2022年1月30日日曜日

セキララ食卓日記:1月26日・27日~忙しい日の食卓に大活躍!コストコ新商品の「島すりみセット」は超!超!!超!!!オススメ

*赤字はコストコ食材

1月26日
朝:あじつみれ入り味噌汁、しらす

味噌汁の具は、コストコで購入した、あじのつみれ。あごとあじの300g入りパックが2個セットになっている商品です。お値段は、1,280円。この2個セットは、コストコ専用商品です。

原材料は、アジ、馬鈴薯澱粉、食塩、砂糖の4つのみと、極めてシンプル。


以前は、あごつみれだけでもう少し安かったので、値上がりしたのは残念でしたが、このあじつみれ、すごくふわっふわで美味しい!


スプーンですくって味噌汁に落とすだけなので、手間いらず。カンタンに、お魚たっぷりの味噌汁が出来上がるので、忙しい日の食卓の強い味方。

つみれからも良いだしが出るのか、味噌汁自体が美味しくなります。

あごつみれはまだ試していませんが、少なくともあじつみれは、以前買っていたあごつみれより、よりふわふわの食感。

調味料(アミノ酸)無添加なのに、味の物足りなさは全くありません。ギュギュッと濃厚な味が詰まっています。新鮮な素材の美味しさだけで、ここまで美味しくなるんですね。

1パックずつ冷凍できるので、保存もしやすくなりました。

少々値上がりしたとはいえ、これはもう、冷凍庫の常備品としてリピート購入決定!

手軽に、そして何よりとても美味しくお魚のタンパク質がとれるので、みなさんにオススメしたいです。

また、パッケージが変わって、カンタンに開封・調理に使えるようになりました。

パッケージに詳しく開封の手順が書いてあって、その通りに開いていくと、パッカーンときれいに開けるようになっています。


開いた後、パッケージごとまな板に乗せて調理したり小分けにしたりすることで、洗い物が最小限で済みます。

メーカーさんサイトには、開封の手順を説明する動画まで掲載されています。

昼:ベーコンエッグサンド、ねぎときのこのスープ

つい最近まで、スープはいろいろな具材を投入して煮込めば美味しくなるものと信じていましたが、そういうものではないことを悟った今日この頃。

ねぎときのこをオリーブオイルで炒めて、軽く煮ただけのスープは、あっさり優しい味わい。

玉ネギとちがって、ねぎは煮込みすぎない方が美味しいみたい。

料理は、新しい発見があるから面白い。

さらに、料理下手の私の場合、美味しいモノを作らなくちゃ!と意気込んで手をかければかけるほど美味しくなくなっていくという、逆進性の原則があるようです。

1月27日
朝:なっとう、しらす、めかぶ、里芋の煮物

昼:あじつみれのフライパン焼き、白菜とホタテのくず煮、カブの漬物

あじつみれを、さつま揚げ風に多めのごま油で焼いてみました(いろいろなレシピが、メーカーさんサイトに出ています)。


香ばしく焼き上がり、これはこれでまた、美味しかったです。

今回は、何も混ぜずにすり身だけで焼きましたが、ネギとか玉ネギとか、具材を加えたらもっと美味しくなると思います。

ただ、手間に比した美味しさという点では、汁物の方が上ですね。

温かいおかずが欲しかったので、冷凍庫の常備品であるベビーホタテと白菜で簡単にくず煮を作りました。


コストコの冷凍ベビーホタテは、本当に重宝します。またクーポンが出たら買うつもりです。

夕:おにぎり

夕方出かけて帰ってきたら、夫が残りご飯でおにぎりを作ってくれていました。

一つは、普通の塩昆布のおにぎりでしたが、もう一つは、闇鍋ならぬ「闇おにぎり」でした。

「ちょっと食べてみて」というのでかじったら、オレンジ風味の香りがプーン。

中には、グリーンオリーブ。

オッターヴィオのオレンジフレーバーのオリーブオイルで握ったそうな。

オレンジの香りと白米の甘さがあまりにも合わなさすぎて、一口食べて「ごめん、私、これ食べられない」。

残りは夫が食べました。

夫は時々、ものすごく奇抜なものを作ります。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: