2021年8月12日木曜日

コストコでお買い物~イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」をお得に購入

コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

3連休の後、お盆休みの前の平日木曜日ならきっと空いているだろうと9時半少し前に到着したところ、え?2階駐車場につながるスロープに車が連なっている……?

雨が降っていたこともあり、2階駐車場は空きがなかなか見つけられない状態。

7月最終週の木曜日に行ったときは、9時半前到着でまだ開店しておらず、開店待ちの長い行列に加わったので、夏休みの平日(特別営業日を除く)は9時半開店かと思っていたら、遅すぎました。

チラホラ、カートを押して出てくるお客さんの姿すらあったので、エレベーター内の係の方に開店時間を聞いたら、8時半から9時の間に開店していたとのこと!

平日でこんな混雑ぶりなら、お盆休みの混雑が怖い!

ショッピングを終えて駐車場を出た10時半頃には、周辺道路が大渋滞。

渋滞しているのに、むりやり大通りの車線の切れ目から右折して駐車場やガスステーションに入ろうとしているクルマもあったりして、渋滞に輪をかけていました。

混雑時の大通りからの右折入庫、ホントにやめて欲しい。

駐車場に入るために3台4台とおとなしく道路で待ってるのに、むりやり右折して「いーれーてー」って、そりゃムチャでしょう。運転するときは譲り譲られの精神で、「お先にどうぞ」を心がけていますが、こういうごり押し右折入場のクルマには絶対譲りたくないですね。

到着が遅かったせいで、店内は結構な混みよう。必要なものだけさっと買って帰ることにしました。

前回のお買い物時に、値段にひるんで買わなかったカークランドシグネチャーのパルミジャーノ・レッジャーノを購入。


100g325円とかなりのお値段で、1カタマリが2,200円~2,800円ぐらい。それが前回見たときに400円引きになっていて、今日もまだ400円引きでした。

同じくカークランドシグネチャーの12カ月熟成ペコリーノ・ロマーノと18カ月熟成グラナ・パダーノはそれぞれ300円引き。

お値段は、ペコリーノ・ロマーノが一番安く100g200円前半、グラナ・パダーノが100g260円ほど、そしてパルミジャーノ・レッジャーノが100g300円超え。

でも、高いとは言っても、パルミジャーノ・レッジャーノをこの価格で買えるのは、まさにコストコならでは。調べてみたところ、カルディだと100g600円台。

私が見たときは、まだ結構残っていたので、興味がある方はぜひ、この機会にどうぞ。賞味期限は、私が買ったパルミジャーノが11月6日で、他の2種類は12月20日ぐらいまでありました。

パルミジャーノで思い出すのは、数年前に、平均料理原価率55%、中には100%を超える料理で知られる「俺のフレンチ・イタリアン」で食事をしたときのこと。

見るとはなしに視界に入った隣のテーブルの4人家族連れ、小学生らしい男の子が椅子にずり落ちそうな姿勢で、携帯ゲームをぴこぴこ。親は何にも言わない。家族全員がワンピースやジャケットなどきれいめな服装をしていて、リッチファミリーの雰囲気を醸しているだけに、男の子のお行儀になんとも言えない違和感を覚えました。

そして、その時のアミューズとして出てきたのが、パルミジャーノ・レッジャーノ。

チーズ好きの夫は、「ものすごく美味しい」と大感動。一切れ一切れ丁寧に味わって食べていました。私は高級チーズの価値が分からない人間なので、私の分も食べてもらったのですが、「一度に食べてしまうのは、あまりにももったいない」と紙ナプキンで包んで持って帰ることにしたほど。

が、隣の家族連れが立ち去った後のテーブルを何気なく見たら、手つかずのパルミジャーノ・レッジャーノの入った小皿が4つ。1,200円分の高級チーズがまるっと残されていた……

家族全員、チーズ嫌いだったのでしょうか。ほんの短い間、隣のテーブルに座っただけなのに、今でも覚えているぐらい強烈な印象を残した家族連れでした。




スイーツコーナーは、新作のダブルストロベリーケーキや7月に出たピーチ&チェリータルトが並んでいましたが、明らかに前日からの売れ残りと思われる賞味期限が短いものしか見当たりませんでした。冷凍するとはいえ、2人家族で今日明日しか賞味期限がないジャンボスイーツを買う気にはなれず、今回は何も買わず。

久しぶりに、オーガニック21穀パンを発見したので購入。


私は、コストコのベーカリーの中では、この21穀パンがダントツで好きです。ハチミツとナッツバターで濃い甘さを楽しんでもよし、シンプルにオリーブオイルと塩で食べてもよし、しらすとコーン、マヨネーズを乗せて、マヨネーズがこんがり茶色になるまで焼くもよし。

今回このパンに合いそうなものということで、ヌテラを購入。10年以上コストコに通っていますが、実際に購入するのは初めて。たまたま130円引きになっていたので、どんなものか試してみることにしました。通常価格は、1,000g1,118円。


ジャンボパックですが、開封後も常温保存でよいということで、冷蔵庫を占拠しないのが助かります。

他には、カトキチの冷凍さぬきうどん(10食468円は安い!)、マルコメ糀甘酒(定期的に300円オフの店頭クーポンが出ます。値引き後価格は6本1,980円)などの定番品を購入。

夏に入ってから何度か購入しているセロリスティックは、少し値下がりして1袋698円。


高いときは768円ですが、古くなってくると少しずつ値下げしていくみたいです。一度、398円になっていたことがありましたが、さすがに鮮度がかなり落ちていて、その日のうちに冷凍したり酢漬けにしたりと大忙しでした。


同じ値下げ品でも、収穫日に違いがあったりします。シールの日付をよく確認しましょう。今回は、収穫日が7月31日と8月3日のものが混ざってました。4日の違いは、ずいぶん大きな違いです。

これだけ大量だと、すぐには使い切れないので、かなりまとまった量を食べやすい大きさに切って冷凍しています。トマト煮やスープに入れるのに便利です。


冷凍しない分は、ダイソーの鮮度保持袋に入れて保存。


コストコでも鮮度保持バッグを販売していますが、1枚25円ほどするので、貧乏性の私は使い捨てられず、洗う手間が面倒で返品してしまいました(過去記事:ごめんなさい、返品しました……コストコの「USii鮮度保持ジッパーバッグ)。

袋の口を止めるのに使っているのは、同じくダイソーの商品。ぺらっとしたナイロン袋でもしっかり閉じてくれて便利なので、2セット購入しました。


保存日を簡単にセットできるメモリがついています。乾物の開封日などを記録しておくのに便利です。

ランチの一品として、さっそく消費しました。


ごま油で炒めて、ポン酢でさっぱり味に味付けし、かつおぶしをかけて出来上がり。超お手軽です。





おまけの画像は、白いわんこさん。


むりやり割り込もうとするクルマは「入れてやらない!」と思いますが、白いわんこさんに「いーれーてー」とお願いされたら、すぐに布団に入れてしまいますよ。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: