2021年12月17日金曜日

セキララ食卓日記:12月14日・15日~コストコの発芽大豆でお手軽にタンパク質をプラス

*赤字はコストコ食材

12月14日
朝:焼いた紅鮭の残り物、千切りキャベツ(前日の作り置き)と発芽大豆、絹ごし豆腐少量、かつおだしの玉ネギみそ汁

朝早くコストコに行くべく、朝ご飯は残り物で簡単に済ませた。

紅鮭は、コストコのフィレを自分でスライスしたもの。切り身を買うより、100g当たり30円安い。銀鮭に比べ、紅鮭は結構塩が効いているので、1回で食べきれないことが多い。残った身はむしってガラス容器に入れておき、鮭フレーク風にご飯のお供として食べている。

それだけではメインのおかずにはならないので、別にタンパク質が必要。

残り物の豆腐のほか、コストコで定期的に購入している発芽大豆を千切りキャベツにプラスして、タンパク質を補給。

発芽大豆は、賞味期限が長いので、クーポンが出ている時に買い置きしている。ドレッシングをかけて食べるだけで結構美味しい。手軽にタンパク質を摂取できて便利。


最近、みそ汁のだしをいりこに変えたけれど、かつおだしはやっぱり華やかで美味しい。具は、シンプルに玉ネギと薄揚げ。玉ネギも薄揚げも、みそ汁の具にちょうどいい大きさに切って、ジップロックに入れて冷凍している。時間に追われている朝でも、包丁いらずまな板いらずの洗い物ゼロで、お味噌汁が作れる。

昼:ジェノベーゼソースとベビーホタテのパスタ、玉ネギと舞茸のスープ、キッシュロレーヌ(過去記事:コストコでお買い物~コストコデリで2番目のお気に入り!ふわとろなフィリングが素晴らしい「キッシュロレーヌ」

パスタの麺は、イオンで購入している「小麦を使わないスパゲティ」。


主な原材料は、玄米粉と白米粉。小麦のパスタと違って、食べた後全く胃もたれしない。そして何より、モチモチ感と米の甘みがとても美味しい。1食140円ぐらいと結構高いけれど、小麦のパスタより美味しくて大のお気に入り。

ソースは、バリラのジェノベーゼソースに冷凍のベビーホタテを入れて、電子レンジでチンしたもの。

玉ネギスープは、ブイヨンを入れなくても舞茸から出るだしで美味しく仕上がった。




12月15日
朝:焼きサバ、大根おろし、千切りキャベツ、前日の残りのみそ汁、豆乳ヨーグルト等

焼きサバは昨日コストコで購入したサバフィレものをシンプルにグリルで焼いた。やっぱり新しい方が美味しい。冷凍していると、どうしても味が落ちていく。

でも、普通のラップでくるんで冷凍するより、コストコで安く購入できるプレスンシールでぴっちり空気を抜いて冷凍しておくと、味の劣化度合いがかなり違う。

サバのように長さのあるものは、真っすぐ包むのではなく、対角線に置いて包むと、プレスンシールの使用量を少し節約できる。


端っこの部分ギリギリを押さえてしっかり空気を抜いて、完成。


昼:キッシュロレーヌ、きのこと大麦のミネストローネ(舞茸、しめじ、ジョーンズのドライエイジベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ネギ、大麦、ミックスビーンズ)

キッシュロレーヌは、魚焼きグリルの網を外して、魚焼きグリル使用OKのグラタン皿をさらに鉄製のグリルパンに入れて焼いてみた。


アルミで包んで焼くより上手に焼けたけれど、アルミをかぶせずに焼いたら表面が焦げてきてしまい、熱々に焼けなかった。

見た目はきれいに焼けた。


でも、前日食べた時は全く気にならなかったのに、「塩がきつい」と感じたのは、熱々でなかったせい?

試行錯誤は続く。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: