2021年7月14日水曜日

ごめんなさい、返品しました……コストコの「USii鮮度保持ジッパーバッグ」

6月の下旬にコストコで購入したUSiiの野菜・果物用の鮮度保持ジッパーバッグ。



Lサイズ25枚、Mサイズ32枚で1,548円。1枚当たり27円ほど。1カ月ほど洗って使えるので、コスト的には悪くないように思います。

わが家は1年半以上、「いきいきパック」(過去記事:コストコの大容量野菜も長持ち!野菜の新鮮保存に便利な「いきいきパック」)というのを使っていますが、そろそろ買い替えようかと思っていたので購入しました。

が、結論から言うと、ごめんなさい、返品しました。

機能的には、十分満足できるものだったんですよ。1年半以上愛用している「いきいきパック」と同じぐらい、野菜保持効果はちゃんと感じられました。

ただ、「いきいきパック」の時は、特に注意書きがなかったので新聞紙にくるんでから入れていたのに対し、USiiのジッパーバッグは、「直接入れてください」という注意書きが。

これがクセモノだった。

直接入れると、野菜から発散される水分がすごい。


すぐに袋の中にびちゃびちゃに水が溜まってきます。


見よ、このキュウリの水分を。

マンゴーも、「大丈夫なんだろうか……」と不安になるレベルで水分が発生しました。


ただ、水分は発生するけれど、それで野菜や果物が傷んでしまうということは全くない感じ。

マンゴーは、普通に箱に入れておくよりは追熟のペースがゆるやかになる感じはありました。かといって劇的に追熟のペースが遅くなるというほどではなく……微妙な印象。

新聞紙でくるむ保存方法の場合、新聞紙が水分を吸い取ってくれるので水分は全然気になりません。

だから「新聞紙+いきいきパック」の時は、袋を水洗いする必要はほとんど感じませんでした。

でも、これだけ水分が出てしまうと、洗わずに使い回すわけにはいきません。毎回毎回洗わなければならない。

これが意外と面倒。縦に長いLサイズなんて、特にそう。まず、大きな袋の中に水を溜めて、ワシャワシャっとゆすいで、水を捨てるだけで、結構な手間がかかります。


おまけに、水がポタポタ落ちてくる袋を乾かすのも一苦労。

洗い上げの上に、クリップで吊り下げてみたけれど、ものすごくうっとうしい。


水分が落ちなくなったところで、もうちょっとジャマにならないところに移動させて、さらに乾燥。マチのない、平べったい袋なので、乾きやすいように形を整えたりする手間がかかります。

Mサイズでも、普通のジッパーバッグよりかなり大きいので、吊り下げて乾かしているとキッチンの圧迫感がハンパないです。


使い回さずに1回ずつ捨てればよいのでしょうが、1枚30円弱だともったいない気もします。

少しでも野菜のビタミンを保持できるんだから、1枚30円弱ぐらいケチケチしなさんな、と割り切って使うべきなのか……

と思っていたら、100円ショップのダイソーで発見してしまいました。使い捨てても惜しくない値段の野菜保持袋。


46枚入りで税込み110円。1枚当たり約2.4円。

大きさは、USiiのMサイズより横幅がやや狭く、縦の長さがやや長いのですが、ジッパーがついていない分、袋の口を縛らないといけないので、入る量は同じ感じ。


ダイソーの袋も、USiiと同じく、袋の中にどんどん水分が溜まっていくタイプ。


でも、使い捨てなので全然気にする必要なし。

効果としては、USiiの方が長持ちするのかもしれません。でも、洗う手間とコストを考えると、どうしても使い続ける気になれませんでした。

というわけで結局、USiiは返品しました。コストコの返品制度のありがたみを感じるのは、こういうときです。



 
なお、ダイソーの袋は、白菜などの大きな野菜は無理ですが、サイズの大きいものは従来どおり新聞紙にくるんで「いきいきパック」で保存することにしました。

結局、「いきいきパック」+新聞紙という方法が手間もなく最強でしたが、今回「いきいきパック」からUSiiに乗り換えようと思ったのは、今年に入ってから新聞を取るのをやめたので、古新聞が簡単に手に入らなくなったから。



Amazonでは、ペットシーツ用に「未使用」という新聞紙が売られていたりしますが、レビューを見ると、「読んだ形跡があった」というコメントがあり、どこの誰かが読んだか分からない(その誰かさんが、指にツバをつけてめくりながら読んでるかもしれないし……)古新聞を使うのはどうしても気持ち悪く感じてしまいます。

今はまだ、古新聞のストックがあるのでいいのですが、ストックがなくなったら、野菜保存用に時々、コンビニなどで1部だけ買うことにします。

でも、30枚ぐらいの新聞紙を買うために110円払うことを考えると、ダイソーの鮮度保持袋で対応できそうならできるだけダイソーにするのがよさげ……と、1円単位のみみっちい計算をしてしまうのでした。

なお、Twitterで、「1枚27円の袋を使い捨てるか、使い捨てないか?」アンケートをやっています。よかったら投票してください。ツイート後すぐ、「使い捨てる」に2票入り、実は自分がドケチなんぢゃないかと、ひそかにおののいています(笑)

後日追記:

-キッチンペーパーでくるんで使っていて問題ないこと
-裏返して洗うと、乾きが早いこと

を教えていただきました。ジッパーバッグは裏返すと、ジッパー部分が割れて本体から剥離しまうのでは?というナゾの思い込みをしていて、裏返して洗うという発想がありませんでした。

なお、「ジッパー部分が割れて……」の意味が分からない方、すみません。自分でも、意味不明な思い込みでした。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: