2021年12月15日水曜日

コストコでお買い物~コストコデリで2番目のお気に入り!ふわとろなフィリングが素晴らしい「キッシュロレーヌ」

コストコ尼崎店に行ってきました。

今回のお目当ては、クーポンが出ていたビオデルマのサンシビオ・クレンジングウォーターや夫のシックハイドロのカミソリセット。


生活費圧縮のため、アレルギー・敏感肌でも使えて割安なクレンジングを探している私にぴったりの商品。500ミリ×2本セットで通常価格が3,280円、クーポンを使えば2,880円と、1本あたり1,440円!

Amazonで見ると、1本の価格が1,828円。

しかも、Amazonなど他のショップだと「肌に合わないから」という理由で返品することはできませんが、コストコなら返金が保証されています。

購入後さっそく夜のクレンジングと朝洗顔に使いましたが、特に問題なさそう。普段、日焼け止めとしてBBクリームを塗る程度なので、汚れ落ちにも全く文句はありません。

クレンジングはここ1年ほど、マナラのホットクレンジングを愛用しているのですが、マナラだと2カ月で1本3,400円ほど。効果は素晴らしいのですが、お高いです。生活費削減を迫られている中、贅沢は言ってられません。でも、マナラは、使った後に肌が驚くほどしっとり柔らかくなるので手放せない。ビオデルマを普段使いに、マナラはスペシャルケアとして週1、2回続けることにして、しばらく様子を見たいと思います。

コストコメールでの告知はありませんでしたが、ちょうど夫用に買う予定だった、NEILMEDのサイナスリンスセットが400円引きに。1セット通常価格3,280円が400円引きの2,880円でした。


これ、コストコ非会員の友人から「コストコにあれば、価格を教えて」と頼まれていた商品。

日本向けに作られている商品はすごく高くて、楽天で4,200円台でも安いと飛びついたそう。

それがコストコでは3,280円。しかもクーポンで400円引き!めちゃくちゃ安い!ということで、自宅用と友人用の2セットを購入しました。

夫がさっそく使ってみたところ、説明書どおりにボトルをギュッと握って、一方の鼻の穴に液を押し出したら、ちゃんともう一方の鼻の穴から出てくるそう。

喉に逆流したり、痛かったりとかは一切ない、ものすごくよくできている、と大絶賛。

私はこれまで鼻うがいと聞いただけで怖くて尻込みしてしまっていましたが、一度チャレンジしてみてもいいかも?


と、いろいろお買い得品を買えてそれだけでも満足できるお買い物でしたが、この日の一番の戦利品は、デリのキッシュロレーヌ!

10月ぐらいに出たものの、尼崎店はなぜか「除外店」とやらに指定されていて、なぜに!なにゆえに!差別ではないのか!と尼崎倉庫店利用のコストコショッパーから猛抗議が沸き起こったとか起こらなかったとかいう、いわく付きの商品。

そのキッシュがさりげなく売り場に置かれていたのを見つけたときのうれしさと言ったら……!!!

一瞬の迷いもなく、カートに入れましたよ。


1パックどーんと1,880円。

キッシュをよくご存じない方は「高い!」と思われるかもしれませんが、キッシュって、普通に買うとめちゃくちゃ高いんですよ!特に、DEAN & DELUCAとか、お洒落なデリで買うと、「え?こんな小さいのにこの値段?」と心の中で葛藤すること間違いなしのお値段。このサイズで1,880円なんて、キッシュファンにとっては「え?こんな大きいのにこのお値段?」と心の中で歓喜すること間違いなしのお値段なんです。


しかも、コストコのキッシュは、カフェ系やベーカリー系のキッシュとは違って、高さがめちゃくちゃある!

こんな厚みのあるキッシュは、私は初めてです。


わが家が時々買っているベーカリーチェーンのヴィ・ド・フランスのキッシュロレーヌの2倍ぐらいの厚みがあります。

切り出した断面はこちら。フィリングの量が半端ないです。


生クリームよりカスタードクリーム、ロールケーキもプリンもミルク風味より卵風味が断然好み、卵料理が大好きな私には、この卵感がたまらない!

キッシュを温めるときはいつもアルミホイルに包んで魚焼きグリルで温めているので、いつもどおりに魚焼きグリルにイン。

ただ、いつものヴィ・ド・フランスの商品と違って高さがあるので、表面が焦げないように、少ししっかり目にアルミホイルで包みました。

そして、開いてみたところ……


ひょひょひょ、表面が!美しい表面が!無残なことに!ごっそりアルミホイルにくっついてしまいました。

写真左上にお箸がチラッと映り込んでいますが、そんなことにも気付かないぐらい動転しショックを受けました。

普通に魚焼きグリルで焼くのは、NGでした。魚焼きグリルの網を外して焼くか、あるいは、極力使用を避けている電子レンジのオーブン機能を使うか。ちなみに、わが家では、狭いキッチンに無理やり電子レンジを置いているので、壁と電子レンジの間に十分なスペースが確保できず、高温になるオーブン機能は使わないことにしています。

また、魚焼きグリルで上手に焼く方法を編み出せたらご報告したいと思います。

見た目は、ものすごく残念なことになってしまいましたが、お味は素晴らしかった!

フィリングは、キッシュらしいクリーム感はちゃんとあるものの、バターやチーズが主張しすぎていないので脂っぽさがなく、卵の美味しさを邪魔していません。

ベーコンやほうれん草は、卵のいい引き立て役。コストコデリのベーコンはしょっぱいことが多いですが、今回は控えめに使われているせいか、しょっぱさは全く気にならず。いいあんばいです。

原材料には「セミドライトマト」とありますが、そんなにゴロゴロ入っていません。夫が食べた一切れには入っておらず、私の一切れには入っていました。まるで、ガレットデロワのフェーヴのようですね。当たったらラッキー!フレッシュ感のある酸味で美味しい!

食感も素晴らしい。卵がフワフワしていて、口の中でとろけます。

ただ、パイ生地は、あまりサクサク感がなく、存在感が限りなく薄いです。これは、見つけたときに歓喜のあまり製造日付を確認するのを忘れ、2日目のものを買ってしまったせいかもしれません。製造当日なら、もっとサクサクしていたかも?

とはいえ、逆にパイ生地の存在感が薄いせいで、油っぽさも限りなく薄い仕上がり。ヴィ・ド・フランスなどのベーカリー系のキッシュは、パイ生地がしっかりしている分、生地のバター感も強くて胸焼けしがち。

卵の美味しさを味わうという意味では、パイ生地の存在感がこれぐらい薄いのもありかなと思います。

1個1,880円とぱっと見のお値段は高いですが、8分の1切れなら1人1切れ当たり235円。ヴィドフランスなら1人1個380円ぐらいですから、決して高くはありません。

あと1回は絶対、リピしたいと思っています。

これまでのコストコデリの中で、歴代2位のお気に入り商品となりました。

ちなみに1位は、今は姿を消してしまったバラエティ寿司ロール。1,000円弱であのボリュームとあのネタの多さは、本当にお買い得でした。海鮮の値段が全体的に上がっているので、もうあのお値段で復活することはないのでしょう。

後日追記:冷凍保存したキッシュは、電子レンジで中がかなり熱々になるまで温めてから、グラタン皿に入れて、魚焼きグリルの網を外して下板に直接乗せ、アルミ箔をふんわりかぶせて焼くと綺麗に焼けました。パイ生地もサクサク感もちゃんと復活しましたよ。



*********************
Twitterでは、お買い物当日に購入品についてツイートしています。コストコメールに記載されていなかったクーポン商品を中心に書いているので、よかったらTwitterもご覧ください。



*********************
なお、私が愛用しているマナラ、7日間たっぷり試せます。私も最初、お試しを申し込んで気に入ったので注文し、とてもよかったので基礎化粧品を全部マナラに切り替えました。マナラのホットリップもお勧めです。ワセリンから国内大手化粧品メーカーの1,500円ぐらいする製品まで何を塗ってもだめだった唇荒れが治りました。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: