのシッポ好きの私でも、文字通り全く「歯が立たなかった」。


頑張ってガリガリかじったら、口の中を傷つけたらしく、その後しばらく鋭いヒリヒリした痛みに悩まされ、この傷が化膿したらどうしようと恐れおののいてしまいました。

貧乏性もたいがいにしましょう。

このスキャンピー、シッポも硬けりゃ、皮も硬い。

攻殻機動隊っていう漫画がありましたが、ありゃきっと、作者がスキャンピーかザリガニかロブスターを剥いていた時に思い付いたネーミングにちがいない。

まさに「攻殻」って感じで、皮膚への攻撃力が半端なく高いので、剥くときは必ず調理用手袋をした方がよいと思います。うっかり爪の間を傷つけたりしたら、地獄の痛みを味わうことになるでしょう。

キッチンばさみで背中側の殻に縦に切れ目を入れて、指で押し広げて剥きました。

まずは、生で味見。


お味は、とろり濃厚。ボタンエビみたい。これはこれで、とても満足。

えびのお刺身が好きな方は、生食がオススメ!

ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで軽くグリルして、塩をパラパラッと振りかける食べ方も、身の甘みが引き立って美味しかったです。

個人的に、一番美味しかったのは、天ぷら!


滅多に食べる機会のない食材を試せたのはよかったのですが、私の拙い写真が物語っているように、このスキャンピー、お料理上級者向けだと思います。

ミソや殻も無駄にすまいと、残った頭と殻をフライパンでから煎りしてからみそ汁を作ったのですが、ものすごく手間がかかった割に、全然えびの風味がしませんでした。

なして?

でも、ちゃんとミソのエキスが出ていたことは間違いない。

というのも、もともとカニみそアレルギーの私が、このスキャンピーでダシを取ったみそ汁のせいで激しい食物アレルギーを起こしてしまったから。

アレルギーを起こすほどエキスは出ていたのに、味はせず。

また、夫のために、殻をオリーブオイルで炒め、頭のミソをほじくり出して加えたパスタを作ってみましたが、「身は美味しいけど、特にダシが出ている感じはしない」と言われてしまいました。

何かやり方がまずかったのでしょうか。

あるいは、つくば店のさつきさんも、殻で作ったみそ汁(ものすごくフォトジェニックな、旅館で出てきそうな写真をアップしていらっしゃいます)について、「あまり旨味がなかった」と書いていらっしゃるので、一般的なえびのような旨味は出ないものなのでしょうか。





味は十分美味しいので「超高級えびを味わえた!」という満足感は高いです。

また、見た目も美しいので、調理能力が高ければ、ご家庭でサーブした時に「おお!」と感嘆するレベルのお料理ができることは間違いありません。お客様向けの料理としても、大変豪華に仕上がるのではないかと思います。

ただ、私のように見た目を美しく仕上げる能力に著しく欠けている場合、このお値段はちょっともったいないかなという気がします。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

いつもリンクありがとうございます(*^▽^*)

海老のしっぽは私も食べます。
香ばしくて美味しいですよね。
残念ながらえび天が苦手なので、フライですが。
えび天が美味しかったとのこと、さすがにこの大きさでフライは無理なので試せなくて残念です。

生食の感想が聞けて良かったです。
ぼたん海老のお刺身も食べたことが無いけど、きっと美味しいのでしょうね。
それに似てるならまずまずですね。

かにみそのアレルギーと言うのもあるんですね。
甲殻アレルギーは多いから、アレルゲンが沢山ある生き物なんですね。
大変な思いをしてしまいましたね。

私は記事を書いた後、半分にしてバターで焼きましたが、これも絶品でした。
身は甘くて味が濃くて凄く美味しいですが、殻は全くダシがでないですよね。
海老フライとかする時、殻で作るお味噌汁が楽しみだった私は、ほんと残念でした。
高いのに余すところなくって事ができないで、ほんと身だけですから、凄く割高感です。
でも身が美味しいので、もう一声値下がったらまた購入します。

サツキ さんのコメント...

さつきさん


そうそう、「ほんと身だけ」ですよね。
重量の割に食べるところが少なくて、
冷凍庫のスペース取る割にゴミがいっぱい出ますよね(笑)

さつきさんみたいに美しく豪華に仕上げられるなら、
「ビジュアル代」として、それなりに意味があると思うのですが。

私も夫も、生にそれほどこだわりはないので、お刺身は一つ味見したら十分という感じです。
むしろ、鯛もホタテのお刺身も、軽く炙って火を通した方が、味が濃くなって好みです。

うちも1箱1,000円になったら絶対買います(笑)