2022年2月2日水曜日

セキララ食卓日記:1月28日・29日~食卓日記とか言ってられない状況に

*赤字はコストコ食材

1月28日
朝:まいたけと里芋のスコップコロッケ(里芋、まいたけ、ベーコン、玉ネギ)、シェントゥジャン

前日に茹でた里芋がちょっと硬くてガリガリしていたので、里芋のスコップコロッケにアレンジすることにしました。

スコップコロッケというのは、コロッケの具を揚げずに、耐熱皿に入れてパン粉とオイルを振りかけてオーブンで焼いたもの。

すくって食べるので、「スコップ」の名が付いているのだと思われます。


一人分ずつグラタン皿に入れて焼きました。

ソースをかけて頬張れば、まさにコロッケの味わい。揚げないので、給油が少なくてヘルシーです。


昼:海老と帆立のトマトバジルパスタしらす大根サラダ、ねぎと白菜のスープ


トマトソースとショートパスタは、先日コストコで購入したバリラのギフトボックスに入っていたもの(過去記事:コストコでお買い物~コストコ限定のバリラのギフトセットに心躍りつつ、ちょっぴり困惑)。

コストコの数種類ある冷凍えび、以前たくさん入っているのを選んだら1匹1匹がすごく小さくて物足りなかったので、今回、入っている数が一番小さいのを選んだら、1匹1匹が超巨大。




かじると、身がブリッブリして、食べ応えがハンパない!

しかも、こう言っちゃなんですが、バナメイえびの「くせに」、ものすごく味が濃厚でめちゃくちゃ美味しい。

あまりにも食べ応えがありすぎて、1食で2匹も食べれば十分満足。ぜひ、天ぷらやフライにも挑戦したいと思います。

夜:おにぎり

夕方、施設でお世話になっている認知症の義母が転倒し、急きょ病院への付き添いが必要に。

たいしたケガではなかったものの、後頭部を打ったためにCTスキャンの必要があり、往復1時間半ぐらいかかる遠くの病院に介護タクシーで連れて行きました。

締め切りの近い仕事もあるのに、えらいこっちゃ!

帰宅後、夫が用意してくれていたおにぎりを頬張って、急いで寝ました。

1月29日
朝:しらす入り卵焼き、あじつみれの味噌汁、菜花のおひたし

朝は5時から一仕事。睡眠時間が6時間を切ってしまってツライ。午前中、義母をもう一度病院に連れて行かなければならないため、朝ご飯は簡単に。あじつみれがあって助かった!

義母は車椅子なので介護タクシーを頼まないといけないのだけれど、1時間半ちょっとの距離で1万3,000円~1万4,000円。来週、抜糸のために合計3回行くので、それだけで4万円超え!ひえええ!

昼:揚げ出し豆腐

買ったものをレンジでチン!

夕:しらすマヨネーズトースト

コストコショッピングのおかげで、食材がたくさんあって助かっています。

仕事が遅れまくり。これから1週間以上、どうやって生き延びよう。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: