2021年12月6日月曜日

コストコでお買い物~尼崎倉庫店の年末年始の開店時間のお知らせ

コストコ尼崎店に行ってきました。

月曜日の15時半到着で、それほど混雑しておらず、まあまあ快適にお買い物できました。ただ、給油の列はすごかったです。17時前に出るときは空いていて、ほぼ待たずに給油できたので助かりました。

クリスマス前~年末年始の尼崎倉庫店の開店時間が貼り出されていました。
以下に転記しますので、ご参考になさってください。

12月13日(月) 9:30
12月14日(火) 8:00(特別営業時間8:00~9:30)
12月15日(水) 9:00
12月16日(木) 9:00
12月17日(金) 8:00(特別営業時間8:00~9:30)
12月18日(土)   8:00
12月19日(日)   7:30
12月20日(月)   9:00
12月21日(火)   8:00(特別営業時間8:00~9:30)
12月22日(水)   9:00
12月23日(木)   9:00
12月24日(金) 7:30(特別営業時間の実施なし)
12月25日(土) 7:30
12月26日(日) 7:30
12月27日(月) 9:00
12月28日(火) 8:00(特別営業時間の実施なし)
12月29日(水) 7:00
12月30日(木) 7:00
12月31日(金) 7:00(特別営業時間の実施なし)18時閉店
1月1日(土)   定休日
1月2日(日)   8:00
1月3日(月)   8:00
1月4日(火)   8:00(特別営業時間8:00~9:30)
1月5日(水)       9:30
1月6日(木)   9:30
1月7日(金)   8:00(特別営業時間8:00~9:30)
1月8日(土)   8:00
1月9日(日)   8:00


クリスマスの12月24・25・26日は7:30開店、12月29・30・31日は7:00開店とめちゃくちゃ早い!

それでもきっと、激混みになると予想されます。

混雑を避けるなら、クリスマスの週明けの12月27日月曜日が狙い目かもしれません。最近の尼崎倉庫店は、土日祝日の混雑がものすごいです。

以前は週1でコストコに通っていたわが家が、最近は10日~14日に1回ぐらいのペースに落ちているのも、この混雑のせい。来年はもう、エグゼクティブカードからダウングレードするつもりです。



 


とはいえ、「コストコでしか」買えないものがあるので、コストコ通いをやめるつもりはありませんよ~!

最近わが家で大ブームを巻き起こしているのが、コストコで買える「まいたけ極み」。

本日のお値段は1パック368円でした。スーパーで売っている商品よりはるかに大きく、色艶の麗しいこのまいたけが、368円です。次回のコストコ行きが10日後になってもストックがなくならないように、今日は2パックも買ってしまいました。


このまいたけ、とても美味しいダシが出るんです。

お味噌汁にちょっと入れるだけで、味わいがずずずいっと深まります。もう、全然違います。

シンプルに、薄揚げと一緒にご飯に炊き込めば、まいたけから出たうまみがご飯に染みわたって、えもいわれぬふくよかな香りの炊き込みご飯の出来上がり。

購入した翌日には、適当な大きさに手で割いて、冷凍します。

から炒りしてから冷凍すると、かさが減る上、うま味が凝縮していっそう長持ちするそう。今回2パックも買い込んで、冷凍庫の中がまいたけだらけになりそうなので、から炒り保存も試してみるつもりです。

まいたけで冷凍庫が圧迫されそうなのに、冷凍ダークチェリーを買ってしまいました。今まで一度も買ったことがなかったのですが、赤ワインで煮てバニラアイスに添えたりと、いろいろ楽しめそう。


本当は、りんごを箱買いしたかったのですが、王林もふじも1箱1,980円!?!?

これまで、「高くても」1,280円だったのに、コストコ価格に何が起こった!?

スーパーで1個110円ぐらいで買えるのに、わざわざ高いのを箱買いする気にはなれませんでした。

今、ブログを書きながら、ひょっとして「2箱1,980円」を見間違えたのかと思い始めましたが、とにかく1,980円は高すぎます。

そうそう、最近びっくりするほど小さいクセに、びっくりするほど値上がりしている玉ネギ、コストコでもやっぱり、小さい玉の詰まった袋が1袋700円でした。今年はりんごも玉ネギも不作なんでしょうか。



 


前回購入して大変美味しかったブラックシードレスグレープは、もう終わっていましたが、黒瀬ぶりは、まだ出ていましたよ!

9日までだったか、12日までだったか、ちょっと忘れてしまいましたが、さくが100g268円。

このぶり、本当に今まで食べた中で一番美味しかったので、少しでも興味がある方はぜひぜひ、試してみてください。

買った当日と翌日はお刺身にして、残りは漬けにしました。漬けにすると、独特のねったりした食感になって、これまた美味しかったです。


多めに漬け込んで、食べきれなかった分は冷凍して、数日後にいただきました。冷凍すると、さらにねったり感が増して、でも生臭みが全くなく、ただただ美味しいの一言。

残りは、焼いて混ぜご飯にしたり炊き込みご飯にしたりする予定で、まだ冷凍庫に眠っています。

3,000円ほどのパックは、高いような気がしましたが、夫婦2人、生食で4回楽しんで、さらに加熱で2回分はありそうなので、1回分で割ると500円。夫が「外で海鮮丼を食べるより、コストコのこのぶりを食べた方がずっといい」と絶賛するレベルのぶりを、外食で食べようとしたらどれぐらいかかるか。考えたら、めちゃくちゃお得です。

前回はぶりを購入しましたが、今回はまぐろのたたきを購入しました。この商品、もう何度も何度もリピートしている、お気に入りの商品です。


以前は、こんなに粗挽きではなかったのですが、去年の初めにリニューアルされて、より「赤身っぽさ」が味わえる大きめのミンチになりました。

リニューアルされてから、200円も値下げされて500g1,380円になり、いっそう買いやすくなりました。コストコでこのマグロたたきを買ったら、もうスーパーでは買えません。

同じくスーパーでは買えないコストコならではの商品が、フランスのポテトチップBRETS。これまで、カマンベール味を3回購入しましたが、新たにポルチーニ味が入荷していました!


ポルチーニ味も、大変美味しいです!全部、天然のフレーバーで、化学調味料などは一切使っていないんですって。でも、きのこの風味がぽわんとしっかり香って、クセになります。


一時期、コストコでよく売っていたしいたけクリスプのような、押しつけがましい「きのこきのこ感」はなく、あくまでも上品な香り。カマンベールより、あっさりした味わいです。でも、カマンベールと同じく、かなりしょっぱいです。

しょっぱい点はマイナスですが、食べ過ぎなくてすむので、かえっていいかな?

何しろ、1枚つまむと、もう止まらないんですよねえ。フレーバーも美味しいし、ポテトも「おフランスのじゃがいもって、こんなに美味しいんだ?」と意外に思うほど美味しい。しかも、使っている油が良質なのか、油っこさ耐性が限りなく低い私でも、全然胸焼けしない。

これでしょっぱくなかったら、1袋720円もするポテトチップスを1回で食べきってしまいそうな勢いで手が伸びます。

わが家は、大きめの密閉容器に一部を移して、残りは夫に、シーラーで密封してもらっています。

でっかくて重いシーラーを押し入れから出してくるところからしてめんどくさいので、食べ過ぎを防ぐ一種のブレーキになっています。

……買わないのが、食べ過ぎない最善策なんですけどね。分かっちゃいるけど、やめられない。それがBRETS。

2年前に購入して愛用していたBEAR PAWのブーツのロードショーが来ていました。当時私が購入したのと同じ商品も出ていました。ファーの付いていない、超撥水加工された軽いブーツです。


スリッポン型で足入れがしやすく、軽量で、適度に温かいけれども蒸れることもなく、とても気に入っていたのですが、このソール、濡れたタイルの上でめちゃくちゃ滑るんです。

もう、それは滑る滑る。小学校の音楽会でリコーダーでぴーひゃら吹いた「スケーターワルツ」が脳裏に浮かぶほど、滑る。しかも、わが家の周りはタイルの地面が多くて、駅前のスーパーに行くにはタイルの道路を絶対通らなければなりません。

一度など、ツルっといきかけて、横を歩いていた夫が咄嗟にガシッと支えてくれなかったら、本当に転倒していました。

今回、売り場の方に「以前愛用していたブーツはタイルで滑って怖かったので、また買いたいけれど躊躇している」というお話をして、説明書きをよく確認していただいたら、「濡れた地面、特にタイルは滑るから歩かないように」という趣旨のことが書いてありました。

あらら……

売り場の方は「作業靴などを除いて、濡れたタイルで滑らない靴はない」ということをおっしゃっていましたが、他の靴でこんなに身の危険を感じるほど滑ったことはないので、やっぱりこのブーツは滑りやすいのだと思います。あと、2年目は特に滑ったので、ソールの減りが早いのかもしれません。春夏秋とヘビロテで履いているKEENのサンダルなら、3年ぐらい履いていても滑ったことはないので。

ご自宅の周辺にタイルの地面が多い方は、要注意だと思います。

晴れた日限定で履くことにしても、清掃で水が撒かれていて滑ったり、にわか雨に降られて滑ったり、もう本当に、懲り懲りするほど滑りました。

夫にはしきりに返品を勧められたものの、とても気に入っていたので返品せずに履きつぶしましたが、リピはありません。

と、購入した商品はあまり多くありませんでしたが、実りの多い楽しいコストコショッピングでした。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

フラ さんのコメント...

コストコの大容量の舞茸、私は天干ししてドライ保存しています。
形状故に、常に満杯の冷凍庫ではもはや保存出来なくて・・・
今の時期は良く乾くのでお勧めです。

サツキ さんのコメント...

フラさん

天日干し、さっそく検索しちゃいました。
よく乾燥させれば、常温でも大丈夫みたいですね。

から炒りより冷凍庫に優しそうなので、天日干しも試してみます。
炊き込みご飯は、天日干しにした方がむしろ美味しそう。

お役立ち情報ありがとうございました!