2021年12月21日火曜日

セキララ食卓日記:12月17日・18日~ミンチとしても優秀!コストコの三元豚ロースでキーマカレー

*赤字はコストコ食材

12月17日
朝:納豆、前日のみそ汁に赤味噌を足してを落としたもの

お昼に外食の予定なので、ごく簡単に済ませた。

昼:ブロンコビリーで、炭火焼きハンバーグとサラダバー

毎月通っているブロンコビリー、今年に入ってハンバーグの焼きが甘いことが続き、生焼けのミンチがポロポロ崩れてくる状態なのに、テーブルで仕上げの焼きを入れる係が見て見ぬふりで立ち去ろうとすることが2回もあったので、今度生焼けだったら本部にクレームを入れようと思っていたが、調理の研修でもあったのか、それとも誰かがクレームを入れたのか、前月から焼き加減が突然著しく改善した。今回も、実にいい具合に外側こんがり、中はジューシーな仕上がりで大満足。

12月18日
朝:オイルサーディンのパン粉焼き(アスパラ、玉ネギ、ブロッコリー)

オイルサーディンは、業務スーパーの1缶88円のもの。開けてみたら3匹しか入っていなくて、2人で1缶だと少し足りなかった。コストコのオイルサーディンは、1缶250円近くするので、業務スーの方が1人1缶ずつ使っても安い計算に。ただし、業スーのはタイ産。


アスパラは、コストコ定番品の冷凍アスパラ。

魚焼きグリルで使えるグラタン皿に、ポキポキ折って入れ、オイルサーディンとその他の野菜を乗せて、パン粉をまんべんなく振りかけ、オリーブオイルを回しかけて焼くだけ。超簡単調理で、なかなか美味しい。

昼:キーマカレー(三元豚ロースのひき肉、舞茸、しめじ、ミックスビーンズ)


三元豚ロースをフードプロセッサーでひき肉にして、市販のキーマカレーのルウで、きのこと豆たっぷりキーマカレーに。

三元豚ロースは、ひき肉としても優秀であることが判明。手作り肉団子にもいいかも。とんかつはもちろん、さまざまな用途に幅広く使えるので、2人家族でも順調に消費できる。

ただ、炒めている時に若干、豚肉臭さが気になった。

ここ数年、更年期のせいか、牛肉と豚肉の匂いが極端に苦手になっているので、三元豚といえどやはり匂いが気になる。

今回は、カレールウのおかげで最終的には気にならなくなったけれど、「三元豚だから大丈夫」と過信せず、臭み消しにたっぷり生姜を使うなど、匂いが気にならない調理法を心がけた方がよさそう。

実際、シンプルに塩こしょうしてグリルパンで焼いたときは、夫の評価はよかったけれど、ちょっぴり豚肉臭さが気になってしまった。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: